八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ】妻のD5500に新しいレンズが…1本….2本...!December 2016

広告

お題その2「今年、買ってよかった物」

DSC00570


こんにちは、エイコク堂です。

この夏にNikonD5500レンズキットを購入した妻が2本目のレンズを手に入れました~パチ!パチ!パチ!(拍手)

妻はマクロ写真が好き。Instagramはマクロばかり。
標準画角は気がノラないらしい。
コールドストーンクリーマリーより玉ボケが大好き。
明るい性格故KITのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIは暗いから好みじゃない?
バドで鍛えたリアクションステップで前後一歩で許容出来る範囲のズームはどうなんだろう?
・・・・などなど。

だから、今欲しいレンズは、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDと断言。
ボーナスが出たら買うつもりで居りました。

 

そんな中、私がこのレンズを買ってきました。

▲ SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコンマウント です。

ごく最近ですが、二郎の麺友から破格の値段で譲ってもらったレンズなんです。
我が家にAPS-Cサイズのカメラは妻のだけ。

いつか私がAPS-Cサイズのカメラを買った時のため、
または妻がD5500からレベルアップした時にD5500で使おうと思って譲ってもらいました。

 

実際に素晴らしいレンズです。

  • ブレ補正OS(Optical Stabilizer)機構搭載の大口径標準ズームレンズ
  • ズーム全域で開放値F2.8
  • 35mm判カメラ換算で25.5mmから75mm相当*の画角
  • 最短撮影距離はズーム全域で28cm、最大倍率は1:5
  • インナーフォーカス採用
  • 少し古いモデルで重量が565gと重いのが玉に瑕でしょうか。


土曜日、ラーメン二郎の前でレンズを受取り、
帰宅後に箱を開けると何とも綺麗な大きいレンズだとわかりました。
ずっしりとした重量感もイイです。

箱、ポーチを含めて欠品はありません。
程度もかなり良いと思います。
マップカメラなら美品にランクインすると思います。 

DSC00565

レンズフードを付けても格好いいです。

DSC00575

横から。

DSC00577

正面から。笑ってしまう写真ですが、フィルターサイズ ⌀77mmはデカイです。

DSC00578

 

 

早速、D5500に付けても重さは適度で持ちやすいです。
試し撮りをしてみたくなりました。
妻に許可を得ているので駐車場で撮ってみました。

30580173543_5f8a18983e_o

このレンズ楽しい!広角ズームって、こんなに楽しいのか。驚きでした。
(ご近所の車なので小さめに) 

 

 

翌日、成田山公園で、妻のD5500には何故か、このレンズが付いていました。

f:id:afromanjaro:20161207204704j:plain

f:id:afromanjaro:20161207204759j:plain

 

 

分かりましたよ! (´;ω;`)ウッ…

 

 

 

そして、月曜日の夜にマップカメラから、これが届きました。 

DSC00558

 

▲ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED  

なんとFXフォーマット、ナノクリスタルコートのマイクロレンズです。
これで3本目が揃ったわけです(笑)

 

f:id:afromanjaro:20161207204852j:plain

f:id:afromanjaro:20161207204944j:plain

 

 

▼ このレンズの出番は無さそうです 

T-7266006

 

わたしも広角が欲しくなりました。
SEL1635Zが候補No.1 α7ⅡにはF4通しで十分そう。
または、Batis 2/25。候補No.2です。贅沢です。
今、ポチると年末年始は引きこもりするしか無いから止めようっと。

今日はこの辺で。
最後までお付き合い頂き有難うございました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告