八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成佐倉】千葉県佐倉市の草ぶえの丘バラ園はとてもイイ!千葉県佐倉市草ぶえの丘 2017

広告

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 こんにちは、エイコク堂です。

 5月20日土曜日午後に千葉県佐倉市にある「草ぶえの丘バラ園」に出掛けてきました。一週間前に京成バラ園に行ったばかりですが、こちらのバラ園は初めてでしたので2週続けてのバラ園です。こちらも春バラの「ローズフェスティバル2017 」開催中でした。

 結論を先に言うと「ここはイイ!」です。バラの品種や株数は京成バラ園が上ですが、敷地は広大で混んでいませんのでゆっくり撮影出来ます。バラも綺麗ですし、入場代もお安めです。

   この草ぶえの丘はキャンプやバンガローの利用も可能です。娘が小さい頃にキャンプに出掛けましたよ。約20年振りの訪問でした。

 二度目のバラネタですが最後までお付き合い下さい。

 

佐倉 草ぶえの丘 バラ園 

f:id:afromanjaro:20170525095210p:plain

出典元:佐倉市HPから 

 

★チェック

 佐倉 草ぶえの丘 バラ園 

 こちらは三脚は使用禁止ですが、一脚の使用はOKです。

 

 今年二度目の春バラ撮影は友人から借りたマクロレンズを持っていきました。Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDです。手持ちレンズでオールドレンズを除けば一番長い焦点距離の単焦点レンズはSEL55F18zで、花撮りにはちと短い。お借りしたNikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDはこの一週間前に妻が手放して、Fマウントでない私が悔やんでいたら、友人が貸してくれたと言う訳です。じゃぁ売るなよ!って事ですが、妻の決済なので仕方ありません。

 この60mmMicrof2.8G は絞り管のないGレンズなので、安価な絞り付きのF(G)→Eマウントアダプターで撮影します。当然MFになります。アダプターの絞り管はかなりアバウトですのでほぼ開放(たぶん)で撮影しています。持参レンズのもう一本はSony SEL35F14zです。

 

 ▼まずはエントランス。夕方なので逆光です。フォルムカメラも持っていきましたが此処では撮れません。

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

 ▼草ぶえの丘の青く囲った一帯がバラ園になっています。 

f:id:afromanjaro:20170525171552p:plain

 

 ▼入園すると左手は谷の様になっていて階段式の回廊が下まで続き、バラが咲いていました。私達は此処を降りずに、まずバラ園の奥まで進んで見ることにしました。こちらのバラ園はこのようなバラのアーチが多く、とても観やすく、撮りやすいです。

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017


 ではバラの名前は記録しませんでしたので、Macro60mmf2.8でたくさん撮りましたのでズラズラっと貼っていきます。

 ▼日の丸構図ですが、バラもMacroレンズもイイですね。

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017


佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 ▼バラ以外も綺麗です。ボケも素晴らしい。チープなアダプターでもレンズが良いとこんなに綺麗なんですね。

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 ▼ナンバーワンマーガレットを探して数枚撮りました。 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 ▼背の高いマーガレット狙いですがどうでしょう。

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

 

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル2017

  言葉少なめで写真の羅列になりましたが、やはりMacroレンズは良いですね。ニコンが良いのかなぁ。SIGMA 105mmMacroか、SONY 90mmMacroを買おうかな。

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難う御座いました。

 

  


今日のカメラ   

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告