八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【上野】餡が中に入っている梅蘭焼きそばはどんな味?@梅蘭上野の森さくらテラス店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180109204315j:plain

Aセット 梅蘭やきそば(小) 杏仁豆腐

  先月の事、上野に "インカ展" を見に行った際に頂いたランチです。時刻は12時前、どのお店も一気にランチモードになり、ランチ難民が押し寄せて来ます。目の前のお店に飛び込みました。今更ですが、梅蘭焼きそばは未体験。「よし、食べてみっか!」と入店しました。
 そんな訳で本日のお店は「梅蘭 上野の森さくらテラス店」さんです。
 お店はとても綺麗な中華料理店ですね。受付の店長らしき方の客あしらいが気になりましたが、無事に着席しました。初梅蘭です。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

 先にも書いた通り綺麗なお店です。テーブルも椅子も大きくて座り易い。とても余裕のある造りです。

f:id:afromanjaro:20180109204311j:plain

上野の森さくらテラスの上階の店舗です

 想像通りにあっと言う間に満席になりました。

お食事

◯とりあえずビールときゅうりと大根の甘酢漬け  600円と280円

 インカ展の感想を言いながら、とりあえずビールでしょ。甘酢漬けを別に注文しました。会話が進みますよ。

f:id:afromanjaro:20180109204323j:plain
f:id:afromanjaro:20180109204324j:plain
おめでたいビールときゅうりの甘酢漬け
◯妻はB定食  1,000円 

 妻は淡々とB定食を選んでます。「ここで焼きそば喰わんでどうする?」と言っても聞く耳を持ちません。「本格中華のお店なら炒飯でしょ!」だとか。む〜一理も二理もある返事に納得したりして。そして、配膳されました。なんととても豪華な定食ですよ。

f:id:afromanjaro:20180109204322j:plain

B定食は炒飯セット

 前菜もしっかり3品もあります。あれ、きゅうりと大根の甘酢漬けが…。さっき頼んだ物が此処にも。

f:id:afromanjaro:20180109204321j:plain

B定食のつけあわせは豪華

 結論から言うと炒飯は無茶苦茶美味しかったです。えっ〜キラーパスが来たんですよ。玉子にグリーンピース、搾菜と刻んだ牛肉がたくさん入っていました。

f:id:afromanjaro:20180109204313j:plain

炒飯はパラパラして美味しい
◯私はAセット 1,030円

 Aセットとはシンプルな梅蘭焼きそばと杏仁豆腐のセットです。牛肉入りや海老チリ入りなどがありましたが、初めてなので基本の梅蘭焼きそばを選びました。妻のB定食の遅れること3分、大きめな円盤の様な焼きそばが出て来ました。

f:id:afromanjaro:20180109204319j:plain

これがAセット

 杏仁豆腐は自家製っぽいです。右奥は付け合せのスープでした。

f:id:afromanjaro:20180109204317j:plain
f:id:afromanjaro:20180109204316j:plain
杏仁豆腐とスープ付き

 さて、梅蘭焼きそばです。一応あんかけと言うらしいけど、餡は掛かっておらず、そばの中に入っています。なんでも中華肉まんをヒントに揚げ麺で包んだとか。発想の転換ですね。焦げた麺が香ばしいです。

f:id:afromanjaro:20180109204315j:plain

梅蘭やきそば(小)

 餡を見て見ましょう。ってあんまり見えない写真でごめんなさい。ニラ、もやし、玉ねぎ、豚肉を炒めて包んで、また焼いてありますね。
 餡の味付けは醤油ベースでsy。焼きそばの表面はカラッと揚げてあり、中側の麺はふんわりとしていて、この変化が絶妙な食感を生み出しています。まぁまぁ美味しいですね。

f:id:afromanjaro:20180109204314j:plain

梅蘭焼きそばの中身
◯食べ終わって 

 初実食でしたが、想像通りの味かなぁ。一度食べて見たかったので良かったです。今やアウトレットモールやフードコートで食べられるメニューです。ちょっと特別感が無くなりましたね。店内を見回すと、焼きそばを食べてる人は半数以下の様ご馳走様でした。 

 

その他(お店情報)

◯お店情報

店名 横浜中華街 梅蘭 上野の森さくらテラス店ナポリ
住所 〒110-0007 東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス3F
電話 03-5826-4701
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休
備考 68席(個室あり) 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告