八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】10月のラーメン二郎京成大久保店@ラーメン二郎京成大久保店 229・230杯目

広告

f:id:afromanjaro:20171030202653j:plain

10月のラーメン二郎京成大久保店での実食記事です。10月も結果2杯しか食べる事が出来ませんでした。冬に向けて動物は食べ溜めしなければならないのですが、冬のスーツ類が窮屈になったりすると無駄な出費が発生します。妻が怒るかもしれません。体は体育会系ですが中身は似非です。わたしとしてはサラリーマンの戦闘服であるスーツは季節毎に新調して欲しいんですけどダメでしょうか。さて、10月は京都のラーメン二郎にも行きましたので後日報告したいと思います。

☆ラーメン二郎京成大久保店の小ラーメン・ミニラーメン豚増しです。通算229と230杯目です!☆  

最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

 

f:id:afromanjaro:20171030202657j:plain

10月7日は小ラーメンそのまま 800円でした。

久しぶりの小ラーメン。小と書いて「ショウ」と読みます。ショウラーメンですね。メニュー名は小でも全く小サイズではありません。茹で前の麺量で約300gあります。サービスメニューのミニラーメンで200g。一般的なラーメンは140gらしいから、ミニでも多めです。大ラーメンなんて頼んだら大変な事になります。わたくし、最近、ミニサイズが続いていたので、この日は小サイズにしました。食べ終わって後悔する事も考えましたが、取り敢えず食べきれるだろうと考えたからです。店主は残のすがとにかく嫌の様ですからね。

f:id:afromanjaro:20171030202656j:plain

待つこと暫し。この日の助手のアイさんからの「にんにくは?」コールに対して「無しで、野菜も普通でお願いします」と伝えました。一応丁寧に言う事にしています。ヤサイは増さなくてもこんなに量があります。一日のヤサイ摂取量は問題ないですね。

f:id:afromanjaro:20171030202654j:plain

京成大久保店は蓮華を常備していますが、最初の一口は是非直口で丼から飲むことをオススメします。

手に持った丼の重みや熱さ加減が手感を通じて気持ちを盛り上げます。スープを啜る時に直に大量の湯気が鼻腔を擽り、ヤサイや具材が鼻先に触ります。体の感覚を刺激しながら頂くと舌の味蕾も開くってもんです。←偉そうに書いてみました。ゴメンナサイ。

一口啜ると自然に口から「旨い!」と声が漏れているのに気づくはずです。

そして麺をひっくり返す天地返しです。ホクホクに茹でられたモヤシとキャベツがスープに浸り、代わりにたっぷりスープを吸った麺が顔を出すののです。スープのカネシ色に染まっています。

さぁ、頂きますぞ~!これが旨いんだから。

f:id:afromanjaro:20171030202651j:plain

退店後は腹を抱えて帰ったとさ。やっぱり多かった。 

 

10月11日はミニラーメン豚増し 700円でした。

季節の変わり目の風邪を引くと、最近は必ず喘息が発生する。この日は喉が痛く、喘息で呼吸も辛かった。でもやっぱり二郎だ。二郎の麺を流し込んで栄養補給、そしてカネシ醤油で喉消毒だ。だから豚増し(意味不明)。店主も笑ってたさ。

f:id:afromanjaro:20171101172918j:plain

我儘を言ってヤサイを減らしてもらいました。(情けない。)

f:id:afromanjaro:20171101172842j:plain

あれ?豚増しの豚が一杯です。当たり前だが量が凄くて退いてしまった。頑張って食べまする。

f:id:afromanjaro:20171101172855j:plain

ミニラーメンは丼を持っての一口が啜り易いです。ヤサイも麺の量も適度なので天地返しは楽に出来ます。ツルツルシコシコの京成大久保麺は絶品です。そしてブタも正に神豚。最高でした。でも体調悪し。

f:id:afromanjaro:20171101173018j:plain

食べ終えて

やはり月2食じゃ常連とは言えないけど。元気になったら小ラーメンから頂きます。ご馳走様でした。

 

  

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 

www.bgg-eikokudo.net 

 

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成29年2月24日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告