八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ・佐原】SIGMA ライト・バズーカを持って、水郷の街 香取市佐原をのんびり散策 2017 (裏編)

広告

DSC00897

 こんにちは、エイコク堂です。

 昨日の続きです。佐原の街中の写真を中心の後半Blogになります。

 小江戸の街並みはこの小見川沿いを中心に街全体に広がっていました。小見川沿いにはあやめがたくさん咲いています。あやめ祭り会場はもった華やかだと思いますが、わたしには此処で十分。

 あやめのお世話をしている方に色々お話を伺いました。野生の「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」を原種として改良され、葉が菖蒲に似ていて 美しい花が咲くことから「花菖蒲」と呼ばれたと。「あやめ祭り」のあやめは この花菖蒲のことで、 昔の人が花菖蒲とあやめを間違えて祭りの名前にしてしまったらしいです。
 この様な出会いはやはりカメラのお陰ですね。あやめの写真は少ないですが最後までお付き合い下さい。

表編はこちらのリンクを御覧ください

 地図は表編に記載してあります。

www.bgg-eikokudo.net

 

 

 

DSC00889

 

★佐原の街の紹介のリンクを貼っておきます。 

★チェック

 水郷佐原観光協会 → https://www.suigo-sawara.ne.jp/

 

 裏編は街を切り取った写真ばかりになってしまいました。

DSC00914  SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017

DSC00890 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017

DSC00902 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017

 酒屋さんの表窓から裏窓を通りして庭を撮っています。

DSC00904 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017

DSC00916 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017

 写生をするお洒落な男性を川越しに。バズーカがいい仕事をしてくれます。いい具合に柳が揺れるのを待って撮りました。

DSC00917 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017

 こちらのお店は美味しいそうですよね。お昼の時間帯はすぐに一杯になる様です。

DSC00787 SONY a7II + SEL35F14z

DSC00790 SONY a7II + SEL35F14z

DSC00791 SONY a7II + SEL35F14z

 古いTVドラマ「東京バンドワゴン」で劇中の登場する古本屋さんの外観は、こちらの「珈琲 遅歩庵(ちぶあん)いのう」と言うカフェの店先らしいです。看板がそのまま残してありました。出演していた多部未華子さんが好きです。……関係ないですが……一息つきに入店しましたが、椅子も卓も家庭的で少し傷んでいて雰囲気は??だったのですが、アイスコーヒーは都度ドリップしていて絶品のお味でした。ちょっとビックリです。

DSC00840 SONY a7II + SEL35F14z

DSC00842 SONY a7II + SEL35F14z

DSC00847

 SONY a7II + SEL35F14z

 土蔵の戸

DSC00793 SONY a7II + SEL35F14z

 小見川の門扉もなかなか

DSC00809 SONY a7II + SEL35F14z

 江戸の町家の木戸

DSC00813

 SONY a7II + SEL35F14z

 影を探して

DSC00815 SONY a7II + SEL35F14z

DSC00824 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017

 伊能忠敬邸

DSC00837 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017

 蕎麦屋の歪んだ窓ガラス

DSC00862 SONY a7II + SEL35F14z

DSC00867 SONY a7II + SEL35F14z

DSC00877 SONY a7II + SEL35F14z

DSC00874

 SONY a7II + SEL35F14z

DSC00930 SONY a7II + SEL35F14z

DSC00931 SONY a7II + SEL35F14z

 昨日と今日の2日間、佐原の街は如何だったでしょうか。私の写真からでは物足りないですが素敵な街ですよ。最近、大同生命のCMが佐原で撮影しています。大同生命ですから主演は波瑠さんです。見てみて下さい。

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。

 

大同生命のリンクを貼っておきます。→ 企業CM『会社が元気な街』篇 - YouTube

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告