八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

佐倉くらしの植物園に伝統の朝顔を撮りに行ったんですが。August 2017

広告

くらしの植物園 August 2017

 こんにちは、エイコク堂です。

 千葉県は自然の多い所だと思う様になったのは娘がまだ小さい頃だったと思う。キャンプに出掛けても移動を気にすることもなかった。お陰でカメラを始めた今では行き先に事欠かない。

  なのに同じ所に週に二度も行ってしまった。先日午後に朝顔を撮りに行って当たり前に咲いていなかったので、朝早くに再度くらしの植物園に出掛けました。 佐倉城址公園に隣接する四季の植物が楽しめる屋外型の植物園です。

 去年は盛大に咲いていたのに、今年はかなり控えめ。遅くて少ない。妻は新しいカメラで楽しそうですが、わたしは何故か気持ちが乗らなくって。

 理由は、まずお花撮りが苦手だからです。他にも macroレンズはオールドレンズのTAMRON SP 90mm F2.5 Model52Bしか持っていないとか。入場時は三脚持ち込みイイですよ!って言われたのに、園内でダメって言われてしまったりとか。麺友からお借りている AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED を持って行ったのに絞り環のついていない方のアダプターを持って行って使えなかったとか。まぁ~色々です。

 

★チェック

 

 入場料100円分は撮らなくてはいけません。いや、前回の分があるから200円ですね。

 カメラとレンズは、SONY a7II + TAMRON SP 90mm F2.5 Model52B(アダプトール2 Nikon非Ai)+  Nikon F/Sony E アダプターです。

 

 まず、桔梗(キキョウ)。朝顔じゃないんかい。わたしは桔梗が好き。万葉集で詠まれたアサガオの花は桔梗と言う説もあるらしいです。花言葉は色々ありますが、どれも私には当てはまらないものばかりです。  

くらしの植物園 August 2017

  

 ゆりですよね。セミの抜け殻が付いていました。上手く撮れないです。

くらしの植物園 August 2017

 

 なんとなく撮った花。大体名前が書いてあるんですが、よく見なかったです。サルビアかなぁ。

くらしの植物園 August 2017

 

 一応、朝顔も撮りました。水盆ですが綺麗です。鉢植えの朝顔はこの時は少々元気が無かったのです。

くらしの植物園 August 2017

 やはり花撮りは苦手です。TAMRON SP 90mm F2.5 Model52Bは half macro なんです。half macro でイイんじゃないかと気づきました。この時、Eマウントの half macroが欲しい病が発病しました。

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。