八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋市三山ケヤキ並木の下の珈琲豆専門店が魅力的だ@8 HATCH COFFEE ROASTERY(ハッチコーヒーロースタリー) 初訪&二回目

広告

f:id:afromanjaro:20180501142317j:plain

ドリップコーヒー・インドネシア

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

船橋市三山の三山央町商店街、ケヤキ並木の下にロースタリーが開店しています。気づいたのは2017年末頃、コーヒー焙煎の専門店の様なので訪ねる機会がありませんでした。わが家は珈琲の消費量が多いので、特別のときを除いて高価な豆は仕入れることが出来ません。m(_ _)m。

連休前の暖かい日に久し振りに愛車HONDAリトルカブに跨がり、街を流していると「あれ?イートインスペースがある!」と気づきました。ならば立寄るしかないでしょう。

お店の名前は「8 HATCH COFFEE ROASTERY(ハッチコーヒーロースタリー)さんです。

本来はイートインコーナーは焙煎した豆の試飲用にある様な気がしますが、どんなお店なのか興味津々で入店してみました。最後までお付き合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気

◯小さなお店ですが素敵な造りです

この場所は以前は何があったのか思い出せません。左手にガソリンスタンド、右手には整体院があります。三山のバス停からも近いですね。

f:id:afromanjaro:20180501142318j:plain

素敵なデザインのお店です

こちらのお店のデザインしたのはどちらの会社なんだろう?興味が湧きました。細部まで良いですよ。

f:id:afromanjaro:20180501142322j:plain
f:id:afromanjaro:20180501142323j:plain
三山のケヤキ並木にピッタリ

写真の許可を頂き撮影。右が厨房兼焙煎エリアです。奥に大きな焙煎機が鎮座してありました。左のカウンターがイートインスペース。カウンター5席とソファ一組の計7名が座れます。

店主は渋い感じの男性。気さくに色々話してくださいました。バリトンの様な声に聞こえました。マイスターの認定証の様なものが飾ってありました。

f:id:afromanjaro:20180501142344j:plain

店内は10坪くらい

カウンター奥からの店内の様子です。無造作の置かれた珈琲豆の袋が雰囲気を出しています。もちろん入っている袋です。

f:id:afromanjaro:20180501142346j:plain
f:id:afromanjaro:20180501142347j:plain
さり気なく素敵なお店

メニュー

正面側のカウンター上です。左の紙がメニュー。上からドリップコーヒー・アイスコーヒー・ソフトドリンク・珈琲のおともと4行書かれています。ドリップコーヒーはなんと400円。豆の販売がメインで、珈琲はあくまで試飲なんでしょうね。

f:id:afromanjaro:20180501142343j:plain

コーヒーメニューはドリップとアイスコーヒーのみ

f:id:afromanjaro:20180517150608j:plain

メニューはこれだけ!

豆を選べるドリップ 400円

「コーヒーメニューは2つしかない」と店主は笑っていましたが、ドリップ珈琲は写真の棚から豆を選べます。お店のブレンド3種を含んで12種類から選べる訳ですから申し分ないです。 

f:id:afromanjaro:20180501142341j:plain

ドリップと言っても豆が選べるなんて凄い

注文をして待ってる間に、注文以外の豆の試飲を頂きました。銘柄は忘れましたが、とても嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20180501142339j:plain
f:id:afromanjaro:20180501142340j:plain
待っている間に試飲サービスもありました

最初の訪問:

◯インドネシアを注文

スマトラ島産のパンチの利いたマンデリンです。コクと酸味が好みなのです。

f:id:afromanjaro:20180501142342j:plain

注文したインドネシア/スマトラ島産です

待つこと暫し。いい香りの珈琲が出てきました。う~ん、かなりのパンチ力です。フレンチローストです。

f:id:afromanjaro:20180501142317j:plain

苦味とコクがあるインドネシアを注文
◯つけ合わせのお菓子は落花生

落花生。なんとも嬉しいです。 

f:id:afromanjaro:20180501142316j:plain

コーヒーのお供に名産の落花生がつきます

二度目の訪問:

美味しい珈琲のロースタリーが出来たと話題にしていたので妻と再訪しました。

◯芳醇豊味を注文

 コクと酸味が程よく、ランチ後にぴったりらしい。飲んでみると正にその通りでした。パンチが効いています。ランチ後と言うことは朝ではない訳ですね。

f:id:afromanjaro:20180517150605j:plain

3つのブレンドの一つ 芳醇豊味
◯妻はルワンダを注文

爽やかな酸味にスッキリした後味と書いてあり、こちらは正に朝にピッタリでした。

f:id:afromanjaro:20180517150603j:plain

ルワンダ
◯落花生は二人分

このサービスは本当に嬉しいです。二人訪ねたので4つ。4つの並びが綺麗です。

f:id:afromanjaro:20180517150606j:plain

イイね!落花生!

BEANS買ってしまった 

朝食時にピッタリと思って買ってしましました。高い豆は滅多に買いませんが印象がが良かったのです。ルワンダ/スマトラ島 200g。早速、朝頂いてますが、マジで美味いです。

f:id:afromanjaro:20180517150609j:plain

ルワンダ 買ってしまった!

食べ終わって

美味しいコーヒーでした。お店も素敵です。会話も楽しいです。素敵なお店なので写真を貼っておきます。オールドレンズでレトロ感を出して撮ってみました。ご馳走様でした。

 Nikon Df + Nikon NIKKOR-H Auto 50mm F2 Nippon Kogaku Japan

YKN_4280

YKN_4282

YKN_4284

YKN_4285

YKN_4271

YKN_4286

その他(お店情報ほか)

◯お店情報

店名    8HATCH COFFEE ROASTERY(ハッチコーヒーロースタリー)
住所    〒274-0072  千葉県船橋市三山8-24-12
電話  047-767-7728
営業時間 1:00〜19:00 イートイン&テイクアウト/18:00まで
定休日 月曜日(臨時休業はHPを確認下さい)
備考  info@8hatchcoffee.com https://www.8hatchcoffee.com/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告