八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【フィルム】フィルムのすゝめ! フジカラー PREMIUM 400とPENTAX ME super で撮ってPALTTE PLAZAで現像とCD-R書き込みって楽でした!October 2016

広告

01230014

 

こんにちは、エイコク堂です。

約30年前に発売開始されたフィルムカメラPENTAX ME super を手に入れて、フィルムカメラって面白いなぁ~って思う日々が続いています。

因みに初撮りは「フジカラー FUJICOLOR 100」でした。今日のフィルムは「フジカラー SUPERIA PREMIUM 400」を入れてます。
ISO100で良いんですが、近所では手に入らないので、駅前のPALETTE PLAZAで買ったフジカラー SUPERIA PREMIUM 400で街撮りしたモノです。

機材は記事下に記載します。

条件は、富士フィルムのPALETTE PLAZAで現像・CDーR書き込み、自宅でPCへ取り込んで、Lightroomで透かしを入れて、レタッチはしてません。

現像と一緒にCD-Rに書き込んでデータ化して貰うのって超楽チンでした。

 

 フィルムカメラって楽しいですね!

週末はE-M5mark2を持って出掛ける時にPENTAXを一緒にバッグに忍ばせて、大事に撮っているんですが、上の写真は錦糸町ですが、この撮影日はPENTAX MEsuperだけ持って行きました。

フィルムカメラだけ持って出掛けるのはとても楽しかったです。

しかし、27枚撮るの時間が掛かりますね。今回は3週間掛かりました。基本週末だけですけど。 

 

 

フィルムの説明書きには 

日本人の肌色をいきいきと美しく再現

新設計の感光層の特性によりラチチュードを広げることで露光オーバー時でも色をクリアに再現します。また、ニュースーパーユニフォームファイングレイン技術を採用し、感光効率を高めることで、高感度でありながら優れた粒状性を実現。さらに,日本人の肌色をいきいきと美しく再現し、シャープで鮮やかな色再現を実現します。

 まったく人物を撮っていませんね(笑) 

 

◇カメラの設定

フィルムが高感光なので、強い日差しの元ではカメラで露出補正のダイヤルをカチカチと1/2☓・1/4☓に。その上で絞り目でシャッタースピードを少し上げて撮っています。

f:id:afromanjaro:20161007175349j:plain

 

 

 ◇最初の3枚は錦糸町で撮りました 

01230014

このスカイツリーの一枚はまるでデジタルの様です。現像が上手いのでしょうね。

01230015

 

01230016

 

◇ここから船橋で撮影

01230017

 

01230018

このお蕎麦屋さんの自転車は私のお気に入りで、いつもこちらを撮ります。 

01230021

 

01230022

 

01230024

子供のお顔だけ少しレタッチしてます。 

01230025

 

◇京成本線のとある駅です

01230026

 

以上です。いや〜フィルムカメラって楽しいな。

 

ではでは、今日はこの辺で。
弊blogにお訪ね頂き有難うございました。

新しくblogのポリシーを記載しております。ご確認下さい。

 

◇今日のカメラ

・カメラ PENTAX ME super 
・レンズ smc PENTAX-M f1.4 50mm

T-462

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告