八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

『やっぱり京都はイイ! October 2017』 建物が素晴らしい 京都芸術センター/中央区室町通蛸薬師下ル

広告

Kyoto Art Center・Kyoto

 京都旅行7日目(10月28日)最終日です。一気に纏めて書いちゃいます。

 新幹線の時刻が夕方なので少々街中を観て廻るつもりでしたが、台風だと気が急くので落ち着いて観れませんね。しかも結構強い雨でした。わたしが行きたかった「京都芸術センター」も60分くらいしか滞在出来なく、お茶を飲んだり、もっとゆっくりしたかったです。2017年の京都旅行の最後の記事ですので、宜しければ最後までお付き合い願います。

目次

大西清右衛門美術館 

 茶の湯釜の作家さんの美術館です。工夫をこらした伝統と様式を公開していますが、この日はお茶会が催されて居て、観たかった湯釜が不在。7階の茶室は見ごたえありましたが、写真撮影厳禁で残念でした。そんな意味でも入場料900円は少々高い気がします。娘はつまらなかったみたいです。 

YKN_2774

YKN_2775

紫雲山頂法寺 六角堂

 聖徳太子創建の寺であり、いけばな池坊発祥の地でもあります。名探偵コナンの舞台になったとか。そんなわけで少しだけ立ち寄りました。

Rokkakudo ・Kyoto

Rokkakudo ・Kyoto

Rokkakudo ・Kyoto

京都芸術センター

 ここは元明倫小学校の跡地。京都にはかなり早い時期に小学校が建てられ、その一つがこの校舎で1869年開校です。建物の維持管理は大変でしょう。現在は演劇の練習や研究などに使用できる施設になっています。中には喫茶室があり、ステージ、ギャラリーがあります。

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

Kyoto Art Center・Kyoto

  昭和初期の鉄筋コンクリート造三階建て、デザインが凝っていますね。諄いですが、もっとゆっくりしたかったです。

京都駅へ(幸運の二つ葉クローバータクシー)

 京都芸術センターを早々に出て駅に向かいます。お土産を買わなきゃね。旅の初めと終わりは雨になりましたが、それ以外は晴れて幸運でした。 

YKN_2858

 タクシーの窓に幸運の二つ葉クローバーのタクシーが。市内に2台しか居ないそうです。いい旅だった証ですね。

YKN_2861

 楽しかった。また、来年来ます。今度は二週間位がいいですね。もっとゆっくりしたいですね。奈良も、姫路城にも行ってみたいです。

 

HPから抜粋

京都芸術センター

〒604-8156 京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2
TEL:075-213-1000 FAX:075-213-1004
E-mail:info@kac.or.jp URL:京都芸術センター

 

カメラ装備

DSC_2459

◯カメラとアクセサリー

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット ブラックDFLKBK

Nikon ソフトシャッターレリーズ AR11

Nikon フッ素コート付きファインダーアイピース DK-17F

Nikon 一眼カメラケース セミソフトケース CF-DC6 ブラック CF-DC6 BK

Nikon リモートコード MC-DC2

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドサミットエディション タラック(ネイビー) SL-T-2

◯高倍率レンズ

TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD ニコン用 フルサイズ対応 A010N

HAKUBA SワイドサーキュラーPLフィルター 67mm (前ネジ付き) CF-SWCP67

 

京都の記事、24本目でした。弊Blogをお訪ね頂きありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告