八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】今宵は葱の香りに燻されました@謝謝船橋駅南口店 12回目

広告

f:id:afromanjaro:20170830203155j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

 気心の知れた同僚を久しぶりに誘って船橋でお酒を飲みました。同僚は店主から「たまにしか来ない常連」と呼ばれているそうです。イイですよね。お店から認知されているって。気持ちよく飲めますから。

 大好きな中華料理屋さんです。店名は「上海家庭料理 謝謝」さんです。

 最初の20分は仕事の話をして、あとは四方山話です。女性の話は出なかったなぁ~(笑)同僚は独身です。間口の狭いお店ですが、奥に長くて席数も豊富、なんと言っても料理が美味しいんです。
 

目次

お店の雰囲気 

◯重い扉を開けましょう

 少し奥まっていますので、通り過ぎない様に気をつけて下さい。

f:id:afromanjaro:20170907162213j:plain

 

お食事 

◯まずはおビールでしょ!

 やっぱ、黒ラベルでしょ。お通しも提供されました。休日のランチビールは格別ですな。

f:id:afromanjaro:20170830203211j:plain

◯セロリとキノコの和え物(ハーフ) 380円

 ネーミングの通りの料理です。こちらのお店はハーフサイズがあるので、量も選べるというわけです。ハーフじゃなければ600円になります。沢山、いろんな料理を食べたいので良いシステムですね。

f:id:afromanjaro:20170830203210j:plain

◯鳥胸皮のネギ香りパリパリ揚げ 600円

 常連の同僚のチョイスです。お店のメニューにも「自信をもっておすすめします」と書かれた一品。鳥皮は高カロリーだと思いますが、カリッと揚げてあり、ネギの香ばしい香りがお酒にピッタリです。ご飯にも合うと思います。

f:id:afromanjaro:20170830203206j:plain

◯では紹興酒を

 3年ものの紹興酒です。値段は失念。冷えた紹興酒も美味しいです。 

f:id:afromanjaro:20170830203203j:plain

f:id:afromanjaro:20170830203200j:plain

◯卵の葱香り焼き 600円

 パリパリの葱パイに挟んで食べるのオススメという事で、葱パイ(別注文)もオーダー。少しでも自分の手を使ったりすると楽しいし、旨みも増す気がします。おいしいですよ。

f:id:afromanjaro:20170830203205j:plain

f:id:afromanjaro:20170830203204j:plain

◯謝謝流酢豚 1,000円

 この料理には仰天しました。マジで旨い。もうこのお店では普通の酢豚は食べられないかもしれません。とにかく美味しい。

f:id:afromanjaro:20170830203201j:plain

◯3年物の紹興酒をもう一本

 飲み過ぎですよね。3杯、3合を決め事にして飲みすぎない様にしていますが、紹興酒3本は想定外ですし。 

f:id:afromanjaro:20170830203158j:plain

◯茄子の塩コショウ葱香り揚げ 900円

 これがこの日のメインディッシュと言っても過言ではありません。いや、メインにはならない料理ですが、とにかくうま~い!旨すぎる。コショウのピリピリと葱の香りが最高です。

f:id:afromanjaro:20170830203155j:plain

食べ終わって

 満腹です。Blog書きながら気づいたんですが、葱の香りの料理ばかり食べてますね。葱バカでした。でもね~マジで美味しいですから。是非足を運んでみて下さい。因みには私は飲み過ぎです。翌日の夜まで調子悪かったです。(;_;)

 

お店情報とトイレ

⚫基本情報

店名 謝謝 船橋店(シェーシェー)
住所 千葉県船橋市本町1-4-8
電話 047-423-5510
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日 無休
駐車場 無し(参道沿いのコインパークを利用してください)
その他 カード可、喫煙可

⚫トイレ

 とても綺麗な水洗トイレです。

 

私の好きな船橋の中華料理店

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告