八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】日本五目そばとはなんぞや?@生蕎麦 大新庵 8回目

広告

f:id:afromanjaro:20180327184537j:plain

日本五目そば

 

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

 船橋の老舗お蕎麦屋さん。営業時間を変更したのか、あまり暖簾が出ていない印象でしたが、この日は11時から15時まで営業すると張り紙がありました。ならば早速入店です。入店時はまだ暖簾が出ていませんでしたが失礼して入っちゃいました。

 お店の名前は「生蕎麦 大新庵」さんです。

 入店すると既に4名の先客が居て、しっかりTVも流れていました。まだ暖簾でてないのに。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯いつも通りに古びた印象

 出前のお爺ちゃんが乗っていた業務用自転車は2台ともに両輪パンク状態。よくよく見ると、この業務用自転車は三点式のフレームではないので比較的新しいタイプだと気づきます。いずれにしても既にお店のオブジェ化しています。

f:id:afromanjaro:20180329145650j:plain

モノクロ写真だと雰囲気あり過ぎ

f:id:afromanjaro:20180329145655j:plain

オブジェの様な業務用自転車

 

 

 

お食事 

 前回、冷やし中華を注文して寂しい思いをしたので、この日はやはりお蕎麦にしました。

◯まずは瓶ビール 730円

 大瓶だもんね。飲みきれるかしら(笑)

f:id:afromanjaro:20180327184543j:plain

まずは瓶ビールだ

 おつまみはメンマ(ビールにセット)とOLYMPUS OM-1です。最高!

f:id:afromanjaro:20180327184540j:plain
f:id:afromanjaro:20180327184542j:plain
おつまみ付き
◯日本五目そば 780円

 五目そばに「日本」が付くのは何故か分かりませんがとてもいい気分でやんす!中華そばの五目、つまり五目ラーメンを敢えて日本そば的ネーミングにしたのだろうか?

f:id:afromanjaro:20180327184538j:plain

日本五目そば

  しかし相変わらずの矮小ぶり。表のショーケースのサンプルとは丼ぶりの大きさも、盛りも違います。海苔だって掛けすぎですよね。

f:id:afromanjaro:20180329143916j:plain
f:id:afromanjaro:20180327184538j:plain
相変わらずの矮小サンプル

 五目と言う以上にいろいろはいっています。白ネギに玉子、かしわに山盛りの海苔。

f:id:afromanjaro:20180327184536j:plain

サンプルの面影を探す

  味付きの椎茸とお麩、かまぼこが見えますが、お蕎麦の目一杯入っています。

f:id:afromanjaro:20180327184535j:plain

大盛りだよね

 変わらない甘めの蕎麦汁がタップリ入って、食べごたえ十分の日本五目そば。ウマ過ぎです。

f:id:afromanjaro:20180327184531j:plain

椎茸がおいしそう

 薬味は不要だと思いますが、ちゃんと付いてますよ。

f:id:afromanjaro:20180327184530j:plain

お漬物付き

食べ終わって 

 お腹一杯です。普通盛りなのに凄い麺量だし、大瓶飲んじゃったし。腹を減らすためにお写ん歩しましょうね。

 忠告します。このお店では「お蕎麦を食べましょう!(中華麺系は市販麺です)」「普通盛りで十分大盛りです!(大盛りは大変です)

 ご馳走様でした。次回はもりそばの予定です。もちろん、普通盛りで。

 

その他

◯お手洗い 

 お世辞にも綺麗とはいえません。 

◯お店情報

店名 生蕎麦 大新庵
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町2丁目26−30
電話 047-431-3510
営業時間 11:00~16:00(目安の時間と考えて下さい。最近は早めの様です)
定休日 水曜日
備考 全面喫煙可 駐車場はありませんが、文化ホールの地下駐車場が安くてオススメです。出前は止めております。

過去記事

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告