八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ】SIGMA新製品体験イベント 2017春① sd Quattro H / 24-105mm F4 DG OS HSM|Art

広告

SDIM0001

 こんにちは、エイコク堂です。

 毎度、少し前の事ですが、5月8日土曜日にシグマの新製品実機体験イベントに行ってきました。

 CP+2017で公開された24-70mm F2.8 DG HSM|Art135mm F1.8 DG HSM|Art 、そして100-400mm F5-6.5 DG HSM|Contemporary が体験出来るイベントでした。

 しかし、わたくしこの3本よりも試してみたいレンズとボディがあるんです。sd Quattro H で撮ってみたい、どんな写真なのか見てみたい、Sonyα7ⅱにMC-11経由のAFの具合を体感したい。盛り上がっているこの自分と、この機会は実にいいタイミングでしたので、小雨降る中を千葉県から参戦致しました。

    色々試したので写真多めで、記事も数本になるかもしれませんが最後までお付き合い下さい。

シグマのHPに掲載されたお知らせです

 東京でもやるんだ!と思ったら川崎のシグマさんの本社開催でした。なんだかんだで遠いです。千葉からだと2時間近く掛かります。6時30分に出発です。

f:id:afromanjaro:20170411054214p:plain

  最寄りの黒川駅に到着。新宿からは各駅停車に乗って、わざわざ時間を掛けても9時前に着いてしまいました。しかもかなりの雨です。雨の日に借り物で撮るのは如何なものか。駅からレンズを借りた時の試写の場所などを下見しながら、チンタラチンタラ歩きましたが、アッと言う間にシグマ本社ビルに到着。開始時間の10時には30分も早いです。ところが噂通り優しいシグマさん、既に開場して貸出を開始していました。ありがとう!ほんとに嬉しい。

 入館すると先日ヨドバシ錦糸町でお会いしたシグマ社員の方にも再会し、なんか良い日になりそうと予感した訳です。

SIGMA sd Quattro H / 24-105mm F4 DG OS HSM | Art 013

 最初にお借りした組み合わせ。キットで販売してますね。APS-HサイズFoveonセンサーに興味津々の私。初心者の自分が手持ちでちゃんと撮れるのか試してみたかった。どんな画質なのかも見てみたい。迷わずこれを借りしました。レンタルタイムは一時間です。ちょっとぐらい遅れてもイイですよ~って、本当にシグマ社員さんはいい人ばかり(^O^)

 

f:id:afromanjaro:20170413205136j:plain

出典元:シグマ社HPから

カメラの設定はシグマさんに教えて頂きましたが、あくまでノーマル設定です。ついでに自宅のPC環境も記載しておきます。 

  •     mac os Sierra 10.12.4
  •  SIGMA Photo Pro 6.5 for Macintoshを初インストール(SPPと略)
  •  RAW(X3F)+JPEGで撮影 ←ノイズが少ないと特に勧められて。
  •  SPPで帰宅後に現像AUTO現像でJPEG
  •  トリミングなし

 

▼雨が止んだ後に三脚設置し撮影したセットです。iPhone7は良く撮れます。

IMG_1234

 

◯手持ち撮影 

  まずは手持ち撮影。傘をさしながらの撮影で心配したが撮れてました。花弁の水滴や蟻までくっきりです。F4開放の背景ボケが凄いです。

SDIM0006

 SIGMA sd Quattro H /  ƒ/4.0 / 105.0 mm / 1/1000s / iso100 

  このEXIFデータはレンズ名が抜けています。SPPではしっかり表示されていますが、現像後のEXIFデータにはレンズ名が入っていません。バグ?他の写真も同様でしたので自分でメーカ名・レンズ名・f値・焦点距離を追記してから再度Lightroomに取り込みました。この一枚だけ見本に未追記にしてあります。何が原因でしょう。

 

  奥行きのある階段。開放がF4で特に絞る必要がないのでそのまま撮っていますが、奥まで綺麗です。

SDIM0003-2

 SIGMA sd Quattro H / 24-105mm F4 DG OS HSM | Art 013 / ƒ4.0 / 24mm / 1/100s / iso100

 

 お気に入りの一枚。テレ端のディストーションが幸いしてかスリムです。水玉にフォーカスした方が良かったですね。   

SDIM0021

   SIGMA sd Quattro H / 24-105mm F4 DG OS HSM | Art 013 / ƒ/4.0 / 105.0 mm / 1/20s / iso100

 

◯三脚撮影

  雨と風で中で数枚撮って被写体ブレの無さそうな一枚。MFで撮るべきでした。三脚でピンズレしては意味がない。

SDIM0014

 SIGMA sd Quattro H / 24-105mm F4 DG OS HSM | Art 013 / ƒ/4.0 / 105.0 mm / 1/100s / iso100 

 

  このズームレンズは使い易い距離ですね。1.3倍の距離感が良いです。

SDIM0010

 SIGMA sd Quattro H / 24-105mm F4 DG OS HSM | Art 013 / ƒ/4.0 / 62.0 mm / 1/200s / iso100 

 

 F11まで絞ってみました。枝の桜がクリアです。

SDIM0070

 SIGMA sd Quattro H / 24-105mm F4 DG OS HSM | Art 013 / ƒ/11.0 / 38.0 mm / 1/13s / iso100

 

  花弁にある葉脈まで分かります。

SDIM0046

 SIGMA sd Quattro H / 24-105mm F4 DG OS HSM | Art 013 / ƒ/4.0 / 105.0 mm/  1/400s / iso100

 

 こういうのを撮るとsdQuattroHの凄さが分かるかなぁと思って撮った一枚です。

SDIM0034

 SIGMA sd Quattro H / 24-105mm F4 DG OS HSM | Art 013 / ƒ/4.0 / 24.0 mm / 1/100s / iso100

 

 少し下がってF8まで絞った一枚です。

SDIM0029

 SIGMA sd Quattro H / 24-105mm F4 DG OS HSM | Art 013 / ƒ/8.0  / 24.0 mm / 1/13s / iso100

 

 いいなぁ~この組み合わせ。使い勝手はフィルムカメラでじっくり撮る感覚に似てました。AFのスピード感はあまり気にならなかったです。写真もPCで見てなんぼ的なのでモニターはこの程度で良いかと。むしろ設定値と画像が同時に見えて見易いです。
 レンズはF4通しですからテレ端開放でもしっかりシャープですし、ワイド端もイイです。レンズ単体でMC-11経由でα7ⅱでも使えるし、秋の旅行に持っていくには最適です。欲しくなりました。買うならこのセットからですね。

 レンズキットで買えばかなりお得ですしね。まぁお得でも買えるかどうかは別問題ですけど。

 

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro H & Art 24-105mm F4 DG レンズキット

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro H & Art 24-105mm F4 DG レンズキット

 

 

 今日はこの辺で。明日は Sony α7ⅱと 85mm F1.4 DG HSM | Art 016 の組み合わせの予定です。弊Blogをお訪ね頂き有難う御座いました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告