八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

『やっぱり京都はイイ! October 2017』醍醐の花見の醍醐寺・伏見区醍醐

広告

醍醐寺・京都

 京都旅行2日目(10月23日)の3記事目です。山科区観修寺・随心院からまたまた直ぐ近くの醍醐寺に向かいました。真言宗醍醐派総本山です。

 随心院からちょっと歩いただけで伏見区になるんです。山号を醍醐山(深雪山)と称します。伏見区の東に広がる醍醐山(笠取山)に約200万坪の広大な境内を持つ寺社です。有名所では豊富秀吉の「醍醐の花見」の地で有名で、この私でも知っていますいます。豊富秀吉はこの花見の五ヶ月後に亡くなったんです。いろんな場面で描かれてます。「世界文化遺産」だそうです。

 醍醐寺、先に言いますと、三宝院の勅使の間(重文)や亀島の五葉松、金堂、そして五重の塔が観られて大満足です。ウソです。清滝宮本殿(重文)を撮り損ねると言う大失態を犯してしまいまた。どうして?参拝前のランチでお麦酒飲んだからかぁ~。

 それにしても拝観券1,500円(全部セットインですが)は高く感じますね。宜しければ最後までお付き合い願います。

 

目次

 

醍醐山  醍醐寺

醍醐寺・京都

醍醐寺・京都

醍醐寺・京都

 この三宝院で拝観券を求めます。此処は豊臣秀吉の最後の花見を契機として整備され、庭園はその秀吉の基本設計通りだとか。凄いんですよ。

醍醐寺・京都

醍醐寺・京都

 表書院(国宝)から三宝園庭園は撮影可能です。正面が亀島で五葉松が見えます。この五葉松は樹齢六百年以上なので秀吉も観ているかもしれないのです。同じ松を観ていたかもだなんて感激です。

醍醐寺・京都

醍醐寺・京都

 正面遠くに仁王門 

醍醐寺・京都

 左手に三宝院の唐門

醍醐寺・京都

 仁王門に近づきます

醍醐寺・京都

 遠くに金堂が。名探偵コナンで観た事があります。

醍醐寺・京都

醍醐寺・京都

醍醐寺・京都

 不動堂

醍醐寺・京都

 そして五重の塔。天暦5年(951)に五重塔が落成し応仁の乱も掻い潜ったとか。

醍醐寺・京都

 この五重の塔は法隆寺と瑠璃光寺の塔と「日本三大名塔」に数えられるらしいです。

醍醐寺・京都

 創建当時の姿をとどめていると思うと見方も変わって来ます。
 所謂、いまも瑞々しく秀麗なその姿は、密教における不動心の在り様を絶佳に表象して見る者の心を釘付けにする。
(引用 https://www.okeihan.net/navi/tower/tower5.1php)

醍醐寺・京都

案内 HPから引用 

所在地 〒601-1325 京都市伏見区醍醐東大路町22
TEL 075-571-0002FAX075-571-0101
正式名 醍醐寺
山号 醍醐山、深雪山(上醍醐寺)
宗派 真言宗醍醐派本尊薬師如来(重要文化財)創建874年(貞観16)
開基聖宝文化財 金堂・五重塔・清滝宮拝殿・木造薬師如来及両脇侍像ほか(国宝)
開山堂・清滝宮本殿・絹本著色阿弥陀三尊像・木造薬師如来及両脇侍像ほか(国・重要文化財)三宝院庭園(特別史跡・特別名勝)境内(国・史跡)
料金 三宝院・伽藍・霊宝館3箇所共通(平成28年9月1日より改定)
 大人 1500円
 中学・高校生 1000円
入山料
 大 人  600円
 中学・高校生 400円

時間 三宝院庭園・殿舎拝観、伽藍(金堂・五重塔 等)
 3月から12月第1日曜日までの期間 9:00~17:00(16:30受付終了)
 12月第1日曜日の次の日から2月末までの期間 9:00~16:00(15:30受付終了)
入山 受付時間(上醍醐※一年を通じて入山可能)
 夏期(3月1日~11月末) 9:00~16:00
 冬期(12月1日~ 2月末日)9:00~15:00
※必ず17:00までにふもとへ到着するように下山ください。
※上醍醐登山口女人堂で入山受付が出来なかった場合、必ず上醍醐寺務所において入山受付を行って下さい。

 

公式ウェブサイトhttp://www.daigoji.or.jp/

 

カメラ装備

DSC_2459

◯カメラとアクセサリー

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット ブラックDFLKBK

Nikon ソフトシャッターレリーズ AR11

Nikon フッ素コート付きファインダーアイピース DK-17F

Nikon 一眼カメラケース セミソフトケース CF-DC6 ブラック CF-DC6 BK

Nikon リモートコード MC-DC2

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドサミットエディション タラック(ネイビー) SL-T-2

◯高倍率レンズ

TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD ニコン用 フルサイズ対応 A010N

HAKUBA SワイドサーキュラーPLフィルター 67mm (前ネジ付き) CF-SWCP67

 

 醍醐寺、全てが最高でした。京都の記事、6本目でした。弊Blogをお訪ね頂きありがとうございました。

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告