八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【立石】じゅわ~肉汁、モチモチ皮の餃子が大人気@餃子の店 蘭州 東京都葛飾区 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180409163453j:plain

水餃子

 東京葛飾区のせんべろの街「京成立石」に食べログ3.61と高評価の餃子が美味しい中華のお店がある。以前覗いた時は夜遅いにも関わらず大勢の行列が出来ていた。個人的にわざわざ立石で下車する程の立石ファンではない上に、最近せんべろで食中毒になった身としては完璧に火の通った餃子なら食べたいと、有名な蘭州さんに立ち寄りました。

 今日のお店は餃子の店 蘭州」さんです。

 立石ファンなら「宇ち多」「秀」という定石の流れから、こちらの蘭州さんを仕上げにするなんて輩も多い筈です。

 食べログのお店のPRコピーには「注文を受けるたび、一つ一つ手作り。来日して30余年、本場中国の家庭で親しまれる水餃、鍋貼の味を頑なに守ります。 打ちたて、包みたての水餃は、小気味良い弾力とともにモチモチ、ツルン! 良く練られた挽肉餡は、微かな塩気がポイント。手作り皮の旨みと渾然一体となって、堪らない魅力を醸します。 中国北方菜の醍醐味を、下町立石で存分に!」と書いてあります。

 正直に言って兎に角旨い!どうしてこんなに旨いのかわかりませんが、最後までお付き合い願います。 

 

目次

 

お店の雰囲気

◯行列がないなんて幸運

 京成立石駅から徒歩で直ぐです。雨模様のためか行列が無く、すぐに入店できました。

f:id:afromanjaro:20180411101427j:plain

雨模様の所為か行列が無かった

 お食事  

◯紹興酒 380円

 まずは瓶ビールで喉を潤してから、紹興酒で口を整えます。

f:id:afromanjaro:20180409163051j:plain

紹興酒
◯水餃子 400円

 目の前で奥様が包み調理している餃子が鍋に投入されて熱々で出て来ました。裏トッピングでパクチー乗せを注文できますが、ここは餡と皮の美味しさを味わいたくデフォで頂きます。

f:id:afromanjaro:20180409163016j:plain

水餃子

 香醋もありましたが、個人的に酢ラー油で頂くのが好み。ツルルンと喉越し良い食感で実に美味しい。どうしてこんなに旨いのか分からないが、とにかく美味しいのです。

f:id:afromanjaro:20180409163438j:plain

酢ラー油で
◯焼餃子 350円

 次は焼餃子。食べてみると分かるのですが皮と餡の量も水餃子とは違うみたい。

f:id:afromanjaro:20180409163258j:plain

焼餃子

 酢胡椒で頂くつもりが、そのまま酢ラー油で食べてしまった。

f:id:afromanjaro:20180409163245j:plain

やはり酢ラー油で
◯老龍口 400円

 無謀なチャレンジ精神が発動して以前中国出張で散々な目にあった白酒を注文してしまった。中国瀋陽で愛飲されている蒸留酒。独特過ぎる薬草の臭さが癖になる人もいるが私は駄目。やっぱり駄目でしたが飲みきりまして、また紹興酒に戻ります。

f:id:afromanjaro:20180409163533j:plain

老龍口
◯再び水餃子 400円

 やっぱりコレ!パクチーをお願いするつもり失念してしまいましたが、また次回にしましょう。 

f:id:afromanjaro:20180409163518j:plain

水餃子お代わり

 

食べ終わって 

 本当に美味しい。こちらは麺類も牛すじもありますので、お腹に余裕があるならば是非食べるべきですよ。私は最近(食中毒以降)は夜食は沢山食べられないのです。ご馳走様でした。

店舗情報 

◯お店情報

店名 餃子の店 蘭州
住所 東京都葛飾区立石4-25-1
電話 03-3694-0306
営業時間 火・水・木・金・土曜日 18:00~翌1:00
                  日・祝  18:00~23:30
定休日 月曜日
備考 16席 禁煙

◯お手洗い 

 お店の奥ですが、広くて寒いです。覚悟が必要かも。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告