八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【フィルムカメラ】Nikomat FTn の中で切れてたフィルムを現像した October 2017

広告

Nikomat 撮り散らかし

こんにちは、エイコク堂です。

クローゼットに入れた中容量の簡易防湿保管庫(乾燥剤を多用するタイプ)の湿度があがっているのに気がついて、電子レンジで乾燥剤を復活させ、次いでに掃除をしました。ふとFTnを見るとフィルム庫の蓋にメンディングテープで貼ったままのフィルム箱の切れ端を見つけました。

 「もしかしてフィルムを装填したまま?」

 「フィルムカウンターは25」

巻き上げレバーは廻ります。なんか変です!巻き戻しクランクも廻ります。

 「あれ?切れてる?」 (心の中で「キレてな~い」と言ったりして)

心配なので麺友から譲り受けたダークバックに入れて、手探りで裏蓋を開けるとスプールのところで切れていました。触感ですが僅か枚数の様なので、スプール部のフィルムは諦めてフィルムケースを取り出して現像に出しました。フィルムの装填が下手なんだと思います。現像の結果は24枚撮りで20枚が無事でした。その中の数枚のBlogです。最後までお付き合い願います。

 ETSUMI ダークバッグ Lサイズ E-7042 

このダークバックはとても便利です。フィルムカメラの色んなトラブル時に役に立ちます。

ETSUMI ダークバッグ Lサイズ E-7042

ETSUMI ダークバッグ Lサイズ E-7042

 

今日のカメラの構成

 Nikomat FTn + Ai Nikkor 50mm F1.4 + Kodax ULTRAMAX 400

 

最初は習志野市実籾本郷公園の旧鴇田家住宅民の薪を撮ったものだとおもいます。いつ撮ったんだろ?

Nikomat 撮り散らかし


旧鴇田家住宅

Nikomat 撮り散らかし


旧鴇田家住宅

Nikomat 撮り散らかし

 

 旧鴇田家住宅は将軍家が鷹狩の時に立寄る様な豪商だったそうです。

Nikomat 撮り散らかし

 

旧鴇田家住宅の竹林

Nikomat 撮り散らかし

 

何処だろ?京成津田沼付近かな。 

Nikomat 撮り散らかし

 

京成中山駅ホームですね。

Nikomat 撮り散らかし

 

どこかの駐輪場の様です。 

Nikomat 撮り散らかし

全体的に暗めでした。Nikomat FTnを最近使ってなかったです。実は20枚中5枚に覚えのない写真。誰が撮ったのか。

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ねいただき有難う御座いました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告