八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいCafeで美味しいカプチーノと自家製ケーキをどうぞ @おおわだCafe 千葉県八千代市大和田 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 成田街道が渋滞していたので迂回したら見つけたカフェの紹介です。京成大和田駅へ抜ける道は意外に交通量がある様です。白状すると花見川のiijimacoffeeに行く途中でした。大変失礼ながら、この道は滅多に通らないのでお店自体…

【幕張本郷】一級厨師が作る桂林餃子満足が幕張本郷に@桂林餃子満足 幕張本郷店 5回目

こんにちは、エイコク堂です。 地元で我が家が便利使いしている本格中華料理屋さんが、幕張本郷にもお店を出していました。気づいたのは半年前で既に数回利用しています。こちらは駐車場があるので便利です。 お店の店名は「桂林餃子満足 幕張本郷店」さんで…

或る日の写真展巡り 恵比寿~BLUE BOTTLE COFFEE品川Cafe June/2017

こんにちは、エイコク堂です。 と或る日の写真展とカメラミュージアム巡りの記事です。Flickrの日付が可怪しいですが気にしないでください。

【千葉】古代のロマンを秘めた花蓮(大賀ハス)を訪ねる。千葉公園 June 2017

こんにちは、エイコク堂です。 3日前からの続きです。DIC川村美術館の外遊路の池で大賀ハス(古代ハス)の蕾をみて、少し咲き始めていると噂の千葉公園に更に移動しました。この日は千葉公園で3箇所目です。少々疲れてきましたが、SIGMAのリトルバズーカを…

【佐倉】紫陽花と、大賀ハスの蕾。DIC川村美術館 June 2017

こんにちは、エイコク堂です。 一昨日からの続きです。宗吾霊堂の紫陽花は実に淡い色合いでした。もう少し鮮やかな濃い色目の紫陽花を求めて大好きなDIC川村美術館に移動して来ました。しかしながら、こちらも淡かった。でも午後の陽射しのなか、十分に楽し…

【酒々井】昔、井戸からお酒が出た酒々井で、酒粕麺を喰らう@らーめんかなめ 千葉県印旛郡酒々井町 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 昨日の記事の宗吾霊堂あじさい祭りから、DIC川村美術館の紫陽花を撮りに移動しました。下道で30分くらいです。宗吾霊堂は成田市、佐倉市は隣りですから近いですね。途中でラーメン屋さんを見つけたので寄ってみました。 お店の…

【宗吾霊堂】今年も淡い紫陽花を撮ってきました。宗吾霊堂あじさい祭り June 2017

こんにちは、エイコク堂です。 借りているSIGMAのライト・バズーカをソロソロ返さなきゃならないので、矢継ぎ早に数カ所廻って紫陽花を撮って来ました。 動き回ったのは少し前の6月11日(日)なので紫陽花はまだ最盛期ではありませんでしたが、望遠レンズの…

二ヶ月ぶりの味噌ラーメンは旨かった@ラーメン二郎京成大久保店 船橋市 219杯目

こんにちは、エイコク堂です。 この6月も土曜日のラーメン二郎への出勤率が低いので、溜めてたネタ1件を先にアップします。記事は平日の午後のことです。午後休をとりました。午後休は12時に会社を出る訳ですから、どんなに頑張っても二郎に辿り着くのは14時…

【レンズ・佐原】SIGMA ライト・バズーカを持って、水郷の街 香取市佐原をのんびり散策 2017 (裏編)

こんにちは、エイコク堂です。 昨日の続きです。佐原の街中の写真を中心の後半Blogになります。 小江戸の街並みはこの小見川沿いを中心に街全体に広がっていました。小見川沿いにはあやめがたくさん咲いています。あやめ祭り会場はもった華やかだと思います…

【レンズ・佐原】SIGMA ライト・バズーカを持って、水郷の街 香取市佐原をのんびり散策 June 2017 (表編)

こんにちは、エイコク堂です。 佐原のあやめ祭りのポスターを見て、借りているSIGMA 100mm-400mmと、Sony SEL35F14zの2本を持って出掛けて来ました。望遠だけじゃないので見出しに偽りありです。 佐原は北総の小江戸と呼ばれ、利根川水運の中継基地として栄…

