八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【北習志野】北習志野の本格寿司店、車鮨がオススメ/!@車鮨 数十回目

広告

f:id:afromanjaro:20180115193058j:plain

おまかせにぎり(10貫1本)

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

新京成電鉄(東葉高速鉄道)北習志野駅近くにある美味しいお寿司屋さんの紹介です。数年ぶりに訪ねました。以前は週一は通っていたんですが、ちょっと疎遠になり、昨年から又通い始めています。直近の数回の料理やお酒をダイジェストで載せます。美味しいですよ。

お店の名前は「車鮨(くるまずし)」さんです。

こちらは門構えも整っており、社用でもプライベートでも利用できるお店です。いつも飲み目的で行くのでカウンターに座ったことないですが、最後までお付き合い下さい。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯落ち着いた外観

現在は二代目なのか、地元にシッカリ根付いているお店です。 

f:id:afromanjaro:20180115194627j:plain

社用に活用出来る門構えです
f:id:afromanjaro:20180115193050j:plain
f:id:afromanjaro:20180126113145j:plain
エビス通リ商店街沿いの好立地

お食事

さぁ〜て何をいただきましょう?って「先ず生!」。この先ず生!って好きじゃないんですが数人で行くとね、どうしてもね。

f:id:afromanjaro:20180115193117j:plain
f:id:afromanjaro:20180115193116j:plain
生ビールとお通し(海鼠)
◯鯉川 純米酒 燗 500円

すぐに日本酒です。寒いから当然熱燗です。冷の方が少し量が多いためか、燗酒の方が少々お安い値付けになっています。鯉川、柔らかくてお呑みやすいです。辛口の部類ですね。

f:id:afromanjaro:20180115193104j:plain

鯉川 純米酒(山形県庄内) 燗酒 500円
◯もずく 500円

健康のためなら死ねる。という事でもずくを頂きます。胃に道が出来ますね。スッキリします。

f:id:afromanjaro:20180115193114j:plain

もずく 500円
◯白子ポン酢 1,200円

こういうネットリした食感を楽しみたくなってしまうアラカンですが、これは量が多いので取り分けて食べる方良いですね。一人で食べると踝が痛くなるかもしれませんよ。しかし旨んだな!

f:id:afromanjaro:20180115193110j:plain

白子ポン酢 1,200円
◯花垣 米しずく 純米酒 燗 650円

意外に置いているお店に出会わない花垣。しかも米しずく。純米酒だから迷わず燗にしてもらいました。ちょっと甘い香りがするので燗酒の方が好みです。
ところでこの車鮨さんはお銚子が同じ種類しかないのです。だから、お猪口を代えて飲み分けるしかないのですが、都度都度お猪口を出してほしいですね。

f:id:afromanjaro:20180115193053j:plain

花垣 米しずく 純米酒 (福井県大野市)燗酒650円
◯せいごカニ 1,600円

珍しいものがあったので注文しました。メスの子持ちズワイガニですね。料理屋産らしくカニ酢で頂きます。既に綺麗に盛り付け済で蟹の身と、甲羅側にはカニ味噌と内子外子がぎっしり入っています。美味しいから、みんなで食べましょうね。一人で食べると踝が痛くなりますよ。間違いない!

f:id:afromanjaro:20180115193103j:plain

せいごカニ 1,600円
◯寒ブリのかま焼き 3,500円

メモを取ってないので料理名に自信なし。たぶん寒ブリだよね。写真は残ってるんですが、食べた記憶がないので、味の感想は書けません。スミマセン。

f:id:afromanjaro:20180115193102j:plain

寒ブリのかま焼き 3,500円
◯穴子塩焼 1,200円 

穴子は例の秘伝のタレで食べるのも美味しいですが、こんな風に白焼きで塩で食べるのが最高ですよね。本当に美味しいんだから。

f:id:afromanjaro:20180115193106j:plain

穴子塩焼き 1,200円
◯酢の物 730円 

小ぶりな酢の物と思って注文すると量が多くてビックリしますよ。お寿司屋さんの酢の物でもかなり上等な部類だと思います。こちらも数名で取分けて下さいね。以前、褄はこれだけで満腹になってました。 

f:id:afromanjaro:20180115194626j:plain

酢の物 730円
◯黒ガレイの遊庵焼き 620円

娘はこれが大好き。連れてけ!って言われるから黙ってる事にします。

f:id:afromanjaro:20180115194623j:plain

黒ガレイの幽庵焼き 620円
◯鯵 おつまみ 価格失念

お造りですね~食べた記憶が無いです。盛り付けが綺麗です。

f:id:afromanjaro:20180115194624j:plain

アジ おつまみ 価格失念
◯ひこ孫 純米酒 燗900円、睡龍生もとのどぶ 純米酒 680円

ひこ孫をひ孫と言ってしまうのは老いでしょうか。どちらも旨いがひこ孫は高いですね。睡龍はお燗して飲むと本当に美味しい。

f:id:afromanjaro:20180115194621j:plain
f:id:afromanjaro:20180115193134j:plain
ひこ孫 純米酒(埼玉県行田市)燗酒900円 睡龍生もとのどぶ 純米酒(奈良県宇陀市)燗酒680円
◯本みる貝 価格失念

デッカイみる貝の水管を食べるんですが、コリコリして本当に大好きです。道産子だから貝類が好きなんだと思っています。これも量多しですよ。

f:id:afromanjaro:20180115194619j:plain

本みる貝 価格失念
◯中トロ 価格失念

普通はお刺身の盛り合わせを注文するので滅多にお願いしませんが、誰が注文したんでしょうか。10年振りに呑んだあいつかな。しっかり食えよ。

f:id:afromanjaro:20180115193136j:plain

中トロ 価格失念
◯お刺身の盛り合わせ 値段失念

スタートはこの盛り合わせがオススメです。ネタは小さ目にしてくれていますので、お酒のツマミにはピッタリです。

f:id:afromanjaro:20180115193111j:plain

お刺身の盛り合わせ

 

◯おまかせにぎり 3,500円

どうしてこんな高い握りを注文したのは記憶がありませんが、ネタは皆美味しかったと付け加えておきます。

f:id:afromanjaro:20180115193133j:plain

おまかせにぎり 10貫1本 3,500円
◯のり玉 730円

わたし、普段は専らこれです。のり玉。正式名称ですよ。干瓢巻と玉子です。〆には丁度?イヤ、多いです。満腹になります。 

f:id:afromanjaro:20180115193056j:plain

のり玉 730円

食べ終わって

予算はだいたい一人諭吉さん一枚くらいです。お安くはないですが、お値打ちは充分です。お祝い時などに如何でしょう。

因みにランチもやっていて、850円でマグロ丼、バラちらし等があります。バラちらしはオススメですよ。

わたくし的には、ランチのバラちらしを金属のスプーンで食べるのと、お座敷が座布団なのが今風じゃないので残念だと思っています。今時座布団だけは古いです。掘りごたつか、低めの座敷椅子にしてほしいです。

 

その他(お店情報ほか)

◯お店情報

店名 車鮨(くるますし)
住所   千葉県船橋市習志野台2-4-10
電話 047-461-0058
営業時間  11:30~14:00  17:00~22:00
定休日  水曜日定休(祝祭日の場合は営業)
備考 全面喫煙可、二階お座敷は事前予約必須、駐車場案内は近隣のCPを利用

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告