八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

なんとなくストリート September 2017

広告

国立新美術館

 こんにちは、エイコク堂です。

 食べ物ネタが続いてるので一休みにストリートフォトを。それだけなんですが、色々と撮り歩いていると海外からの観光目的の人って想像以上に多い事に気がつきました。メディアで言われている2千4百万人(2016年)と言う数字は体感出来ませんが、とにかく何処に行っても大勢の外国人を見掛けます。出国する日本人を遥かに越える来日数だとか。

 この日、出掛けた国立新美術館にはたまたまでしょうけど外国の方は居なかったですが、写真を撮りに出かける様になって、必然道を聞かれる機会も多くなり、妻はしっかり応対したいと英会話力を鍛えています。オリンピック迄を目標にしています。わたしは英検2級(中学の時)ですので、もうペラペラのラぐらいのもんですから大した会話は出来ませんが、「写真を撮らせて下さい!」の独仏語を練習しようかと思っています。

東京駅

 ところで、こんな時にミサイルが飛んできたら困ります。実家の函館上空を飛来するのも困るし、PAC3で迎撃するのも困ります。こんな時に衆院解散して政治の空白を作る必要があるのか大いに疑問です。ごめんなさい、話が逸れましたね。 

日産ギャラリー

 閑話休題、海外の方って行列しないって聞きましたが本当でしょうか。先日、京橋を歩いていたら小諸そば一号店に10m以上の行列が出来ていました。外国のカップルも並んでいました。一号店巡りの聖地巡礼をする人もいるとか。今ははなんでも聖地巡礼ですからね。ある意味で最先端です。 

DSC03072

 纏まりのない話になりました。第二四半期末で少々忙しい感じです。今日はこの辺で。弊Blogをお訪ねいただき有難うございました。