八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】2017年12月、そして〆のラーメン二郎京成大久保店@ラーメン二郎京成大久保店 234~237杯目

広告

f:id:afromanjaro:20180109202937j:plain

開店15周年記念の胡蝶蘭は二郎カラー

 先月に実食したホーム二郎「ラーメン二郎京成大久保店」のまとめ記事になります。

 12月2日のシャッター参戦から始まり、28日に最終営業の夜営業迄の4回お邪魔しました。月中には京成大久保店の記念日もあり、記憶に残る12月でした。

  ☆ラーメン二郎京成大久保店のつけ麺あつもり・小ラーメン・味噌つけ麺・小ラーメンです。通算234~237杯目です!☆  

 最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

 

 夜二郎は健康のためにあまりしないのですが、年内の最終営業日は行ってしまいました。

f:id:afromanjaro:20180110111555j:plain

12月最終営業日のラーメン二郎京成大久保店の佇まい

 

12月2日は、つけ麺(あつもり・自動ヤサイ)800円

 夏頃からず~とミニサイズを食べていましたが、やっとつけ麺を食べる気分になりました。しかも、あつもり!朝シャッターは寒いですからね。せめてあつもりで暖をとりました。 

f:id:afromanjaro:20180109202955j:plain

つけめん(あつもり・自動ヤサイ増し)

  京成大久保店のあつもりは茹で釜からの直行便です。開店直後は茹で湯も綺麗ですので、あつもりタイムですね。湯気が凄い。

f:id:afromanjaro:20180109202956j:plain

麺から湯気がゆらゆら上がっています

 この日の助手は奥様。奥様のヤサイは少々固茹で。つけ麺の濃いタレにはピッタリです。胡麻と揚げ玉ねぎが美味しそうでしょ。ゆで卵のエッヂまで立っています。

f:id:afromanjaro:20180109202954j:plain

つけめんのつけダレにはゆで卵が半分

 つけ麺のヤサイ増しは麺をディップする場所を作ってから頂きますよ。ブタもトロトロで最高です。

f:id:afromanjaro:20180109202951j:plain
f:id:afromanjaro:20180109202948j:plain
麺が熱い内にたべますよ。 つけダレのヤサイの下にはブタが一杯。

 やっぱりつけ麺は美味しい。たま~に食べるあつもりも最高。本当に熱いので良い子は気をつけましょう。

 

12月9日は、小ラーメン(確認ヤサイ) 700円

 PPには療養から復帰した重鎮が鎮座マシマシでした。病み上がりだからと麺半分コール。そんなコールの所為で余剰する麺が誰かにまわるのを回避するために小ラーメンを選択。案の定、お隣のmakoto氏のつけ麺はチョモランマ盛りで笑いました。

 それにしてもヤサイがタワーだ!助手のアイさんが二度伝えたのかもと疑ったりして。

f:id:afromanjaro:20180109202943j:plain

そびえ立つヤサイタワー

 クリーミィなスープは至極の味で最高でした。やっぱり定番の小ラーメンは美味い。

f:id:afromanjaro:20180109202940j:plain
f:id:afromanjaro:20180109202939j:plain
天地返しをしてから頂くと、ヤサイの下からブタが顔を出しました

  ブタが大きくで難儀しましたぜっ!有難うございました。

 

12月16日は、開店15周年の記念日。味噌つけ麺(アツモリ・自動ヤサイ)  800円

 有志で贈った二郎カラーの胡蝶蘭。正直言って白色しか観たことがなかったです。ご手配頂いたmakoto様お疲れ様でした。券売機の上に置けるサイズに選んだつもりが、K店主がカウンターに置いてしまいまして大変目立った事になりましたが、ご夫妻が喜んで下さり安堵した次第です。でも、茹で釜の側で大丈夫でしょうか。

f:id:afromanjaro:20180109202936j:plain

有志で黄色い胡蝶蘭を贈呈。

 さて、この日は味噌つけ麺です。奥様による自動ヤサイです。麺も多いかも。

f:id:afromanjaro:20180109202933j:plain

味噌つけ麺(自動ヤサイ増し)

 むむ、やはり麺も多いです。大丈夫かな?

f:id:afromanjaro:20180109202932j:plain

以上に盛りがイイ!

