八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】純喫茶のオープンタイプのランチオムライス@珈琲館 しらとり 数回目

広告

f:id:afromanjaro:20180207205053j:plain

ランチタイムのオムレツセット

  ☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ です。 

  土曜日の股関節リハビリの帰り道、血糖値が激落ちしたみたいに力が抜け、猛烈な空腹をおぼえ、ランチに入店したお店です。多分20数年振りに訪問です。煙草を止めてから、この手のお店からは遠ざかっていました。

 京成大久保の老舗純喫茶です。お酒は無いので純喫茶で良いと思います。

 本日のお店は「珈琲館 しらとり」さんです。

 私が京成大久保に来はじめた頃は、もう少し喫茶店あったと思いますが、今や駅前通りには " 珈琲館 しらとり " さんだけです。以前京成実籾にもしらとりがあった様な気がしますが記憶違いかも。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

 11時頃でした。扉の窓から覗いても見通せないので思い切って入店しました。テーブル5卓の3つが埋まっており、一人で奥のテーブルに着席。古き良き喫茶店と言う印象で、先客の男性一人はスーツ姿で煙草を燻らせています。よく見るとDSか何かでゲーム中。もろ副流煙が流れてきますが止む得ません。

 お店の女性にランチタイムのオムレツと珈琲をお願いしました。

f:id:afromanjaro:20180207205049j:plain

昔とかわらぬお店

 注文後には直ぐにドレッシングとフォークとナイフのセットが出てきます。振り返ると横の本棚には、雑誌や漫画、新聞がたくさん。喫茶店に入ったんだと強く認識してしまいます。

f:id:afromanjaro:20180207205048j:plain
f:id:afromanjaro:20180207205054j:plain
店頭アピールと、テーブル

お食事

◯オムライスセット  780円

 島耕作かゴルゴ13か、どれを読もうか悩んで一冊を手に取るとオムライスが出てきました。あれ?オープンスタイルです。オムで包んだオムライスが食べたかったので残念至極です。そして喫茶店らしくお味噌汁が付きました。

f:id:afromanjaro:20180207205053j:plain

オープンタイプのオムライス

 気を取り直してオムライスを頂きます。うん、美味しい。鶏肉ではなくハムですが味付けは濃すぎず薄すぎずに丁度良いです。ケチャップではなくピューレーでも使っているのかな? オムレツも中は半熟っぽく、綺麗に上手に出来ています。美味しいですね。お味噌汁をフォークで頂くのは久しぶりでした。

f:id:afromanjaro:20180207205052j:plain
f:id:afromanjaro:20180207205051j:plain
ガルニの鮮度は良さげです

 食後のセット珈琲は一杯づつサイフォンドリップです。専門店らしく、しっかりいい香りがし、ちゃんと美味しい喫茶店だと分かります。豆の販売もしているみたいです。

f:id:afromanjaro:20180207205050j:plain

アフター珈琲は美味しい
◯食べ終わって 

 美味しかったです。オープンスタイルが残念でしたが。退店時はランチタイム時も手伝ってから満席。奥のカウンターも座っていました。地元民に愛されるお店なんですね。ご馳走様でした。 

 

その他(お店情報)

◯お店情報

店名 珈琲館 しらとり
住所 千葉県習志野市大久保1-25-16
電話 047-479-4932
営業時間 07:30~22:00 モーニング 7:30~11:00、ランチ 11:00~14:00
定休日 月曜日
備考 喫煙可

◯トイレ

お店の奥にあります。ゴメンナサイ未調査です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告