八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

SIGMA新製品体験イベント 2017春④ sd Quattro H / 85mm F1.4 DG HSM|Art

広告

SDIM0151

 こんにちは、エイコク堂です。

 昨日までの記事、5月8日土曜日にシグマの新製品実機体験イベントの続きの最後です。引張り過ぎましたね。最後は、SIGMA sd Quattro H /  85mm F1.4 DG HSM|Art の組合せです。

※昨日までの記事

    最後までお付き合い下さい。

SIGMA sd Quattro H /  85mm F1.4 DG HSM|Art

 最後はsd Quattro H と 85mm F1.4 DG HSM|Art をお借りしました。私のお借りした機種を書き込むシートが全部埋まってしまって「次は欄を書き足さなきゃならないな」なんて冗談が飛び交う貸出窓口でした。思いつきで sd Quattro H でスナップを撮ってみたいので最後はこの組み合わせにしました。

 

 f:id:afromanjaro:20170417110238j:plain

f:id:afromanjaro:20170415175450j:plain

 写真出典元:シグマさんHPから

 

カメラの設定と自宅のPC環境も記載しておきます。 

  •     mac os Sierra 10.12.4
  •  SIGMA Photo Pro 6.5 for Macintoshを初インストール(SPPと略)
  •  RAW(X3F)+JPEGで撮影 ←ノイズが少ないと特に勧められて。
  •  SPPで帰宅後に現像AUTO現像でJPEG
  •  トリミングなし

 

  まずはシグマさんの庭先で。F1.4開放のボケ。心なしかα7ⅱのボケより綺麗です。

SDIM0091 SIGMA sd Quattro H / 85mm F1.4 DG HSM | Art 016 / ƒ/1.4 / 85.0 mm / 1/1000s / iso100


 この一枚なんて本当にボケが綺麗です。一昨日の記事のα7ⅱとの組み合わせよりですが。SIGMA Photo ProとLightroomの違いかなぁ。

SDIM0094   SIGMA sd Quattro H / 85mm F1.4 DG HSM | Art 013 / ƒ/1.4 / 85.0 mm / 1/1600s / iso100


 この組み合わせは手ぶれ補正が無いわけですが α7ⅱよりもガッツリ大きいボディとの重量バランスが良いんでしょうね、あまり苦にならずに撮ることが出来ます。85mmだからって事もありますけど。

SDIM0120 SIGMA sd Quattro H / 85mm F1.4 DG HSM | Art 013 / ƒ/2.0 / 85.0 mm / 1/1600s / iso100

 お背中お借りしました。コンティニュアスAFで撮っています。85mmの距離感っていいですね。ポートレートなら135mmも良いって聞きますが、スナップなら85mmかなって思いました。

SDIM0129   SIGMA sd Quattro H / 85mm F1.4 DG HSM | Art 013 / ƒ/2.0 / 85.0 mm / 1/800s / iso100



 手持ちに慣れたので少し絞って路端のセイヨウタンポポを。クリック拡大するとわかりますがいい感じの描写ですよ。

SDIM0136   SIGMA sd Quattro H / 85mm F1.4 DG HSM | Art 013 / ƒ/2.2 / 85.0 mm / 1/1000s / iso100



  ユキヤナギも綺麗に描写しています。うれしくなります。

SDIM0139   SIGMA sd Quattro H / 85mm F1.4 DG HSM | Art 013 / ƒ/2.2 / 85.0 mm / 1/1600s / iso100


 
 可動式モニターではないのでこういうショットはしゃがみこんで伏せて撮らなきゃならないので辛いですが上手くいきました。モニター撮りは私には難しいです。

SDIM0132   SIGMA sd Quattro H / 85mm F1.4 DG HSM | Art 013 / ƒ/1.4 / 85.0 mm / 1/3200s / iso100 


 当然ですがシグマボディとレンズの相性が良いみたいです。自分なりに納得の写真が数枚撮れました。
 特に量販カメラ店でお目に掛かれないSAマウントを試せたことや、その2本のレンズを sd Quattro H で試せたのは大きい成果です。

 本当は135mmや100~400mm、そして何よりSFD(Super Fine Detail)モードも試したかったですが正直疲れました。昼食時間も入れて4時間30分はお邪魔しましたので。また、機会があれば 135mmや100~400mmを試してみたいと思います。当面は十分ですが。2時間掛けて帰りました。

  

 

 

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難う御座いました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告