八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【フィルムカメラ】CONTAX Tvs の中の一年前のフィルムはキレッキレでした! January 2018

広告

DSC00318

 自画自賛ですが、HatenaBlogに越して一年とちょっと、約480記事の中でBEST20以内を確保している記事に、愛機 " Contax Tvs " の記事があります。他にもあるけど、何故かこの記事へのアクセスが多いのです。

 

一応、リンク(↓)貼っておきますね。 

www.bgg-eikokudo.net

 

先日のYASHICA ELECTRO CCを持ち歩いている時に、備えのフィルムも用意していて、保湿庫の中の CONTAX Tvs も持って出掛けました。上野でYASHICAを撮り終えて、ふとCONTAXを見るとフィルムが装填されています。チタンボディについている小さな窓から見えるんですよ。流石高級機です。最近撮ってなかったので何時のフィルムかわかりませんが、撮り終えてから現像してました。

バリオゾナーのCONTAX Tvsについて

1993年発売のコンパクトカメラ、CONTAX Tvs。搭載レンズはバリオゾナー 28mmF3.5〜56mmF6.5です。直訳では可変の望遠レンズ。このカール・ツァイスのズームレンズを備えたコンパクトカメラは発売当時は珍しかったんじゃないかな、と思います。ボディはチタンボディで、シャッター部にはサファイアガラスが施されています。ちょっと高級機です。

CONTAXの高級機の始まりは T2 らしい。続く T3 も単焦点レンズ仕様です。T vs の vs はバリオゾナーの頭文字。つまりズーム仕様と言うわけですね。

そして、撮り方は簡単で絞り優先AEとAFは結構正確で素晴らしく綺麗に撮れます。ちょっと重いけどね。

 

 

DSC00320


装填されていたフィルム  

さて、いつのフィルムかと言うと、丁度一年前の宇都宮ラーメン二郎遠征の時の写真が出てきました。2016年12月です。場所はカトリック松が峰教会です。ロマネスク・リヴァイヴァル建築で大谷石造です。

25660030-2

CONTAX Tvs + FUJICOLOR 100

 

25660027-2

CONTAX Tvs + FUJICOLOR 100

 

25660025-2

CONTAX Tvs + FUJICOLOR 100

 

25660022-2

CONTAX Tvs + FUJICOLOR 100

 

ここからは最近撮り切った写真です。

25660018-2

CONTAX Tvs + FUJICOLOR 100

 

25660017-2

CONTAX Tvs + FUJICOLOR 1000 

 

25660006-2

CONTAX Tvs + FUJICOLOR 1000 

 

25660002-2

CONTAX Tvs + FUJICOLOR 100

感想

冗談抜きにキレッキレですよね。さすがバリオゾナーのCONTAX Tvs。T2やT3に比べるとお値段も手頃です。2018年1月のヤフオク相場で20,000円前後です。私は相場より安く(重厚な箱と取説付き)買いました。オススメです。

f:id:afromanjaro:20180122213350j:plain

引用元:ヤフーオークション

  今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂きありがとう御座いました。

 

お題「カメラ」 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告