八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【黒川】黒川にあるSUGMA本屋近くで美味しい鴨汁そばを頂く@石挽そば寿々幸 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170417135059j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 実はまだシグマ新製品体験会を引きずってましてごめんなさい。長すぎですね。シグマの製品体験中に食べたお蕎麦屋さんが美味しかったので記事にします。

 その店名は「石挽そば 寿々幸(スズコウ)」さんです。

 土地勘が無いのでうまく説明できませんが、シグマ本社があるマイコンシティと言う名の工業団地に隣接しています。郊外のお蕎麦屋さんらしく店構えは大きく、駐車場も店頭のほかに二箇所(体験試写でマイコンシティをウロウロしたので分かった)もあります。シグマの社員さんのオススメで立寄りました。最後までお付き合い下さい。 

目次

 

お店の雰囲気

⚫大きなお蕎麦屋さんです

 この辺りは郊外なのでしょう。駐車場が前面にある大型店舗です。表通りに面しておらず、裏手の住宅地にお店が向いています。マイコンシティ側を向いているわけです。

f:id:afromanjaro:20170417135111j:plain

 店名の前にある石挽そばとは石挽で挽いていると想像できますが最近よくある電動の臼が回転していました。これはこれで省力化目的の進化ですね。石臼なので熱も出ないのでしょうからすごい代物なんでしょう。その左脇のガラス張りの部屋が製麺室でした。手打だぞ!としっかりアピールしておりました。

f:id:afromanjaro:20170417135055j:plain

お食事 

 丁度お昼時、店頭の車が入れ替わるなか入店するとお昼の混雑前の様子。テーブル席は連結されてお酒を召し上がるスーツ姿の男性郡が盛り上がっておりました。先生と呼ばれている方がおり賑やかでした。その隣の席だと少し嫌だなと思っていると、花番さんからテーブルかお座敷かの好みを聞かれテーブル席を希望しますと、窓際のファミレスの様な大きい四人席に一人で座ることになりました。良いんでしょうかね。無理すれば六人がけになりそうなボックス席に一人と言う贅沢ですが酔っている方々の隣よりは良いということで占領しました。

⚫蕎麦の前に九頭竜 430円

 レンズを借りた状態(自分のモノではない)でお酒を飲むことを逡巡しましたが一瞬のことでした。やっぱり休日のお蕎麦屋なら日本酒でしょ。福井の黒竜さんの九頭竜一合を注文しました。これが中々冷えてて美味いです。 

f:id:afromanjaro:20170417135058j:plain

⚫蕎麦を待つ間に板わさ 430円

 む~九頭竜と同じ値段とな。写真を撮るのでレンズを立てましたが、この時以外は寝せてました。花番さんがカメラを心配して板わさを遠くに置きます。応対が凄く良いです。愛想も良い。  

f:id:afromanjaro:20170417161458j:image 

⚫鴨汁そば(青森産) 1,440円

 温かいつけ汁のお蕎麦は鴨汁そばがオススメだと言われて先に注文していましたが、そろそろお願いしますと声を掛けました。は~い!と張りの良い声で応対してから5分位で用意頂きました。青森産の鴨肉です。なんとも綺麗な配膳です。

f:id:afromanjaro:20170417135059j:plain

 

 美味しそうな盛りです。笊は真ん中が盛り上がっていますので量はそんなに無いです。

f:id:afromanjaro:20170417135100j:plain

 

 こちらが鴨汁。中には鴨肉とつみれが入っているそうです。では頂きましょう。

f:id:afromanjaro:20170417135101j:plain

 

 刻みネギと生姜がついてきました。取り敢えず薬味は入れずに頂きます。

f:id:afromanjaro:20170417135102j:plain

 

 少し甘めのツユで鴨の脂が程よく浮いて美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170417135108j:plain

 

 エッジの立った蕎麦は蕎麦だけでも良い香りがして、鴨汁を軽く浸けて頂きます。うん、中々美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170417135109j:plain

 

 鴨のつみれも贅沢ですね。数個入っていました。

f:id:afromanjaro:20170417135110j:plain

 

食べ終わって 

 少し疲労感があり追加しませんでしたが、量的にはお蕎麦のお代わりをしたい位です。周りの人はお代わりしていました。もう10数年営業しているそうですよ。ご馳走様でした。こちらのお店はオススメです。

 

その他

⚫お手洗い 

 綺麗なウオシュレットです。 

⚫お店情報

店名 石挽そば 寿々孝 (スズコウ)
住所 神奈川県川崎市麻生区栗木2-1-11
電話 044-988-2266
営業時間 11:00~15:00(LO) 17:00~20:00(LO)
定休日 毎火曜、第3月曜・火曜、金曜夜休み(祝日の場合は翌日に振替)
備考 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告