 15周年記念ですからね、頑張っていただきましたよ。腹パンで死にそうでしたがね。

f:id:afromanjaro:20180109202929j:plain
f:id:afromanjaro:20180109202928j:plain
頑張って頂きま~す

 

12月28日は、小ラーメン(自動ヤサイ増し、ゆで卵サービス)700円

  2017年最後の昼営業は仕事で行けませんでしたので、夜営業に馳せ参じました。一人じゃ寂しいのでmakoto氏と店頭に18:30の待合せ。

f:id:afromanjaro:20180109202920j:plain

2017年最後の一杯は小ラーメン(自動ヤサイ増し)

 最終夜営業なので行列が形成されていました。なんとmakoto氏ご家族で来店。ビク~リしました。 

f:id:afromanjaro:20180110111555j:plain
f:id:afromanjaro:20180109202924j:plain
寒空を待つ行列

 すると店内から奥様が出て来られて人数を数え始めます。なんとブタ切れで早仕舞いです。まだ18:30ですから、最終眉二郎を食べたくて来店するお客さんが続々来ます。その新たに行列に接続するお客さんに「もう終わりですよ」と告げる死刑宣告人を少々体験いたしました。キツイ仕事ですが、告げられたお客さんもとても残念そうでした。

f:id:afromanjaro:20180109202923j:plain

ブタ切れで早仕舞い。宣告人を体験。

 ギリギリで入店できた私達は食券を買い、K店主もゆっくり調理をします。後続がいませんからね。

f:id:afromanjaro:20180109202922j:plain
f:id:afromanjaro:20180109202921j:plain
青い食券は小ラーメン

 最終の調理ロットはmakotoさんご家族のミニ4杯と私の小ラーメン。その小ラーメンが着丼。なんと麺もヤサイも大盛りの小ラーメンです。麺はみっちり、ヤサイはごっそりです。

f:id:afromanjaro:20180109202918j:plain
f:id:afromanjaro:20180109202919j:plain
ヤサイの盛りは凄く、ブタは最後のブタでした

 あまりの盛り込みに天地返しも中途半端にしか出来ません。サービスで玉子まで頂き恐悦至極、腹パンで死極でした。2017年最後の一杯は最高でした。 

f:id:afromanjaro:20180109202917j:plain
f:id:afromanjaro:20180109202916j:plain
天地返しが大変。 ゆで卵サービスは有難く。

食べ終えて

 12月は天皇誕生日があり、一週抜けましたが4杯頂きました。2日のあつもり、15周年の味噌つけのパフェ盛り、そして最後のテンコ盛り小ラーメンが最高でした。本当にラーメン二郎京成大久保店は美味しいです。大好きです。

 

d.hatena.ne.jp

 

頂いた生麺で焼きそばを作る

 最終日に余った生麺をご好意で頂戴しましたので焼きそばを作ってみました。生麺なので誰が作っても美味しいと思いますが、K店主の自家製なので有難く頂きました。京成大久保店は永遠に不滅です。

f:id:afromanjaro:20180109202913j:plain
f:id:afromanjaro:20180109202911j:plain
f:id:afromanjaro:20180109202910j:plain
年越しそばならぬ、年越し二朗麺やきそば
f:id:afromanjaro:20180109202912j:plain
f:id:afromanjaro:20180109202909j:plain
モチモチして本当に美味しい
f:id:afromanjaro:20180109202903j:plain
f:id:afromanjaro:20180109202901j:plain
都合、3食やきそばを作りましたよ

  

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 

www.bgg-eikokudo.net 

www.bgg-eikokudo.net

 

 

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成29年2月24日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告