【御徒町】御徒町のせんべろ通りで軽く串揚げ呑み@串揚げかのや 初訪問

こんにちは、最近御徒町呑みが多いエイコク堂です。 出張の帰りに上野で下車して一人慰労会を開催しています。静かに一人呑みが出来るお店を探してウロウロ。BARなんて柄じゃない。二千円でお釣りが来る位のお店がイイ。キャッシュオンデリバリーなら尚更イ…

【ユーカリが丘】佐倉市小竹でポツンと営業している本格蕎麦屋さんに出会う@霊犀亭 うちの小さなお蕎麦屋さん 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 千葉県佐倉市志津近郊の記事が続いていますが、今日はお蕎麦屋さんの記事です。旧青菅小学校跡から、ラベンダーランド(祭り)を経て、帰宅途中に腹ごしらえに立ち寄りました。 その店名は「霊犀亭 うちの小さなお蕎麦屋さん」…

【ユーカリが丘】佐倉ラベンダーランド(ラベンダー祭り)に偶然立ち寄る June 2017

こんにちは、エイコク堂です。 昨日の記事「志津小学校青菅分校跡」から900m位の所に「ラベンダー祭り」の登りを見つけましたので立ち寄ってみました。道産子のわたしとしては「へ〜~? 千葉でラベンダー?」みたいな気持ちでしたが立派なラベンダーでした…

【ユーカリが丘】志津小学校旧青菅分校跡を訪ねる June 2017

こんにちは、エイコク堂です。 妻が少し違ったモノを撮りたいと言うので一生懸命検索して廃校跡を見つけました。妻いわく「そういうの好き!」……ふ~疲れる。……我が家からは比較的行き易い場所の様です。レンズは広角系だけでイイな!と大きめのカメラリュッ…

【京成大久保】久しぶり掲載です、肉の店鳥吉が移転しました@肉の店鳥吉 殿堂入り

こんにちは、エイコク堂です。 ☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 私のホーム立ち飲み屋が移転しましたので久しぶりにBlogに載せます。過去Blogの方で64回迄カウントしていましたが、もう数え切れなくなって「殿堂入…

【レンズ・上野】SIGMA100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017 と上野動物園 June 2017 ※追記あり

我が家に3本目のHydro Flaskが生えました。冗談です。こんにちは、エイコク堂です。 SIGMAの新ラインのContemporaryの新レンズ100mm-400mmをお借りしました。SONYの同クラスに比べたら約三分の一のプライスです。MC−11経由でα7Ⅱでシャカシャカ使えるなら是非…

【船橋】ゴッサムシティみたいなお店でエビ料理とワインを@TODDYS SHRIMP 初訪問

大英博物館展が既に終わっていると気がついて落ち込んでいる、エイコク堂です。こんにちは。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 いつもの船橋ネタですが、4月19日にオープンした新しいお店です。船橋も最近はこの様なお洒落なお…

【秋葉原】まだ創業137年の蕎麦の名店かんだやぶそばに行ってきた@かんだやぶそば 3回目

こんにちは、エイコク堂です。 万世橋に来ましたので夕食はかんだやぶそばにしました。蕎麦の世界では創業から137年も「たった137年」と言うらしいです。だから表題は「まだ」にしてみました。いつになったら凄いと言われるんでしょうね。 ご存知の様に1923…

写真家ソール・ライター展から、道玄坂と万世橋辺りをウロウロ 2017

こんにちは、エイコク堂です。 Bunkamura ザ・ミュージアムに「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」を観に行ってきました。 妻の要望に付き合ったのですが観て良かったと素直な感想です。モノクロのストリート写真、初期の頃の方が興味深…

大人のハンバーグでとても大人になりました@渋谷大人のハンバーグ 東京都渋谷区 初訪問

「ハンバァーーーグ!!」 違う、こんにちは、エイコク堂です。 世界のカメラフェアに次いで、連日の渋谷です。「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」を観にBunkamura ザ・ミュージアムが目的地です。文化村のレストランも美味しいですが…

