八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺クロニクル  

『やっぱり京都はイイ! October 2017』弘法大師空海にふれる 高雄山 神護寺・右京区梅ヶ畑

広告

Jingoji・Kyoto

 京都旅行5日目(10月26日)の3記事目です。栂尾山 高山寺・槇尾山 西明寺を拝観して、いよいよこの旅行の最重要目的の高雄山 神護寺を訪ねました。弘法大師空海オタクの妻が企た旅行プランには二重赤マルで囲われていました。

 神護寺は、和気清麻呂が延暦年間(782~806)に建立されました。愛宕五坊の一つ「高雄山寺」を前身とします。809年(大同4)には弘法大師空海が入山、なんと14年間住持され真言宗立教の基礎を築かれたところで、弘法大師空海を初代としています。妻が熱を上げるわけです。
 境内の大師堂は桃山時代のリビルトですが、平安時代初期から鎌倉時代初期の寺宝を有しています。

 参道の階段が私には行でしたが、一服しながらゆっくり参拝してきました。今頃は紅葉で綺麗なんだろうと思いますが、人の少ない時も素敵でした。宜しければ最後までお付き合い願います。

 

目次

 

高雄山 神護寺 

 神護寺の入り口の高雄橋。この時はまだ、この山の大変さを知りませんでした。

Saimyoji・Kyoto

 そして参道の険しい階段でした。約300段以上あります。塔門までも、塔門より先もありますので、全部400段位はあったのでしょう。股関節痛の私に与えられた行に違いありません。 

Jingoji・Kyoto

 途中のお休み処 硯石亭で直ぐに休んだり。紅葉真っ盛りの今頃は花見席がたくさん設置されているのでしょう。この時は業者さんが工作中でした。

Jingoji・Kyoto

Jingoji・Kyoto

 塔門が見えますが、この坂が辛い。

Jingoji・Kyoto

Jingoji・Kyoto

 とても美しい

Jingoji・Kyoto

 鐘楼 1623年のリビルトですが傷んでいます。中には「三絶の鐘(さんぜつのかね)」と呼ばれている梵鐘があり、「日本三名鐘」の一つで国宝です。非公開です。
 妻は鐘楼で蛇に遭遇し腰を抜かしてましたが、何か試されてたのかもしれませんね。

Jingoji・Kyoto

 金堂 昭和の建設ですので綺麗です。

Jingoji・Kyoto

Jingoji・Kyoto

 高山寺、西明寺で遭遇した台湾人の女性2人に追いつかれてしまいました。お団子を食べたり、悲鳴を上げて階段を登っているので時間の問題でしたが。妻は此処で人生初の御朱印を貰い、三人で色々祈願して参りました。

Jingoji・Kyoto

Jingoji・Kyoto

 毘沙門堂(奥)と五大堂(手前)金堂から振り返った構図です。綺麗ですね。

Jingoji・Kyoto

 かわらけ投げ 境内の一番奥には「かわらけ投げ=かわら投げ」 があります。

Jingoji・Kyoto

 来年は前厄なので必死で投げて参りました。

Jingoji・Kyoto

 素敵なところでした。弘法大師空海の雰囲気は十分味わえます。

Jingoji・Kyoto

 この後、更に歩いていますが、この日のアクティビティです。登った階数、なんと34階。驚きました。 

f:id:afromanjaro:20171124125429j:image

案内 HPから引用 

別名 高雄神護寺
所在地 〒616-8292 京都市右京区梅ヶ畑高雄町5番地
TEL 075-861-1769
FAX 075-862-0354
正式名 高雄山 神護国祚真言寺
山号 高雄山
宗派 高野山真言宗
本尊 薬師如来(国宝)
創建 824年(天長1)
開基 和気清麻呂
文化財 潅頂歴名・絹本著色山水屏風・絹本著色釈迦如来像ほか(国宝)大師堂・乾漆薬師如来坐像・絹本著色十二天像・絹本著色真言八祖像・神護寺略記ほか(重要文化財)
料金 大人 600円 小人 300円
時間 9:00~16:00(17:00閉門)
年中無休
交通アクセス JRバス「山城高雄」下車、徒歩約10分 市バス「高雄」下車、徒歩約10分 
公式ウェブサイト 弘法大師霊場 遺迹本山 高雄山神護寺ホームページ

 

カメラ装備

DSC_2459

◯カメラとアクセサリー

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット ブラックDFLKBK

Nikon ソフトシャッターレリーズ AR11

Nikon フッ素コート付きファインダーアイピース DK-17F

Nikon 一眼カメラケース セミソフトケース CF-DC6 ブラック CF-DC6 BK

Nikon リモートコード MC-DC2

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドサミットエディション タラック(ネイビー) SL-T-2

◯高倍率レンズ

TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD ニコン用 フルサイズ対応 A010N

HAKUBA SワイドサーキュラーPLフィルター 67mm (前ネジ付き) CF-SWCP67

 

 京都の記事、17本目でした。弊Blogをお訪ね頂きありがとうございました。