八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成津田沼】ボリューム満点の旨い定食に船橋旬輝のルーツを味た@本場中華料理タケちゃん 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180418131505j:plain

チャーハンとレバニラ定食

 私にとっては通過駅的存在の京成津田沼駅。ここの駅ビルに噂に聞く美味しい中華料理店があるんですが、やっと訪ねる事が出来ました。この駅ビルに足を踏み入れるのは習志野市に住んで初めてのことです。どんなカオスなお店があるのかと興味津々でしたが全くもって普通のお店ばかりでした。

 今日のお店は「本場中華料理 タケちゃんさんです。

 たぶんお店のご主人の名前だと思いますが、苗字ではなく名前を店名にするのは楽しいなぁと思いながら入店しました。最後までおつきあい下さい。
 

目次

 

お店の雰囲気

◯これが京成津田沼隣接の商業ビル

 駅ビルも結構古いとお見受けしました。耐震補強工事は済んでいる様です。

f:id:afromanjaro:20180418131916j:plain

京成津田沼駅ビルの中

 駅から直結の三階通路の一番奥にタケちゃんがあります。

f:id:afromanjaro:20180418131943j:plain
f:id:afromanjaro:20180418131643j:plain
三階のお店

注文したメニュー

 店頭のドでかい看板は目立ちます。どう見ても「五目焼きそば」を勧めていますね。

f:id:afromanjaro:20180418131610j:plain

五目焼きそばの表示が大きい
◯チャーハンとレバニラ定食 980円

 天の邪鬼の私は野菜を摂取したかったのでレバニラ炒めとチャーハンの定食を注文。チャーハンは初めて訪ねたお店の味をみるのには最適ですからね。(なんか偉そう)

f:id:afromanjaro:20180418131350j:plain

チャーハンとレバニラ定食

 調理場は麺系と中華鍋系で担当が別れている様で、たぶん中華鍋を振っている方がt掛けちゃんかなぁと観察してました。注文した定食は中華鍋の料理ばかりなので出来上がりに多少時間差があることが分かりました。

 まずはお新香とミニ麻婆豆腐が出されました。「えっ?」って思ったけど定食のセットだと説明を聞き安心。いや、とんでもない量になるんじゃないかと心配をはじめました。

f:id:afromanjaro:20180418130935j:plain

最初にドン!とチャーハンと付け合せの麻婆豆腐

 次に目一杯の盛りのチャーハンです。少々少な目のチャーハンでも良いんだけど、手加減無しのパラパラチャーハンです。美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20180418130948j:plain

チャーハン美味そう!

 一応、白菜のお新香も撮っておきました。小皿の顔の絵はタケちゃんらしいです。

f:id:afromanjaro:20180418131005j:plain

白菜のお漬物も美味い

 このミニ麻婆豆腐は無茶苦茶美味いです。辛味が美味い。

f:id:afromanjaro:20180418131215j:plain

ミニとは言え麻婆豆腐には驚いた

 そして最後にレバニラ炒めです。定食が全部揃うのに時間は掛かりましたが豪華な定食になりました。

f:id:afromanjaro:20180418131403j:plain

レバニラ炒めがドン!

 美味い麻婆豆腐です。何処かで食べた事がある味だったんですが、この時は思い出せなかったです。辣と椒から来る辛味ですが、花椒ではないと思います。

f:id:afromanjaro:20180418131444j:plain

異様に美味い!

 チャーハンは文句なしに美味い。この時点でお得な定食だなぁと幸福感に満たされています。

f:id:afromanjaro:20180418131139j:plain

チャーハンはパラパラダンス

 幸福感が快楽に変わるレバニラ炒め。レバーもニラも多いです。甘辛くて美味しい。

f:id:afromanjaro:20180418131518j:plain

レバニラ炒めも絶品

 

◯食べ終わって

 タケちゃん、当たりです。勢いもあるしボリューム感も凄いです。旨いです。もっと早くくれば良かったな~と後悔しています。ご馳走様でした。 

 後日、判明したことなんですが、船橋駅北口の「中華料理旬輝」はこのタケちゃんのご子息、又はご兄弟のお店でした。麻婆豆腐の感じが私の記憶にあったのはその関係からだったのかなぁと思っています。

 旬輝さんの記事を貼っておきます。

past.bgg-eikokudo.net

その他 

おトイレ

 ゴメンナサイ。未確認です。

お店情報

店名 本場中華料理 タケちゃん
住所 〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12−3F サンロード津田沼ビル
電話番号 047-452-9953
営業時間 11時~21時
定休日  火曜日
備考 喫煙可・駐車場無し

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告