【御徒町】新潟の地酒で越後料理を堪能しました@へぎそば地酒処 こんごう庵御徒町店 5回目

こんにちは、エイコク堂です。 先月のこと、秋葉原の展示会のあとで御徒町で飲むことになりお店を提案しました。第一候補は吉池本店の最上階の食堂で海鮮で呑む。第二候補はこんごう庵で新潟の地酒を新潟料理で呑む。の、2つを挙げたんですが、多数決(3対1…

日野春駅 ふたたび @山梨県北杜市 2017

こんにちは、エイコク堂です。 北杜市長坂町富岡のJR日野春駅にふたたび降り立ちました。 日野春(ひのはる)、何度聞いてもいい響きの駅名です。旧村の名前と聞きました。液の標高は615㍍でとても高いです。そのため、蒸気機関車時代の給水塔跡が残っている…

【京成中山】法華経寺参道の中華店のシンプルな叉焼麺が美味しい!@中華料理 忠実堂 千葉県船橋市本中山 2回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 市川市の中山法華経寺参道のお気に入りの中華料理屋さんを訪ねました。 お店の名は「中華料理 忠実堂」さんです。 京成中山駅付近から南側は船橋市なんですが、…

【船橋】仲通り商店街のカフェ&缶詰BARが愉しい@Coffee & Canzume Bar Yubel 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 私が徘徊している船橋市の商店街。歴史を感じる商店街が現存してますが、店舗は流行に左右されながら移り変わっていきます。馴染みや贔屓にしていたお店が閉店…

日暮れのポピーを撮ってきました。あけぼの山農業公園 千葉県柏市 2017

こんにちは、エイコク堂です。 5月27日の午後、千葉県柏市のあけぼの山農業公園に日暮れのポピーを撮りに出掛けました。 4月に「2017チューリップフェスティバル」に行ったばかりの公園です。あの時は大混雑し道路も渋滞していましたが、この時は閑散として…

【勝田台】ビターな裏ニボソバを頂きました。@中華ソバ 篤々(とくとく)千葉県八千代市 2回目

こんにちは、エイコク堂です。 夕方の印旛沼を観て帰宅途中、麺友に教わったサンセットヒルズに行ってみました。そこはオートキャンプ場でBBQも出来る施設。管理人に許可をもらって印旛沼を眺めますが、日の入りまでは一時間以上あり数枚撮って諦めて帰って…

【レンズ】伝説のはじまり、Tamron 初代SP90mm F2.5 [Model 52B] を購入 June 2017

こんにちは、エイコク堂です。 先日、脳ドックの後で「世界の中古カメラフェア」に寄ってみた。正確に言うとかなりの遠回りだが、山手線に乗ったので問題ない。一周するからね。 渋谷の東急百貨店も本店ならば10数年前はよく行ったが、東横店は地階以外はほ…

ラーメン二郎詣で少食しました。@ラーメン二郎京成大久保店 船橋市 215杯~218杯目

こんにちは、エイコク堂です。 久々のラーメン二郎京成大久保店の記事になります。毎週食べていたので、少し貯めてから書こうとしていたら、所用で食べる機会が減ったり、体調不良になったりしまして、この2ヶ月間で4杯頂きました。 ☆ラーメン二郎京成大久保…

【船橋】船橋ソースつけめんを食べたことがありますか?@中華料理 大輦 7回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 暑くなると食べたくなるのが冷やし中華です。漫画美味しんぼでは、中国由来では無いのに「冷やし中華」と称し、多加水の中華麺を用い、具材はスーパーの野菜や…

【千葉みなと】千葉ポートタワーでお写ん歩 July 2017

こんにちは、エイコク堂です。 すっかり寝坊した日曜日。近場の写真スポットを探し、向かった先は千葉ポートタワー。 とは言っても高所恐怖症のうえに航空性中耳炎に為りやすい妻はタワーには登れないので、足元のフリーマーケットと海岸をお写ん歩。 ちなみ…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告