八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】200杯目は小豚ラーメン@ラーメン二郎京成大久保店

広告

f:id:afromanjaro:20161214093941j:plain


こんにちは、エイコク堂です。

☆ラーメン二郎 京成大久保店の小豚ラーメンです。200杯目です!☆ 

毎度の「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。

二郎の事を書きたくて始めたBlogです。今は写真も多いですが。

わたしがBlogを始めるきっかけは、ラーメン二郎京成大久保店のファンの集い(眉鍋会)に参加したのが始まりでした。

初参加の自己紹介で「(京成大久保店で)30杯位しか食べた事がありません」と挨拶をしたら「十分だよ!」と言われた記憶が蘇ります。

ラーメン二郎の看板も、後ろにある強大な組織も、他にもラーメン二郎が沢山あることも、熱烈なファンの事も全く知らずに、近所に「にんにくを入れるか入れないかを確認する、量の多いラーメン屋さん」があると言う程度の知識でした。

二郎Blogger?という聞きなれない言葉は鼓膜を素通りして、蝸牛に埋もれて認識出来ない位の未知の世界です。  

f:id:afromanjaro:20161214093951j:plain

 

その後、会で知り合った方々に色々教えて貰いながら、他店も食べたり、お酒を飲んだり、遠征したりをしていると、Blogを書いてみたら?と勧められました。
確かに知り合った方々には有名なBloggerさんが沢山おりました。

f:id:afromanjaro:20161214093931j:plain

 

その翌年4月にAKIBAヨドバシでコンデジS120を購入してからBlogを書き始めました。このS120も二郎友のお勧めによる選択です。初のBlogも同じ頃です。ラーメン二郎京成大久保店の60数杯目の大ラーメンを食べた記事から始まった訳です。

f:id:afromanjaro:20161214093935j:plain

 

カメラ趣味は、若い時分にもやっていましたが、今があるのは二郎友の影響が大なんです。

f:id:afromanjaro:20161214093938j:plain

 

そして、全国全店制覇2回、2回とも同一年に一周する年間一周です。会津若松店、新潟店、ほか代替わりしたお店も行きました。お陰様で大変な体型になってしまいましたが、去年今年は京成大久保店をメインで楽しむ様になり、体型は戻りました。

f:id:afromanjaro:20161214093939j:plain

 

そして、数えること200杯目です。いつも土曜日ではなく休暇をとって食べに行きました。記事の内容はいつもと同じです。ただ200杯目だと言うだけです。200杯目はやはり小豚ラーメンにしました。基本中の基本メニューですからね。

f:id:afromanjaro:20161214093942j:plain

 

ヤサイ増しに、ニンニク少しです。ニンニクテンコ盛りのアイさんが、小さく入れて下さいました。お気遣い有難うございます。

f:id:afromanjaro:20161214093943j:plain

 

マイブームの丼ぶり手持ちでスープを直接頂きます。蓮華は使いません。直接口で呑む方が美味しく感じます。
そして、一口ヤサイを食べてから天地返し。この日も絶好調です。

f:id:afromanjaro:20161214093944j:plain

 

麺はいつものエメラルド色の緑かかった色です。やや中太で厚みのあるシコシコ麺でした。久し振りですね。このタイプは。 

f:id:afromanjaro:20161214093945j:plain

 

 

湯気が…。コンデジが壊れるはずですよね。(S120は現在修理中です)

f:id:afromanjaro:20161214093946j:plain

 

増した豚も美味しくって困ります。まだまだ沢山入っていて嬉しいですね。肉の日じゃないのに(笑) 

f:id:afromanjaro:20161214093947j:plain

 

チャーシューは焼豚と書くのに煮込み豚ですからね。スープの旨味と豚の旨味の相互交換で味が相乗していますね。ラーメン二郎の味の基ですからね。美味しいです。 

f:id:afromanjaro:20161214093948j:plain

  

なんなく完食。勢いで完飲出来そうでした。200杯目だから行っちゃえとおもいましたが、ここは単なる通過点です。自重しました。

f:id:afromanjaro:20161214093949j:plain

 

この週末も食べたから既に201杯です。 

f:id:afromanjaro:20161214093952j:plain

ゆっくり休んでね~とK店主の笑顔に送り出されながら思いました。
よくも、まぁ~200杯も。
でも、まだ200杯です。
ラーメン、店主ご夫妻、助手さん、お店の雰囲気に惚れたお店です。
まだまだ通いますよ~ご馳走様でした。

 

 

 

旧ブログ「早食いエイコク堂」はAmeba、livedoorと渡り歩いて、今はHatenaBlogの別siteで静かにしております。宜しければお訪ね下さい。 

 

 

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事

 

 

 

 

 


その他(お店情報ほか) 

2016~2017年末年始のお休み

12月29日(木)~1月4日(水)3日(火)をお休みします。

お店の場所と営業時間
ラーメン二郎京成大久保店
〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11
定休日:日曜・祭日・夏季休暇・年末年始休暇あり
営業時間:11:00~15:00 14:00/17:00~20:00
麺切れ等で早く閉まる時があります。
臨時休業情報について

臨時休業のお知らせは店主から連絡があった場合のみ、眉鍋組Tweetで連絡があります。
麺切れ等で早く閉まる場合は含まれません。

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。
トイレは水洗様式で手洗いがあります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告