八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【印西】松虫寺の休憩所、森の中にあるガーデンカフェ マツムシコーヒー 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20171030143325j:plain

成田の麻賀多神社をあとにして、印旛沼沿いにドライブをしながら麺友の勧めてくれたお蕎麦屋さんを目掛けて車を走らせました。窓越しに青い空やコスモスを眺める妻が助手席から驚嘆の声を発しますが、運転中のわたしは見ることが出来ません。ちょっと遠回りをしながら更に走っていると「あれ?Cafeの看板が見えたよ。」と言うので急遽Uターン。

路傍に小さなA看板が出ていました。その先を見ると車がやっと一台通れる様な林道が続いています。最近、この手の里山Cafeに行くことが多いですが、辿り着くまではドキドキです。「こんな所にCafeなどある訳がない!」と発しながら進むと、ありました。Cafeの入口が上り坂で見通せない狭い道で、最後まで気を抜けませんでした。
お店の店名は「ガーデンカフェ マツムシコーヒー」さんです。
2012年にユーカリが丘の珈琲工房K&Yが閉店移転したお店だそうです。宜しければ最後までお付き合いください。

 

 

目次

お店に辿り着くまでが本当に心配

昨今のカーナビは素晴らしい。看板を見つけた時点で検索すれば良いのですが、ちら見で進入しますので、いつもドキドキです。こちらがお店構え。店頭に車を5台位停められます。わたしたちが到着した時には、お店の外のテラス席にはドック連れや、小さなお子様連れが専有していました。

f:id:afromanjaro:20171101080257j:plain

f:id:afromanjaro:20171030143404j:plain

テラスを進むと店舗入口です。入店すると焙煎コーナーが大きくスペースを使っていて、更に進むとテーブル席がありました。お店の男性と女性のお二人で廻している様で、ご指示を待ってから着席しました。ゆっくり待つ気持ちが必要です。

f:id:afromanjaro:20171030143418j:plain

レジのあるスペースにも座れる様でしたが雑多としていました。わたしたちの座った部屋は4人掛けテーブルが4つ。男性好みの隠れ家の様なお店でした。

f:id:afromanjaro:20171101080033j:plain
ランチメニューも表示も、メニューもなかなかワイルド。 

f:id:afromanjaro:20171030142932j:plain

 

注文したメニュー

◯妻はミックスピザとセットドリンク 980円

妻に向かって、えっ、ミックスピザ?って確認しました。だいたい喫茶店のミックスピザって冷凍っぽくて美味しいわけがありませんからね。記憶から来るイメージですが、なんちゃってピザですよ。ですが、出てきたピザは真っ当なピザでした。具材も大きいし、生地の厚みもあり、柔らかい。香りも良いです。想像が外れて良かったです。

f:id:afromanjaro:20171030143245j:plain

一切れ貰いましたが「マジで美味い!」と言うシロモノでした。

f:id:afromanjaro:20171030142859j:plain

◯私は焼きカレーとセットドリンク 980円

これも若い頃に流行った感じのメニューでしょ。懐かしさと一緒に、やっぱりあまり美味しくないなんちゃって焼きカレーの味の記憶が蘇って来ちゃって。そして、出てきた焼きカレーは正に思い描いた色や形のままでしたが、味は妙に旨かった。

f:id:afromanjaro:20171030143154j:plain

なんでだろう。たまごを落として、チーズで乗せてオーブンで焼くのなんて普通の気がするが、カレーソースが美味しいのかなぁ。とにかくウマウマでした。

f:id:afromanjaro:20171030142911j:plain

◯セット珈琲はマツムシブレンドA、またはB

Aか、Bか失念しました。どちらかが深煎りでストロングだった様な。そしてそのストロングの方を二人共注文しました。自家焙煎だから美味いとは限りませんが、このブレンドは美味しかった。ランチにしては重めのメニューだった所為もありますが、熱々でとても美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20171030143435j:plain

お店をあとにして

隣の松虫寺を見学して帰路につきましたが、お店の小さな案内看板にしたがうと楽に広い通リに出られます。私たちは帰り道はカーナビだ!なんて気負ったら、ぐるぐると農道や林道を走らされ、一旦戻ると言う展開になってしまいました。正直言って、もう一度訪ねる自信がありませんです。はい。

 

その他(お店情報ほか) 

お店のトイレ

綺麗なトイレです。

お店の場所と営業時間
店名 ガーデンカフェ マツムシコヒー
電話 0476-80-3792
住所 〒270-1602 千葉県印西市松虫221
営業時間 午前10時~午後7時
定休日 火曜日(祝祭日は営業)
    臨時休業はHPをチェック下さい。http://mazmushi.com/index.html
 備考:灰皿あり 駐車場有

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告