八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

9月のラーメン二郎京成大久保店@ラーメン二郎京成大久保店 千葉県船橋市 227・228杯目

広告

f:id:afromanjaro:20171002115258j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。 

 9月のラーメン二郎京成大久保店での実食記事です。面倒なので纏めました。2杯しか食べてないんで纏めるとは言わないですね。実は密かに小さくなろうとしてましてね。二郎食べると二食分になるので、不規則になって太っちゃうんです。食べない訳に行かないし。どうしましょう。10月は京成大久保3杯と京都二郎に行きたいです。

  ☆ラーメン二郎京成大久保店のつけ麺・ミニラーメンです。通算227と228杯目です!☆  

 最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

 

 9月16日の写真です。10時に並ぼうと思ったら9時40分でPPでした。扉が開いていて中からいい匂いがします。ここで開店まで待つのは業です。

f:id:afromanjaro:20171002115149j:plain

f:id:afromanjaro:20171002115133j:plain

9月16日はつけ麺ヤサイ増し800円でした。

 一番だからカウンターの一番奥に着席。K店主に見える様に食券を置こうとすると布巾の向こう側になっちゃう。故に変な写真ですね。

f:id:afromanjaro:20171002115123j:plain

 このところ、ず~とミニラーメン(麺量200g)だったから、久しぶりにつけ麺にしました。店主の調理風景を遠くから眺めているとツケ丼ぶりからサーブされます。ヤサイ増しです。

f:id:afromanjaro:20171002115113j:plain

 続いて麺丼ぶりがサーブ。おお~凄い量です。はっきり言って盛られた感じですね。水で〆られているから表面が艶々で美味しそうだけど、食えるか心配。推定400g(茹で前)ぐらいはありそうです。

f:id:afromanjaro:20171002115309j:plain

 一応、全景です。ヤサイ増しが凄くないので、麺を浸けるスペースがありますね。良かった(笑)

f:id:afromanjaro:20171002115102j:plain

 そして、麺投入。こんな感じになります。麺をディップすると言うよりも、ここからツケ丼ぶりの底から持ち上げる感じでたべるのです。

f:id:afromanjaro:20171002115247j:plain

  そうするとツケ汁を吸ったヤサイと麺を口に運べると言う段取りです。

f:id:afromanjaro:20171002115504j:plain

 なんとか食べきって超満腹。前かがみの状態から体が起こせませんでした。翌日曜日のランチまでご飯無用でした。

9月30日はミニラーメン600円でした。

 さて、一週休日土曜日は挟んでの9月最後の土曜日のシャッターでした。*土曜日シャッターとは開店前のシャッターが閉じている時点に並ぶ事です。棚卸しなどの激務(ウソ)とその打上げでボロ雑巾の様な体に鞭打って、二郎を食べに行きました。そして、またミニラーメンにしてしまいました。

f:id:afromanjaro:20171002115440j:plain

 待つこと暫し。ミニラーメンが着丼。

f:id:afromanjaro:20171002115414j:plain

  あれ?朝一のファーストロットなのに少々オイリーに見えます。カネシ色薄しです。

f:id:afromanjaro:20171002115714j:plain

 まず、丼ぶり持って一口啜ります。この場合はレンゲを使わないで直接口でです。この方が旨い。行儀はよくないですが。あれ、やっぱりカネシ薄しでオイリーです。これはヤバイです。早く食べないと食べきれない感じがします。

 では天地返し。麺が少ないので簡単ですね。一気に食べます。

f:id:afromanjaro:20171002115701j:plain

 途中で顔を出したブタは美味しかった。

f:id:afromanjaro:20171002115646j:plain

 そして、マッハ食いです。このタイプも嫌いじゃなけれど、アブラに耐性がある内に食べきりたいです。 

 

食べ終えて

 月2食じゃ、常連とは言えないけど、やっぱり美味しいです。カネシ切れ寸前でした。

  

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 

www.bgg-eikokudo.net 

 

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成29年2月24日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告