八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【北習志野】船橋市にある永福系の大勝軒がスキ!@大勝軒北習志野西口 28回目

広告

f:id:afromanjaro:20161121142924j:plain


こんにちは、エイコク堂です。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

今日も船橋ネタです。

船橋でニボニボなラーメン屋さんと言えば赤坂味一とこちらです。
赤坂味一さんは永福の大勝軒に憧れて煮干しラーメンを出しているそうですが、こちらは永福の流れを汲んだお店と伺いました。

新京成北習志野駅もしくは東葉高速鉄道北習志野駅の西口から30mに位置しています。

その店名は「大勝軒 北習志野西口」さんです。

夏の間は昼営業を拡大した長めのランチ営業のみでしたが、秋になり昼夜営業に戻した様ですので行ってきましました。少し前の訪問記事になります。
 

目次

 

お店の雰囲気

赤いテントに「中華そば・餃子 大勝軒」が白文字で大きく書かれています。駅方向から見ると営業しているのがすぐにわかります。シンメトリのガラスと引き戸に、白地に黒文字の大勝軒の3文字が正統派を名乗っているかの様です。

中華そば専門店らしい店構え

f:id:afromanjaro:20161121142931j:plain

毎度想うことですが、ラーメン屋さんは引き戸に白い暖簾がよく合います。 

 

メニューはラーメンが基本

・ラーメン 690円
・ワンタンメン 870円
・チャーシューメン 960円
・餃子 400円
・ネギ 50円
・メンマ 330円

基本のラーメンは2玉がデフォです。大盛りにすると3玉になります。トンデモナイ量です。

f:id:afromanjaro:20161121142923j:plain

この日の注文はワンタンメン麺かため

常連ぽい注文ですが、麺はカタメがオススメです。デフォで2玉なので伸びるのを考慮してカタメでお願いしました。サイズに関係なく銀盆で提供されます。

f:id:afromanjaro:20161121142924j:plain

なんともシンプルなラーメンです。透き通った煮干しベースの中華そばですね。具が小さく見えますが、実はどんぶりがデカイんです。だから完食は出来ても、完飲は至難の業です。 

 

チャーシューと海苔は少し小さめかな。メンマと玉子と同じくらいの大きさですからね。

f:id:afromanjaro:20161121142926j:plain

メンマも細めです。メンマ好きとしてはちょっと物足りないです。 

このワンタンは必須 

ワンタンが8枚ちかく入っています。大体の枚数です。数えてないから。麺と食感が異なるので美味しいんです。 

f:id:afromanjaro:20161121142925j:plain

f:id:afromanjaro:20161121142929j:plain 

透明なスープはニボニボの煮干し系 

f:id:afromanjaro:20161121142927j:plain

煮干しの香りが強烈ですが、何故か透き通った綺麗なスープです。表面にラードを浮かせてあるので、いつまでも熱熱です。ワンタンも熱熱です。アブラ抜きも注文出来ますが、食べ比べるとアブラが入っている方がやっぱり美味しいです。

麺は中太のじゃっかん縮れ麺

f:id:afromanjaro:20161121142928j:plain

永福大勝軒定番の草村商店の麺ではないんですが、実に美味しい。(どこの麺だったか失念しました。美味けれりゃ良いです。)
最初に書いた様に量は多めです。デフォで2玉。大盛りにすると、この大きな丼ぶりに収まりきらずにスープ面から富士山の様に盛り上がってしまいます。大盛りを食べるならカタメ必須ですよ。

 

f:id:afromanjaro:20161121142930j:plain

食べ終わって

この晩は親父さんと奥さんにいつもの女性店員さんでした。ラーメンやワンタンメンなど色々なパターンを注文するので「いつもの」とまでは行きませんが、顔は覚えてくれてるみたいです。
テキパキとして、最高に美味しいし、接客も素晴らしい。最高の煮干しラーメンだと思います。年齢も年齢なので体力的に心配ですが、いつもまでも通いたいお店です。
ご馳走様でした。

 

過去記事です

past.bgg-eikokudo.net

 

その他(お店情報)

お店の情報

店名 大勝軒(北習志野西口)
住所 千葉県船橋市西習志野3-27-12
電話 047-463-9136
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00
定休日 水曜・木曜日
駐車場 店頭に表示してあります
備考 道路が狭い住宅街なので極力電車をオススメします。

トイレ

トイレはお店の奥にあります。普通の水洗トイレで清潔にされています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告