八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

2016 紅葉直前の秋の京都の旅 @伏見稲荷大社・東福寺 編

広告

PA290686

こんにちは、エイコク堂です。

紅葉前の京都の旅の最終日のBlogです。 四泊五日で下手れてしまいました。五泊は無理ですね。休養日を作れば良かったと後悔してます。来年の京都の旅はそうする予定です。

さて、最終日は伏見稲荷大社と東福寺に行きました。東福寺は紅葉前ですが少しだけ赤くなっていました。旅の記事は最後です。お付き合いください。

記事目次

 

伏見稲荷大社

聞きしに勝る外国人観光客の波が押し寄せていました。もう観るなんてもんじゃないありませんので、かる~く備忘録的に。

PA290670

PA290681

PA290684

七割は外国人観光客だと思います。大人気です。

PA290696

PA290705

晴天でした。気持ちがいいです。

PA290713

PA290718

▼千本鳥居

実際には一万以上あるらしいですね。この日も真新しい鳥居を据えかえていました。

PA290720

PA290729

▼おもかる石

はっきり言って重く感じました。家族の幸せを願っているのに重いのかぁ~と一層の努力を誓わざるを得なかったのですが止む得ませんね。

PA290734

PA290752

PA290757

PA290760

本当は門前のお店でいなり寿司でも頂こうかと思ったんですが、どう云う訳か「一人一品注文」というお断りの文字が気になってしまって。なんか忙しない感じがして止めておきました。いなり寿司一人前で大勢で食べる人が居るのでしょうか。

伏見稲荷大社はもういかないだろうなぁ~きっと。

 

東福寺

東福寺は、臨済宗東福寺派大本山の寺院なので正直に言ってあまり興味ない。紅葉には少し早いが、伏見稲荷大社があっという間に見てしまったので新幹線の時間まで立ち寄りました。駅にして一つだし。

PA290775

▲▼通天橋の方に少しだけ赤い葉が見えました

紅葉の最盛期はこの橋は撮影禁止になるらしいですね。どうするんでしょう。

PA290793

PA290794

▼紅葉がありました

すこしだけ紅葉がありました。きれいですね。良かった~少しでも紅葉がみれて。

PA290809

PA290838

 

ギャラリーカフェ 京都茶寮

新幹線の時間まで京菓子とお抹茶で今回の旅の余韻をゆっくり楽しみました。 

IMG_6641

 

楽しい旅でした。来年も京都に行きますよ。最後までお付き合い頂き有難うございました。

弊Blogをお訪ね頂きありがとうございました。
最後は端折った感がありますがご容赦願います。

 

▼この度の京都旅行の他の記事

 

 

 

 

 

www.bgg-eikokudo.net

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告