読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八五九堂 Blog

エイコク堂 船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

サイドメニューの大きい鶏天が凄かった!りんすず食堂@東京都江東区大島 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20161003112919p:plain

 

こんにちは、エイコク堂です。

今日は都営新宿線の大島駅で有名なラーメン屋さんの紹介です。
その名は「中華蕎麦 りんすず食堂」さんです。

先日、初めて大島で下車したと思ったら、すぐに大島再訪の機会が出来たので、今日は有名なりんすずさんにしました。
こちらはメディアで有名なお店なんです。店主はお蕎麦屋さんで修行されたとか。蕎麦もラーメンも好きなので期待しちゃいますね。

午後2時30分の入店。昼営業は15時まででした。

目次

 

お店の雰囲気

看板の絵が可愛く、中華蕎麦のフォントも女子向き


なんとなく可愛いお店ですね。暖簾が変われば味のあるcafeにもなりそうです。
扉のガラスから中を覗くとず~と奥までカウンターが見えます。
手前には女子高生のグループが座っています。やはり可愛いお店なんだね。

 

発券機の表示はとてもわかり易くてイイです


左上の法則ではレモンラーメンなんですが、すだち蕎麦のラーメン版かな?では、そんなに暑い日ではなかったのでレモンラーメンは次回に回して、この日は人気3位の鶏天ラーメンにしました。
レモンラーメンって目黒の土山人のすだち蕎麦のインスパでしょ。 

 

綺麗な気を基調にしたスッキリした店内


スッキリした店内で何処と無くお洒落です。すっきりと痩身の店主はとても丁寧な接客で好印象です。

店主の目の前のカウンターに着席


この時間は流石に空いていてカウンター席も選び放題です。
おっ!目の前にはお店の薀蓄が貼ってあります。

なになに~かつお節をたっぷりの出汁と熟成醤油のかえし。丸でお蕎麦ですね。
あっ、やっぱり日本蕎麦のつけ汁がベースのラーメン屋さんなんですね。

 

店内人気第3位の鶏天ラーメンはどんなラーメンなんでしょう

日本蕎麦の出汁ラーメンは旨いのかな?


先に鶏天から提供されました。別皿なんですね。
伺うと衣がスープを吸ってデロデロになるので別皿で提供するそうです。
写真は鶏天が乗って写ってるんですけどね。



続いてラーメンがどん!
味玉トッピングにしていますが、何となくスッキリしない形容しづらい色のスープです。



かえしに動物系と精進系のトリプルスープ方式って感じは見て取れますね。

 

鶏天が立派です


天ぷらですから、水で溶いた小麦粉を纏った鶏肉を揚げたものですが、当然衣が薄くてカラッと揚がっています。
火のとおりも良くって上手い揚げ方です。
スープでデロデロになるのを避けたい気持ちがわかりますね。
そして、とっても美味しいです。

 

かえし出汁の主張と味玉


美味しい味玉でした。
個人的には普通のゆで卵の選択肢がほしいですね。ゆで卵の方が合う気がしました。

 

中細のストレート麺が合う


この麺は美味しい。スープをよく絡めてくれます。

 


なるほど~それで中華蕎麦なんですね。
蕎麦っていう感じを使っているラーメン屋さんで珍しいですもんね。

 

食べ終わって

蕎麦つゆベースのトリプルスープとは珍しい一杯でした。わたしの駄舌にはいまいち分かりにくい美味しさでした。

やはり人気1位のレモンラーメンを次回は食べたいと思います。

鶏天はかなり美味しいと思います。量も多いので持って帰ることが出来るそうです。

接客、店内清掃清潔はとても気持ちがいいレベルでした。ご馳走様でした。
あっと、女子高生達はず~と盛り上がってました。まるでcafe。
こんなラーメン屋さんもイイですね。楽しそうでした。

 

その他 

お店情報 

店名 中華蕎麦りんすず食堂
住所 東京都江東区大島5-7-3 成毛ビル 1F
営業時間 【平日】11:30~15:00 18:00~21:00
     【土・日】11:30~21:00
定休日 月曜日
電話 090-8845-2248
完全禁煙
駐車場は近隣のコインパークを利用下さい。

 

 

お店のトイレ

おトイレはとても綺麗でした。