八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】無限ループで太らない!つけ麺冷盛りが旨すぎる!@ラーメン二郎京成大久保店 239杯目

広告

f:id:afromanjaro:20180410210213j:plain

つけ麺+自動ヤサイ増し

 ラーメン二郎京成大久保店の「つけ麺の冷盛り!」がどうしても食べたくて(ほとんど病気)、今年初のシャッターに参戦してしまいました。(リハビリはどうした?)

 行ってみると開店前のシャッターにはズラッ~と麺友が並んでおりまして、今年初見の方々ばかりなのでご挨拶は当然「明けましておめでとう御座います!」となる訳です。また父のことでお悔やみの言葉を頂戴し、昨年末以来だというのに全く何にも変わらずに列を作るその皆様のお姿を拝見し嬉しくなったひとときでした。

  ☆ラーメン二郎京成大久保店の つけ麺 です。通算239杯目です!☆  

 最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

 

 例によって「今日食べるラーメンは何?」と言う会話をしても、久し振りだと時間が進むのが遅いのです。時計を見ては「あと何分」と呟きながら一時間を過ごしました。
 11時ジャストに奥様が扉を開けます。わたくし、黙ってつけ麺のボタンをポチッとしました。

 席はK店主のまな板正面。丼ぶり調理の正面ではない。私はこの7番目の席が好き。K店主の所作が良く見える。カネシ醤油を入れ、各種具材をポイポイポイっと入れて、スープをザッザッと注ぐ。平ざるの動きが絶妙だ。麺は相当量ある筈で重い筈だから、K店主の豪腕が唸る。ブタとヤサイが盛られる。この席が大好きだ!

f:id:afromanjaro:20180410210220j:plain
f:id:afromanjaro:20180410210219j:plain
久し振りのシャッター(開店待ち)

つけ麺(自動ヤサイ増し)800円

 最初につけダレの丼が着丼。K店主が作っている時に奥様が「つけ麺、ヤサイ増し」と発すると、こんな感じにヤサイがてんこ盛りになって出て来ます。奥様の今日のヤサイは少々固茹で。

f:id:afromanjaro:20180410210216j:plain

先につけ丼

 そして麺どんぶりが着丼!水で綺麗に〆られてあるので、艶っ艶で綺麗です。ちょっと麺多めになってる気がするけど大丈夫。

f:id:afromanjaro:20180410210212j:plain

後から水で〆た麺がてんこ盛り

 全景です。広角レンズなので少々歪んでいますね、樽型?

f:id:afromanjaro:20180410210214j:plain

京成大久保店のつけ麺パフェ盛り+自動ヤサイ増し

 麺を浸ける場所が無いので、ヤサイの上に強引に乗せて、少しづつタレに浸して行きます。そして、ズズ~と頂きます。後はこれを繰り返すだけ、無限ループです。つまり無限に運動する。だから太らない。んも~旨くて太らないつけ麺!

f:id:afromanjaro:20180410210211j:plain

麺を浸ける場所が無い

 ヤサイの下に隠れていたブタを掘り出しました。肉質が柔らかくてお箸で崩れます。塊の段階でカネシ醤油に漬け込んでありましたので、益々旨いんです。 

f:id:afromanjaro:20180410210209j:plain

ブタが顔を出して食べてほしいそう

 タレをタップリ吸ったヤサイ、タレを絡めた緑色の麺をごっそり口に運ぶんです。もう最高なんです。

f:id:afromanjaro:20180410210210j:plain

つけダレを吸ったヤサイが美味しい

食べ終えて

 言うまでもなく美味しかった。去年まで毎週土曜日にシャッターして居たんだから。毎週食べても美味しいと感じていたんだから。だから偶に食べたら不味いわけがありません。旨いに決まってます!

 最高でした!ラーメン二郎京成大久保店のつけ麺冷盛り。大好きです。お腹いっぱいで夕飯は食べられませんでした(笑) 

 

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 

www.bgg-eikokudo.net 

www.bgg-eikokudo.net

 

 その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成30年3月16日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告