八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】カキフライが美味しい季節になりました!/船橋中央卸売市場 田久保食堂 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20161125165753j:plain   

こんにちは、エイコク堂です。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

毎度、船橋ネタです。

偶にふら~と出掛けたくなる市場の食堂。船橋には中央卸売市場があるんです。
場内の食堂は築地場外程ではありませんが充実しており、地元民には愛されています。

その中で最近お気に入りのお店を紹介します。

店名は「田久保食堂」さんです。

市場のどの食堂もこじんまりしていますが、田久保食堂さんも同じ。テーブル席2卓と小上がり席、そしてカウンターのみです。
私が好きな理由は美味しいことは勿論ですが、名物女将がいらっしゃるんです。勝手に名物にしちゃってますが、調理場の御主人?息子さん?も中々愉快な方です。
なんと朝1時から営業しています。この時の訪問は11時ですので、既に10時間営業中です。とにかく元気なお店なんですよ。

 

目次

 

お店の雰囲気

市場の食堂らしくダンボールが山積みです。空きダンボールじゃありませんよ。中身が入っています。冷蔵庫も外置き。食堂棟の通路に張り出していますが、どのお店もこんな感じです。
メニューは定番メニューと、その季節や時期に沿ったお薦めメニューですが、店頭にしっかり書いてありますので安心して選べます。
メニューを見ながら、色んなお店を見て選ぶのも楽しいんです。

賑やかな店構え  

f:id:afromanjaro:20161125165800j:plain 

なかなか魅力的なメニューですが、写真のメニューは見えますか?

このとき気になったメニュー

新さんま焼定食 850円
カキフライ定食 880円
イワシ煮つけ定食 750円
おまかせ定食 1,000円 

です。

やっぱり、この時期はカキフライかなぁ~と迷っていると、女将さんが冷蔵庫から何かを取り出しに出て来て、「空いてるよ~どうぞ~!」って言われて、入ってしまいました(笑)

 

注文後にまず突き出し

どど~ん!置いていきました(笑)二人分です。お漬物が無くなったら追加がありましたよ。「ちゃんと無くなったら言ってよね!」って(笑)

f:id:afromanjaro:20161125165750j:plain

 

おまかせ定食 1,000円 

妻が悩んでいると厨房から「何にする~?迷ってるならおまかせ定食がイイよ!」と。
オススメメニューのおまかせ定食▼はこんなに凄い定食でした。

f:id:afromanjaro:20161125165754j:plain

 

見づらいと思いますので反対から撮った写真を載せますね。かえって見づらいとか言わない様にお願いします。

f:id:afromanjaro:20161125165755j:plain

▲ブリ煮魚(これ、一度焼いてあるみたいです)、野菜炒めとろみ付け、サラダ、玉子焼き、鶏唐揚げ、ウインナ半分、切り干し大根、すり身揚げに、しらすおろしです。
▼これにお刺身の鮪、烏賊、蛸。お吸い物はハマグリのお吸い物でした。

f:id:afromanjaro:20161125165756j:plain

妻には大杉です(笑)

カキフライ定食870円

デカイカキフライが5個。柿がデカイのか、衣の付け方が上手なのか。

f:id:afromanjaro:20161125165753j:plain

 

練りカラシはこんな感じです(笑)これぞ、市場の食堂の王道です。 

f:id:afromanjaro:20161125165757j:plain

 

中の牡蠣はトロトロでした。衣もそれなりでしたけど、口当たりが良いですよ。

f:id:afromanjaro:20161125165758j:plain

 

食べ終わって

楽しく美味しいカキフライを頂きました。妻もおまかせ定食に大満足です。量が多くて、おこぼれが回ってきましたが。
牡蠣も寒くなるとどんどん大きくなるので、この12月以降の方がもっと美味しくなると思います。
このお店はお酒も飲めるし、市場の一般開放(楽市)の日などに買い物ついでに食べて行くのもオススメですよ。

 

船橋中央卸売市場のお店 過去記事

 

その他(お店情報)

お店の情報

店名 田久保食堂
住所 千葉県船橋市市場1-8-1 船橋中央卸売市場
電話 047-422-5726
営業時間 午前1:00~お昼位まで(確認した情報ではありません)
定休日 市場カレンダーに準ずる
備考 喫煙可です。

 

トイレ

市場の食堂棟に共同のトイレがあります。冬はちょっと寒いですよ。

駐車場

駐車場 市場の駐車場を利用可です。無料です。 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告