八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【永田】南房総勝浦漁港の鰆のお刺身が最高です@永田ドライブイン 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20180501142222j:plain

さわらのお刺身

 今日はゴールデンウィークの最終日ですね。このお休みを千葉県の房総半島で過ごした方もいらっしゃると思いますが、これからの方でも構いません。房総半島へドライブの道中にお腹が空いたら、是非今日紹介するドライブインに立ち寄ってみて下さい。メニューは豊富、お値段も観光プライスではなく良心的です。おすすめです。

 その店名は「永田ドライブイン」さんです。

 前回訪問時に美味しくて感激した妻の話に釣られて、今回は娘と3人で夕食に立ち寄りました。

 お店のお座敷は二組の宴席が催されており忙しそうな時間帯にお邪魔してしまいました。しかし、少々待ってでも美味しいお刺身を食べる価値があります。また、たくさん食べて来ましたので最後までお付き合い願います。 

 

目次

 

お店の雰囲気

◯この日も車がたくさん停まっていました

 午後4時過ぎです。陽が長くなりましたね。

f:id:afromanjaro:20180502071240j:plain
f:id:afromanjaro:20180501142324j:plain
広い駐車場も次々車が入って来ます

 それでもまだまだ駐車スペースがあります。

 お食事  

 入店すると3割ほどの席が埋まっていました。ほぼ家族づれです。お座敷は宴席でタバコの煙と賑やかな声がホールまで聞こえて来ました。

 この日はず〜と運転をして来たのでノンアルコールビールで一息つきました。気分だけでも良い気持ちになります。 

f:id:afromanjaro:20180501142327j:plain

ノンアルコールビールで一息
◯妻と娘はかんぱち刺身定食 1,000円

 妻は前回と同じ大好物のカンパチのお刺身定食です。娘も同じカンパチの定食。この構成で1,000円です。お値打ちです。

f:id:afromanjaro:20180501142218j:plain

かんぱちお刺身定食

 前回の時よりも切り身が小さく感じましたが、それでも世間相場からみたらかなり大きめです。妻はご飯を少なめにしていましたが、娘はガッツリ普通盛りで平らげていました。カンパチはこれから更に美味しくなりますからね、最高です。

f:id:afromanjaro:20180501142219j:plain

相変わらず大きな切り身
◯私ははまちのお刺身定食 1,000円

 カツオが無かったので迷いに迷ってハマチのお刺身定食にしました。鯵かまぐろであったんですがハマチにしました。

f:id:afromanjaro:20180501142158j:plain

はまち刺身定食

 切り身は大きく厚めで立派なハマチでした。とても美味しいお刺身でした。

f:id:afromanjaro:20180501142201j:plain

ハマチの切り身も大きい

  今回はご飯丼ぶりは大盛り。お味噌汁にお漬物、小鉢は豆煮でした。

f:id:afromanjaro:20180501142200j:plain
f:id:afromanjaro:20180501142159j:plain
小鉢とお味噌汁と大盛りのご飯
◯鰆のお刺身  850円

 ハマチを注文した後にこんなメニューが追加されます。先に出してくれれば初めから鰆のお刺身を注文したのですが、ご飯も大盛りにしたので鰆を追加注文しちゃいました。

 南房総の鰆は実に美味しいんです。春を告げる鰆はいすみの大原漁港に上がるんですよ。たぶん、この鰆もそうだと思います。関東ではこの1月からの寒鰆が好まれると聞きました。関西はこれからの時期は西京焼きでしょうね、きっと。

f:id:afromanjaro:20180501142157j:plain

こんなメニューが登場

 なんとも豪華な鰆のお刺身が列を作っています。弾力があっておいしいです。

f:id:afromanjaro:20180501142222j:plain

さわらのお刺身

食べ終わって 

今Blogを書きながら見返すと白身系のお刺身ばかりでしたね。何を食べても美味しいお店です。メニュー豊富な美味しいドライブインとして有名ですのでオススメです。

お店は喫煙可です。美味しかったです。ご馳走様でした。

 

www.bgg-eikokudo.net

 

 

店舗情報 

◯お手洗い 

 お店の許容人数が多いので、広くて大きなトイレで清潔でした。

◯お店情報

店名 永田ドライブイン
住所 〒299-4116 千葉県茂原市高田268
電話  0475-34-3199
営業時間 10:30〜20:00(ギリギリまで注文できます)
定休日 月曜日
備考 喫煙可

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告