八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ】Sony ZEISS Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA 購入 May 2017

広告

Sony FE35F14z Distgon T*

こんにちは、エイコク堂です。

この4月から妙に忙しい。サラリーマン人生のラストカウントダウンは既に一桁代終わりなのにたくさんの役に潰されそうな毎日です。その憂さ晴らしは家族とお酒と週末のお写ん歩です。お写ん歩では3月に買ったSIGMAの超広角単焦点で楽しく撮っていますが、思う所がありもう一本レンズを買いました。

自分へのご褒美のつもりですが、3ヶ月で2本は大杉だと妻から苦言があり後悔してる振りをしております。月末の妻の誕生日には欲しがっているレンズを買うことになりそうです。 

目次

Sony ZEISS Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA 

ソニーEマウントの開放F1.4、35mmフルサイズ対応の大口径広角単焦点レンズです。

Sony FE35F14z Distgon T*

しかし、このレンズは超高いです。税込み237,000円。現時点の実売価格は194,290円(マップカメラ)でした。α7ⅱを買って薄々気づいていたんですがフルサイズEマウントレンズは高いです。清水の舞台から飛び降りました。習志野市にも清水の舞台はあるんです。

動機は現在所有のSEL35F28zがもう少し明るかったらなぁ~と思うようになったからです。そんないい写真が撮れる技量を持っていませんがもう少し明るいレンズが欲しくなりました。

 

手持ちのフルサイズデジタル用レンズは、この3本です。

  • SIGMA 20mm F1.4 DG HSM|Art
  • SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
  • SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

AFレンズでこの次に購入するのは、85mm、若しくは100mm以上の望遠ズームと考えていましたが一旦休んで、35mmを強化します。 

 

 

候補は3本です。3本とも更に明るいレンズです。

  • SONY Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
  • ZEISS Loxia 2/35
  • SIGMA 35mm F1.4 DG HSM|Art(アダプターMC-11を所有している)

 

35mmがわたしの一番の常用レンズ(そう思っている)です。スナップを撮りたいのでAFが欲しいのです。従って、MFのLoxia 2/35は候補から外しました。残るはSONY/ZEISSかSIGMAです。お財布的にはSIGMAが約半分で優しいです。それでも100,000円超ではあります。いろんな情報サイトを見たり、皆さんのBlogを拝見したりして、自分の中ではどうしてもSIGMAが優勢でした。ZEISSらしい描写と表現する情報もあり正直言って最後まで迷いましたが、最後はSEL35F14zにしました。小さく携帯性の良いSEL35F28zとの併用を前提にしての事です。この2つのレンズは全く性格が違います。35mm2本体制ならばSONY ZEISSで揃える方が良いとしました。

 

 

 

▼2本の35mmを並べてみました。違いますね。明るさとDistagonタイプだからでしょうが違いすぎます。

Sony FE35F14z Distgon T*

 

★レンズ仕様

レンズ構成:8群12枚
最短撮影距離:0.3m
最大撮影倍率:0.18倍
焦点距離イメージ:52.5mm
フィルター径:φ72mm
大きさ:最大径φ78.5mm、全長112mm
質量:約630g 

 出典元:ソニーHP

 

▼フードと付けるとカッコイイですね。憧れのZEISSレンズはこのDistagonとPlanar です。今回、Distagonを手に入れてとても嬉しい。
そして30cmまで寄れるのも嬉しいです。FE35F28zより5cm短いです。

DSC_0119

 

CaflZeiss  T* UVフィルター 72mm

フィルターはZEISSにしました。ZEISSにはZEISSだと、何方かのBlogで読んだことがあります。前回はゼクロスのフード部干渉で痛い思いをしましたので奮発しました。

 

Sony FE35F14z Distgon T*

Sony FE35F14z Distgon T*


α7ⅱに Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAを付ける 

▼α7ⅱにレンズを付けると、こんな感じになります。絞りリングがついているのが分かると思います。α7ⅱ側から操作すると思いますが、これは動画用ですかね。

Sony FE35F14z Distgon T*

 

▼まるで望遠ズームレンズの様です。ピント追い込み時のリングの動きは適度な重さで滑らかに動きます。合わせやすいです。

Sony FE35F14z Distgon T*


 

船橋の街で初撮り 

早速、船橋の街で試写してみました。JPEGで記録、帰宅後Lightroomで透かし入れのみをしています。

 

▼船橋では古参のお菓子屋さんです。開放でもクリアです。

FE35F14z DistagonT* 試写

  Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F1.4 ZA / ƒ/1.4 / 35.0 mm / 1/640s / iso100

▼船橋の厳島神社  

FE35F14z DistagonT* 試写

  Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F1.4 ZA / ƒ/1.4 / 35.0 mm / 1/500s / iso100

 

FE35F14z DistagonT* 試写

 Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F1.4 ZA / ƒ/1.4 / 35.0 mm / 1/800s / iso100 

▼綺麗な描写です。柔らかいボケで嬉しくなります。

FE35F14z DistagonT* 試写

  Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F1.4 ZA / ƒ/1.4 / 35.0 mm / 1/50s / iso100

▼さらに歩いて船橋のはっぴやお面のお店です。 日向なのでSSが上がりました。

FE35F14z DistagonT* 試写

 Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F1.4 ZA / ƒ/1.4 / 35.0 mm / 1/2500s / iso100

▼船橋の路地です。入り組んでおります。枝にフォーカスしました。

FE35F14z DistagonT* 試写

 Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F1.4 ZA / ƒ/1.4 / 35.0 mm / 1/2500s / iso100

▼船橋の東照宮。石の三猿です。

FE35F14z DistagonT* 試写

 Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F1.4 ZA / ƒ/1.4 / 35.0 mm / 1/8000s / iso100

▼小さな小さなラーメン屋さんの岡持ちです。これはトリミングしています。岡持ちの金属感が凄いです。

FE35F14z DistagonT* 試写

 Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F1.4 ZA / ƒ/4.0 / 35.0 mm / 1/50s / iso100 

▼最後は京成電鉄架橋したの枕木の塀です。

FE35F14z DistagonT* 試写

  Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F1.4 ZA / ƒ/1.4 / 35.0 mm / 1/1600s / iso100

 

開放で攻めてみました。流石のDistagon F1.4です。買ってよかったです。明日は少し絞った写真の予定です。もう少しおつき合い下さい。
今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難う御座いました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告