八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】ダブルスープの青葉の限定太ひらつけめんが旨いぞ!@中華そば青葉 東武百貨店船橋店 6回目

広告

f:id:afromanjaro:20171218203758j:plain

青葉の太ひら麺のつけめん

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

 私の大好きな船橋にも中野の有名店「青葉」があります。関東圏のお店なので以外の方はご存知ないかもしれませんが、東京中野の創業からは20年強を経過している人気店なのです。千葉近郊への初進出は船橋ラーメン横町でした。仕事の関係でその情報を早く知った時は小躍りしたものです。当然、口外はしませんでした。昨年だったでしょうか、そのラーメン横町から撤退。個人的には横町の青葉はあんまり美味しく感じていなかったので納得していたら、間を空けずに東武百貨店地下のラーメンイベントスペースに再オープンした訳です。こちらは何が違うのかわかりませんが妙に美味い。わたし的には中野の本店と同じくらい美味しいと思いました。そして、今では東京ベイららぽーとにも出店し、船橋には二店もあることになります。

 今日はBlog紹介は「中華そば 青葉 東武百貨店船橋店」さんです。

 今回は限定つけめんがありましたので書いてみました。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯元はチャンポンのお店の跡地

 暫くはラーメンイベントスペースとして活用し、今では青葉がデン!とオープン。暖簾の中央を捲っているところが老舗らしいです。おんなじですね。

f:id:afromanjaro:20171218203754j:plain

デパ地下なので暖簾だけの入り口

 

お食事  

◯麦まるごとつけめん太ひら麺 920円

 つけめんを食べようと思って行くと、なんと限定麺がありました。迷わずポチります。

f:id:afromanjaro:20171218203804j:plain
f:id:afromanjaro:20171218203803j:plain
限定麺の太ひら麺のつけめん。麦まるごとつけめんです。

 

 つけダレは青葉の脂の少ない動物系と魚介系のダブルの味。これはレギュラーメニューのつけめんと同じですね。

f:id:afromanjaro:20171218203801j:plain

これが太ひら麺のつけめん

 見た目は平打ちのきしめんの様ですが、小麦の香りを前面に出したキャッチコピーです。

f:id:afromanjaro:20171218203759j:plain

太めんは麦を練りこんであって、見た目はきしめんみたいです。

f:id:afromanjaro:20171218203802j:plain

つけだれはいつものつけ麺と同仕様です。

  いつもの様に啜れないので一本一本食べるためか、ダブルスープの方が強く感じて、自慢の小麦の香りはあまり感じませんが、かるくディップするととても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20171218203756j:plain
f:id:afromanjaro:20171218203755j:plain
平打ち麺なので一本づつ摘みました。

 最後はスープ割りを。最高のつけダレですので必ずスープ割を頼むべきです。

f:id:afromanjaro:20171218203753j:plain

スープ割り
◯中華そば 730円

 年末のお買い物時に妻と訪問。その時はレギュラーの中華そばにしました。年末太りを気にして普通の中華そばにしています。結局は太ったから特製にすれば良かったです。動物系のこってり感と、魚介系のダブルスープが青葉の売りです。嫌な匂いがまったくしない美味しい一杯です。

f:id:afromanjaro:20180106193949j:plain

元祖ダブルスープスタイルの中華そば

 シンプルなトッピング。特製はメンマやチャーシューが増えるだけのシンプルな構成です。

f:id:afromanjaro:20180106193948j:plain
f:id:afromanjaro:20180106193947j:plain
具材はオーソドックス

 特注のモチモチ麺は自家製麺(セントラル)なんでしょうか。とにかく美味しい。

f:id:afromanjaro:20180106193944j:plain

中華とうどんをミックスした様なもちもち麺

 スープを全部飲むの体にどうかと思いますが、青葉のスープは完飲しましょうね。

f:id:afromanjaro:20180106193945j:plain

決め手のスープはやはり美味い

食べ終わって 

 東武百貨店に行くとかなりの確率で食べている中華そば青葉。この店舗は本当に美味しい。個人的には御徒町店よりも断然美味しい。どうして違って感じるのかわかりませんが、美味いです。船橋東武にお寄りの際は是非地下一階の食品売り場奥にある青葉をご利用ください。おすすめです。

◯お手洗い 

 綺麗な水洗トイレです。

◯お店情報

店名 中華そば青葉 船橋店
住所 〒273-8567 千葉県船橋市本町7-1-1船橋東武百貨店B1
電話 047-425-2211(東武代表)
営業時間 10時30分~19時30分LO、日曜のみ18時30分LO
定休日 無休
備考 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告