八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

雨の麻賀多神社(佐倉市)は美しかった August 2017

広告

佐倉 麻賀多神社

 こんにちは、エイコク堂です。

 8月の夏の終わりの雨の日に佐倉の麻賀多神社に行ってきました。いつも写真を撮りに行く佐倉城址公園(くらしの植物苑)のすぐそばです。「雨の日は神社で」という在り来りな動機で写真を撮りに行ったんですが、よく考えたら自宅の近所の神社でも事足りましたね。なにせD7500で撮りたくて撮りたくてと言う人と同居しているものですから、出掛ける先を考えるのも大変です。

 

 さて、麻賀多神社について少しだけ調べてみました。

旧佐倉藩の総鎮守で、古くから「まかたさま」とこの地方の人々に親しまれ、崇敬されてきたお社です。
 麻賀多神社という神社は、当社をはじめとしてこの佐倉市内に11社・隣接する酒々井町2社・成田市2社・富里市2社・八千代市1社を数えます。一見多く存在するようですが、これを全国的に見ますと他の地方には見られない、珍しい名前の神社で、印旛沼の東側から南にかけての地域にのみ存在する神社です。
 佐倉市周辺において古くから重要だった神社である事は間違いなく、興味深いのが「麻賀多神社」という社名。他ではあまり見かけない珍しい社名なのだが、現在18社が全てこの周辺(印旛沼の東側から南にかけて)のみに存在するという。この地土着の由来を持っているのが分かる。
「麻賀多神社」という存在は、古くは延喜式神名帳にもその文字が見れることから、かなり古いのが分かる。おそらくこの周辺のみに広がった土着の信仰が、神道と合わさったのではないだろうか。
全国的に珍しい名前だが、この周辺では色々と見る事ができるのが実に面白い。
ちなみに「麻賀多十八社」の総社は千葉県成田市台方にある「麻賀多神社」とされていて、こちらが延喜式神名帳に名前があった式内社とされている。

 引用:ウィキペディア

 

 写真は全て Sony ILCE-7M2 + FE 55mm F1.8 ZA です。最近、このFE 55mm F1.8 ZA を使い倒しています。この日もソニーらしい色合いで気に入っています。  

佐倉 麻賀多神社

佐倉 麻賀多神社

佐倉 麻賀多神社

  

 

佐倉 麻賀多神社

佐倉 麻賀多神社

佐倉 麻賀多神社

佐倉 麻賀多神社

佐倉 麻賀多神社

 最近は頻繁に写真を撮りに訪ねる佐倉市は城下町として発展した歴史があるため、現在も武家屋敷が近くにあったりと、周辺にいくつか見どころがあります。漫画&アニメ「弱虫ペダル」の舞台としても知名度があるらしく市がコラボなどをしていたようです。

 まったくの余談ですが、この近くのお蕎麦屋さんは好みの味ではなかったです。

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。