八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】ボブ・ディランが流れてそうな喫茶店@サウサリート 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20161208105246j:plain

   

こんにちは、エイコク堂です。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

食レポ記事とカメラ写真記事のBlogですが、まとまりないですよね。
書いててそう思いますから。すみません。

今日はいつもの船橋ネタです。
JR船橋駅・京成船橋駅の南側の本町通りにある老舗の喫茶店の紹介です。

その名は「コーヒー&フード サウサリート」さんです。

妻と立ち寄りました。
わたしは2度目の訪問です。

 

目次

 

お店の雰囲気

本町通りに面した間口の広いお店ですよ。
きっと古くから営業しているんだと思います。

ほぼ全面ガラス張りですので店内の様子がわかります。
喫煙可のお店なんですが、先客ゼロでしたので入店しました。

これぞ、昔からある喫茶店です。
錦糸町だったらさぞかし流行っていたと思いますよ。

f:id:afromanjaro:20161208105249j:plain

 

革張りの椅子、振り切れたフローリング、ヤニの匂い  

f:id:afromanjaro:20161208105243j:plain

f:id:afromanjaro:20161208105245j:plain

 

う~ん、妙に落ち着く店内です。
厨房奥からタバコを燻らせた店主が迎えてくれます。

渋い!

店主は喫茶店のマスターという感じではなく、無頼な雰囲気のある方でした。

英語読みは「ソーサリト」だと思います。
本町付近に同名の酒場がありましたが、現在は休業しております。

ソーサリトはカリフォルニアのゴールデン・ゲート・ブリッジを渡ったところにある街と同名です。
今回も店名の由来も聞けませんでした。

 

メニュー 

昔風のアルバムみたいなメニューが出てくると期待しましたが今風でした。

f:id:afromanjaro:20161208105241j:plain

f:id:afromanjaro:20161208105242j:plain

 

▼昔はどこのお店もこんな入れ物でしたね。

f:id:afromanjaro:20161208105244j:plain

 

注文したのはアメリカンブレンドとウインナ珈琲

▼やっぱりこういうのを頼みたくなりますよね。

f:id:afromanjaro:20161208105246j:plain

 

そしてホットケーキ

どうしてもね。頼んじゃいました。ホットケーキ。

f:id:afromanjaro:20161208105247j:plain

  

食べ終わって

たまたま貸し切りの様になりましたが落ち着けるお店です。
雑誌や漫画、スポーツ新聞が少しだけ常備してあります。
ホットケーキも珈琲もしっかりとしたお味で美味しいです。
近所の喫茶店ユーコーヒーが休業したので貴重の存在になりました。
頑張って欲しいですね。ご馳走様でした。

 

その他(お店情報)

お店の情報

店名 サウサリート
住所 千葉県船橋市本町2丁目27-20
電話 047-433-8359
営業時間  08:00~22:00
定休日 たぶん無休です
備考 全面喫煙可です。なにせ店主が吸いますからね。

トイレ

お店の奥にあります。和式水洗です。手洗いは別にあり、ガッチョンタオルです。

駐車場

駐車場 無し(近隣のCPを利用して下さい)

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告