八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【宗吾霊堂】宗吾霊堂で満開の河津桜を撮ってきました March 2017

広告

_DSC2477

 こんにちは、エイコク堂です。

 毎週、何処かにカメラを持って出掛けているのでネタが溜まってるんですが、旬の写真から載せたいと思います。

 SNSには綺麗な梅の花が満載で楽しい気持ちになる毎日ですが、河津桜を撮り損ねたなぁ~と話していたら、成田の方で満開だと云うので急遽出掛けて来ました。
 今、梅まつり真っ盛りの成田山ではなく、すぐ近くの宗吾霊堂です。

 

正式名は東勝寺(とうしょうじ)。千葉県成田市にある真言宗豊山派の寺である。山号は鳴鐘山。義民・佐倉惣五郎の霊が祀られていることから宗吾霊堂(そうごれいどう)と広くよばれる。

出典元:ウィキペディア 

 

 朝10時過ぎに到着。温かい陽射しの中で、じっくり河津桜を愛でて来ました。ランチは成田駅側の美味しいラーメン屋さんです。
 いつものパターンのBlogですが最後までお付き合い下さい。

 

目次

 

宗吾霊堂  そうごれいどう 千葉県成田市宗吾1丁目558 

 

☆宗吾霊堂siteです → 宗吾霊堂公式サイト

  

 この日は出かける前にカスタムキー設定を変えて出掛けました。あまり弄ってなかったんですが、MFの場合、撮影写真をプレビューしても、ピント拡大中でも、レリーズボタン半押しで全てキャンセルしますので、この時はレリーズボタン半押し=手ブレ補正機能オン⇒ピント拡大で合掌する。に設定したつもりです。35mm一本で撮るつもりでしたので、桜の合掌箇所を意識したかったんです。構図が大事ですが、ピン甘ではどうしようもないですからね。と考えて出掛けました。

 

 ▼正門を撮っておきましょう。後で見返したら何処だかわかんなくなりますからね。

_DSC2471

 ▼参道から仁王門を。

_DSC2472

 

_DSC2473

 ▼仁王門を潜ると大本堂まで長い参道が直線に続きます。その両側に河津桜が満開でした。

_DSC2474

 

 ▼薬師堂まえに張り出す河津桜は見事に満開でした。少し枝が多いけど、こんなモノですか。

 因みに今回はJPEGで撮影しLightroomで書き出しです。

_DSC2475

 

_DSC2476

 ▼続いて大本堂前の。人も少なくて、居てもiPhoneで撮る数人ぐらい。大きいカメラを下げている人は全く居ませんでした。

_DSC2490

 

  淡い薄紅色がほんとうに綺麗ですよ。

_DSC2508

 

_DSC2515

  屋根の宗の字がある程度見える様にしてみました。

_DSC2517

 

  ▼随所に梅も咲いていました。こちらは大本堂裏手の梅から、大本堂方向を撮っています。

_DSC2532

  

 妻は色々と撮ってましたが、わたしは河津桜でお腹一杯になりました。ソメイヨシノとは違う色合いが素敵でした。
 ここ、宗吾霊堂は紫陽花がとても綺麗なので、その時期に来ようと思います。
 昨年の紫陽花祭りの記事リンクを貼っておきます。

past.bgg-eikokudo.net

 

 SEL35F28Zの付属フードが好きになれなかったのでフード新調しました。RXのフードです。 

f:id:afromanjaro:20170306150042j:image

 では、今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。

  

ランチは らあめんclover

 宗吾霊堂を後にして成田駅そばの美味しいラーメン店でランチにしました。詳細は別途Blogに書きたいと思いますが、今日は写真だけ。無茶苦茶美味しいんですから。

f:id:afromanjaro:20170306125158j:plain

 ▼醤油ラーメン

f:id:afromanjaro:20170306125156j:plain

 ▼塩らーめん

f:id:afromanjaro:20170306125157j:plain

 

www.bgg-eikokudo.net

 

お店情報

店名 らあめん clover
住所 千葉県成田市花崎町766-2
電話 0476-22-9683
営業時間 11時30分~14時00分, 18時00分~22時30分
     日曜日 11時30分~15時00分 
定休日 水曜日
備考  完全禁煙・駐車場は店舗横に6台分ありますが駐車技量要です。

 

今日のカメラ

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告