八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【勝浦・木更津】日本三大朝市の勝浦朝市とニコンアウトレットに行ってきました。November 2016

広告

DSC00336

こんにちは、エイコク堂です。

小雨の日曜日、ドライブがてらに千葉県勝浦の朝市に行ってきました。物見遊山記事です。

勝浦の朝市は400年以上の歴史がある、日本三大朝市のひとつ。60~80軒ほどの露店が並び、週末は観光客も加わって押すな押すなの大盛況になる。

と聞いていましたが、雨の為か寒さの為か20軒位の出店でした。悲し...。
前日の土曜日は40軒以上出ていたらしいのです。日頃の悪行が祟ったのでしょう。

 

目次

勝浦朝市は千葉県勝浦市で開かれる朝市

石川県の輪島朝市、岐阜県の宮川朝市と並ぶ、日本三大朝市のひとつ。

雨と寒さで賑わいには欠けましたが、人出が少ない分、買い物は好調でした。試食は出来るし、おまけや値引きのサービスを沢山してもらいました。 

▼鮮魚の露店

一匹まんまの魚を捌く事が出来る方が買うお店です。我が家は除外です。 

DSC00320

▼干物の露店

金目鯛の干物のキズモノを買いました。一袋3枚入りを2つで500円でした。安!

DSC00322

DSC00323

▼野菜専門の露店

人参がほしかったんですがね~

DSC00324

▼なに屋さんと言ったら良いのか

ナマのきくらげを買いました。600円で物凄い量です。

DSC00326

▼まだ値付け中でした(笑)

しその実を購入。お弁当のご飯様です。実際に翌日から掛かってました。

DSC00329

▼富有柿屋さん

自宅の柿だそうで、とにかくデカイ。一山買うと一個サービスです。

DSC00331

 

▼和食亭 根本 

まだまだ買ったんですが、雨脚が強くなりましたので、朝食にしました。

まだ朝8時。営業しているお店が少なくて、しっかり食べたかったので「和食亭根本」さんに入店しました。市営駐車場へ戻る途中にあります。 

IMG_0326

「市場定食1,300円」

なかなか豪華です。お店は温かいし、サンデーモーニングを観ながら頂きました。

IMG_0321

バチ、キハダ、なめろうと鯵でした。

IMG_0324

鯵の煮つけは珍しいかも。

IMG_0323

 

▼朝市の戦利品

柿、みかん、キウイフルーツ、しその実、金目鯛の干物2袋、生きくらげ、イカ干しでした。

IMG_0332

 

勝浦の朝市情報

アクセス:JR勝浦駅より徒歩10分
駐車場:墨名市営駐車場(6:30~22:00)
出水市営駐車場(6:30~20:00)
開催場所:毎月1日~15日は 下本町朝市通り/毎月16日~月末までは 仲本町朝市通りで
営業時間:6:00~11:00(天候によって変動あり)
定休日:毎週水曜日1月1日
トイレ:あり
問い合わせ先: 勝浦市観光商工課 観光商工係 0470-73-6641(直通)

※日付に寄って開催場所が異なるので注意してください。

勝浦朝市 | かつうら潮風散歩道|勝浦観光ポータルサイト

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告