八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】古き良き船橋仲通り商店街の新ラーメン店はどんな?@中華そば 蓮 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20171218163238j:plain

レギュラーラーメンは濃厚魚介系豚骨醤油ラーメン

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

私の大好きな船橋の、最も昔の雰囲気を残している仲通り商店街に綺麗なラーメン店が出来ています。古き良き仲通り商店街の中では綺麗すぎて眩しい店舗に、雰囲気が違うと眉を顰めてしまうのは私だけでしょうか。而も、うなぎの鶴長の跡地とあってはガックリです。うなぎの鶴長は雰囲気も味も、昔のままのお店でしたから。

でも「綺麗なお店だから入ろう!」と我が家の上様が言い出すもんですから入店しました。

そのお店の名前は「中華そば 蓮」さんです。

店名まで綺麗にまとまっています。さて、どんな味のラーメンなんでしょう。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯ガラス張りで中まで全部見渡せます
f:id:afromanjaro:20171218164432j:plain
f:id:afromanjaro:20171218163215j:plain
小奇麗なお店です
f:id:afromanjaro:20171218161929j:plain
f:id:afromanjaro:20171218161940j:plain
券売機はラーメン・つけ麺・鶏そばの3部構成です。カウンターには薀蓄が。
f:id:afromanjaro:20171218161950j:plain
f:id:afromanjaro:20171218161921j:plain
最近の流行りのラーメン店のパターンはしっかり踏んでます

 

お食事  

◯妻は濃厚中華そば 780円

濃厚魚介とんこつ醤油ラーメンでした。一口味見すると美味いです。低温調理チャーシューが二種類に柵切りのメンマに、もちもちした中太ストレート麺の構成です。千葉松戸の超有名店と同じ構成ですが、こっちのほうがマイルドかな。

f:id:afromanjaro:20171218163238j:plain

濃厚中華そば
f:id:afromanjaro:20171218163315j:plain
f:id:afromanjaro:20171218163332j:plain
魚介豚魚醤油系ラーメン
◯私は特製淡麗鶏そば 950円

こちらは限定ラーメンの様ですが、淡麗系の透明スープの鶏出汁ラーメンでした。綺麗に纏まって美味しいです。無化調の様です。特製なのでメンマ大盛りに味玉が欲しかったですね。

f:id:afromanjaro:20171218162646j:plain

特製淡麗鶏そば
f:id:afromanjaro:20171218162936j:plain
f:id:afromanjaro:20171218162944j:plain
二種類の低温調理チャーシュー、味玉は無いのね?

 食べ終わって 

お値段も味も量も上等です。強く印象に残るタイプではないですが、会社帰りやお酒の後に軽く一杯には合うと思います。個人的には私の苦手なハイスツール(カウンターチェア)で座面だけがスライドするタイプでした。座りづらくて嫌いなんです。そんな感じです。ご馳走様でした。

補足)後で聞いたところ、船橋駅南口の二代目弘の2号店の様です。薀蓄掲示などを含めたお店の感じがそっくりですね。ラーメン王石神さんの道場のご出身だそうです。

◯お手洗い 

綺麗な水洗トイレです。

◯お店情報

店名 中華そば 蓮
住所 千葉県船橋市本町4-42-8
電話 非公開
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00 
定休日 月曜日
備考 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告