八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【上野】ゲインで贅沢ステーキの巻@Steak House GAIN(ステーキハウス ゲイン) 東京都台東区 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20180317203549j:plain

特上ヒレ 200g

家人と豪華な食事をしてきました。牛肉なんて滅多にたべませんが互いを労う夕食会にしました。場所は京成上野駅から広小路へ下り、仲通りを一本入った裏通りにあります。

こちらのお店は俳優の高倉健さんが贔屓にしていたらしく、炭で焼くステーキが評判のお店です。高倉健さんはステーキ好きだったそうですね。以前仕事で利用しましたが、家人とは初めてでした。美味しいお肉が食べたいと言うので少々奮発してみました。

その店名は「Steak House GAIN(ステーキハウス ゲイン)さんです。

念の為に事前に電話予約をして訪ねました。店内の照明が暗めで誠に食レポ泣かせでしたが現像で明るくしてみました。最後までお付き合い願います。 

 

目次

 

お店の雰囲気

◯裏通りにあかる行灯が目印

週末の夕刻です。夜しか営業していないので17時キッカリに訪ねました。夕食にステーキは少々重いので早めのスタートがベターです。お店は二階、一階入り口のショーケースは少々曇って見辛いです。階段をトボトボ上がると煉瓦造りのお店の扉が待っています。明るい雰囲気ではないですね。

f:id:afromanjaro:20180317203541j:plain

上野仲町通りを一本路地に入ったところにあります

 お食事  

店内はレンガの壁や丸太の柱、趣のあると表現した方がピッタリの照明が配置されたレトロな雰囲気です。既に満席に近かったです。名前を告げると「お好きな席にどうぞ!」です。空いているテーブル席が二つなので炉に近い席に座りました。

近くには既にステーキを平らげ中のプロレスラーの様な体型の男性とそのカップルがおり、大声で私達にも話しかけてきます。オススメメニューを伝えたかったみたいです。

◯店主登場

メニューを悩んでいると店主がご出勤です。折角なら店主に焼いて欲しいですからね。(写真は私達のお肉を調理中の店主さんです)

f:id:afromanjaro:20180317203551j:plain

店内の焼き場で店主自らが調理
◯ウイスキーの水割り 700円

ワインでも良かったんですが、お腹を膨らしたくなくて珍しくウイスキー水割りを注文。おつまみもセットでいい雰囲気でスタートです。 

f:id:afromanjaro:20180317203554j:plain

ウイスキーの水割り

家人はウーロン茶とコーラ。何処でもこのパターンです。

f:id:afromanjaro:20180317203555j:plain
f:id:afromanjaro:20180317203553j:plain
ウーロン茶とコーラ
◯妻と娘は特上ヒレ 200g  8,000円

二人とも150gを注文したら、店主が「足りない足りない、チョットだよ!」「大丈夫、食べられるから!」と制します。それじゃ200gに昇格。なんとかオーダーが通りました。ステーキには野菜サラダ、パン又はご飯、紅茶又はコーヒーかアイスクリームが付いております。
そして、アッと言う間に焼き上がったステーキが出てきます。炭火で焼いているから早いのでしょうね。焼き方はお任せですがレアの様でした。

f:id:afromanjaro:20180317203549j:plain

特上ヒレ 200g

ガルニも美味しそうですが、この前に既にセットのサラダも食べています。

f:id:afromanjaro:20180317203546j:plain

プレートにガルニ

ソースは左側。右の二つはドレッシングです。

f:id:afromanjaro:20180317203557j:plain

ドレッシングとステーキソース2種
◯私は特上ヒレ 250g 9,000円

わたしは父親のプライドに掛けて250gにしました。(大したプライドじゃないけど)メニュー上はこれ以上のグラム設定はありませんが、注文すれば300gも可能です。

f:id:afromanjaro:20180317203545j:plain

特上ヒレ 250g

食べてみると柔らかく、とっても美味しい。ヒレなのでアッサリ頂けます。家人達も200gはしっかり食べきっていました。

f:id:afromanjaro:20180317203543j:plain

柔らかくて美味しい
◯ガーリックライス

私だけセットのライスをガーリックライスで注文しています。香ばしくて美味しいですのでオススメですよ。

f:id:afromanjaro:20180317203550j:plain

ライスをガーリックライスでお願いした

ステーキソースを掛けて頂くと更に旨味が増した様で美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180317203544j:plain

ソースを掛けると旨味が増す

食べ終わって 

3年に一度位の贅沢でした。調理のテンポが良いので一時間位の滞在で済んでしまいます。デート向きではありませんね。

私が会計している間に店主が家人の横に座って愚痴って行ったそうです。
「最近テレビに出たらこの有様で。(混んでいると言う意味です)あなた達はテレビで?あっ、違うの。(カランカランとお客様が来店)お客様、ご予約は~?(お客様は首を横に振る)あああ~…。」 娘が笑って話してくれました。

ご来店時には必ず予約をオススメします。美味しかったです。ご馳走様でした。

店舗情報 

◯お手洗い 

 大きなトイレですが和式でした。

◯お店情報

店名 Steak House GAIN
住所 東京都台東区上野2‐8‐9
電話 03-3835-4999
営業時間  17:00~23:00
定休日 日曜日
備考 喫煙可

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告