八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【薬園台】薬園台で美味しい創作和食とお酒が楽しめる素敵な店@和食伊兵エ衛門 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20171007151224j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

新京成電鉄薬園台駅そばの創作和食のお店に伺いました。実は2度目。翌週には社用で訪ねたので計三回訪問しました。とても美味しいお店なので冒頭のアイキャッチは何しようか迷ったのですが、締めの一品の釜揚げウニラーメンを載せてみました。和食のお店ですがラーメンも食べられますよ。

そのお店の店名は「伊兵エ衛門(いへえもん)」さんです。

薬園台駅を出て成田街道方向に踏切を渡ると左手にひっそりとした佇まいのお店が見えます。実力派の店主が振る舞う美味しい料理を堪能しました。最後までおつき合い願います。
 

目次

 

お店の雰囲気

季節はすっかり秋、お店の行灯がとても綺麗に見える季節になりました。小さな間口のお店ですが、店主ご夫妻のセンスが伺える素敵な店構えです。絶対に高いだろう!と思ってしまいますが安心してください。

f:id:afromanjaro:20171007124250j:plain

初めて訪ねたのは2015年です。ラーメン二郎京成大久保店繋がりで素敵なお店を教えていただきました。

f:id:afromanjaro:20171007124249j:plain

 

 以前の記事

past.bgg-eikokudo.net

 

店内も落ち着いた雰囲気に統一されています。お店は2013年夏にオープン。既に丸4年経っています。ホテルの日本料理部門で長い間腕を振るい、洋菓子の修行もされたそうですよ。間違いありませんね。

f:id:afromanjaro:20171007151227j:plain

f:id:afromanjaro:20171007151226j:plain
 

注文したお食事

◯生ビール と突き出し 500円

スターターは生ビールにしました。突き出しも出汁が効いて美味しいです。

f:id:afromanjaro:20171007124311j:plain

f:id:afromanjaro:20171007124310j:plain 

f:id:afromanjaro:20171007124309j:plain

◯お刺身盛り合わせ 1,200円

予想通りに綺麗なお造りです。角が立った切り口で、お味も最高です。

f:id:afromanjaro:20171007124305j:plain

◯花垣しずく 福井のお酒です 700円

お燗がオススメのお酒ですが冷やでも口の中でふくらんで、とても美味しかったです。こちらはワイングラスで提供されます。ちびちびと言う訳にはイきませんね。

f:id:afromanjaro:20171007124301j:plain

◯霜降り馬刺し 1,200円

とても新鮮なお味でした。この間の新橋の馬刺しの口直しに頂きました。いや〜い酒が進むね。

f:id:afromanjaro:20171007124304j:plain

◯萩の鶴 ひやおろし 宮城のお酒 700円

純米ひやおろしはこの時期(もう少し早く飲みたい)に飲むのは美味しいですね。香りと口の広がるビターが感じが好きです。

f:id:afromanjaro:20171007124259j:plain

◯穴子白焼き 690円

ちょっと身が細めですが味は塩で頂くと最高。お酒にピッタリです。  

f:id:afromanjaro:20171007124300j:plain

◯秋茄子揚げびたし 490円

こういう何でもない一品が実に美味しい。出汁からしっかり手を掛けているだろうな〜。

f:id:afromanjaro:20171007124258j:plain

◯石鎚 ひやおろし 700円

秋の味覚と一緒に頂くならこの石鎚ひやおろしですかね。少々辛口のこのお酒が大好きです。

f:id:afromanjaro:20171007124256j:plain

◯宮崎の鶏白レバー 1,200円

これは美味しい。本当に美味しいです。味は想像できますよね(誰に言ってる)胡麻油で頂きました。

f:id:afromanjaro:20171007124257j:plain

◯きゅーりカルパッチョ 390円

箸休めにこんな一品はどうでしょう?素晴らしいですね。

f:id:afromanjaro:20171007124255j:plain

◯十旭日 島根のお酒 700円 

何だろう?純米五百万石かな〜?まろやかだから。良くわからなかったです。

f:id:afromanjaro:20171007124253j:plain

◯秋刀魚の和ヒージョ 790円

なんていうかアヒージョに秋刀魚を使うなんて。とても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20171007124254j:plain

◯最後は釜揚げウニラーメン 700円

麺は既製品らしいですが、ウニの濃厚さが醸し出すカルボの様なラーメンでした。実に美味しい。

f:id:afromanjaro:20171007151225j:plain

食べ終わって

とにかく美味しい。地域の相場を少しだけ上回るかもしれないが、食べてみるとお値段以上だと思います。日本料理を手頃なお値段でを実現している店主ご夫妻、とても楽しくお話しさせて頂きました。また、うかがいます。ご馳走様でした。 

その他 

おトイレ

綺麗なウオシュレットトイレです。

お店情報

店名 伊兵エ衛門(いへえもん)
住所 船橋市薬円台5-1-7
電話番号 047-456-3210
定休日 水曜日、第1火曜日
営業時間 17:00~23:30 
備考 たぶん喫煙可

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告