八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【上総大久保】小湊鉄道 上総大久保駅 September 2017

広告

小湊鉄道上総大久保駅・里山トロッコ列車

こんにちは、エイコク堂です。

小湊鉄道の上総大久保駅です。昨日のBlogの上総鶴舞駅で写真を撮り終えた後で、駅近くのドライブインの様なお弁当屋さんでトイレを借りました。鶴舞駅のトイレは凄まじかったです。お弁当屋さんでお礼におにぎりを買っていると、すぐ裏手を機関車が汽笛を鳴らして通過していきます。「もう少し鶴舞駅で待っていれば良かった~!」と声に出して後悔しても始まりません。トイレも限界でしたからね(笑)そんな話をしているとお弁当屋のおかあさんが「上総大久保駅でトロッコ列車を見れるよ」と教えてくれます。機関車が引っ張るトロッコ列車らしいです。おかあさんに別れを告げて、ちんたらと上総大久保駅に向いました。

上総大久保駅も初めて訪ねました。「となりのトロロの駅」と呼ばれているそうです。トトロやまっくろくろすけの絵が描かれていました。駅と言われれば確かに駅です。

張り出された時刻表を観て、妻は駅舎、わたしは駅を遠景に望める場所に陣取り30分くらい待ちます。そうすると写真右下の森の中から機関車を模したヂーゼル車が展望列車を引っ張って走ってきました。

小湊鉄道上総大久保駅・里山トロッコ列車

通常車両は一両編成でしたが、トロッコ列車は四両編成の様です。

小湊鉄道上総大久保駅・里山トロッコ列車

小湊鉄道上総大久保駅・里山トロッコ列車

小湊鉄道上総大久保駅・里山トロッコ列車

トロッコ列車は撮る予定ではですが、良い写真が撮れて大満足です。やはり日頃の来ないかなぁ~普通の小湊鉄道を撮りたかったけど。

 

 

小湊鉄道上総大久保駅・里山トロッコ列車

自然に溶け込んだ駅でした。

小湊鉄道上総大久保駅・里山トロッコ列車

お弁当屋さんのおかあさんのアドバイス「上総大久保駅でトロッコ列車が見れるよ」の意味は、隣の養老渓谷駅がトロッコ列車の終着駅で折り返して来るので、比較的短時間で見られると言う意味だったんです。ただし、復路はバックで走ってきますけどね。

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ねいただき有難うございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告