八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【佐倉】まず基本の醤油らーめんを食べるべし。満足する筈@喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170814202022j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 佐倉のくらしの植物園に午後にアサガオと撮りに出掛けた阿呆な夫婦がこちらに居ます。「咲いているのがあるかもしれない」 咲いてるわけがありませんね。仕方がないので葉っぱを撮ってきました。次いでにお腹が空いたので喜多方ラーメンを食べてきました。ちょうど帰り道沿いにあるんですよ。美味しいお店が。

 その店名は「喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店」さんです。

 ゲンと読むんです。東京の稲荷町店にはお邪魔したことがあります。此処なら妻も美味しいと言う筈です。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

くらしの植物園の葉っぱ

 カメラ構成は全て Sony ILCE-7M2 + FE 55mm F1.8 ZA です。天気はよかったんですがね。  

f:id:afromanjaro:20170824161617j:plain

f:id:afromanjaro:20170824161641j:plain

 

お店の雰囲気

◯日本三大ラーメンの名を冠する店名。一応、分室です。

f:id:afromanjaro:20170814202033j:plain

f:id:afromanjaro:20170814202034j:plain

 中途半端な時間でしたので先客はゼロ。貸し切りでした。店頭のA看板にはまぐろのづけ丼が。夕飯代わりなので注文しちゃいましょうか。

f:id:afromanjaro:20170814202032j:plain

   

お食事 

◯妻は蔵出し醤油らーめん(すっきり)600円(税別)

 美味しいと絶賛してました。妻が喜ぶと私も嬉しい。美味しいお店は後でも忘れないようですし。麺は標準の超多加水麺。喉越し重視です。

f:id:afromanjaro:20170814202024j:plain

◯まぐろのづけ丼 350円(税別) 

  醤油らーめんに合いますね。

f:id:afromanjaro:20170814202026j:plain

◯私は梅塩らーめん 600円+メンマ100円 +チャーシュー200円(税別)

 ちょっとトッピングし過ぎましたね。旨塩らーめんの原型がわからなくなりました。妻の醤油らーめんは稲荷町店で食べたことがあるので、梅塩と言う変化球を注文してみました。

f:id:afromanjaro:20170814202021j:plain

 梅塩らーめんのチャーシューは塩もみチャーシューなんですが、トッピングした普通のチャーシューに乗られています。塩もみガンバレ!

f:id:afromanjaro:20170814202019j:plain

 メンマ好きだけど、凄い量でした。

f:id:afromanjaro:20170814202020j:plain

 旨塩らーめんの梅干し。スープもなんとなく梅の香りを感じます。 

f:id:afromanjaro:20170814202018j:plain

 では頂きます。これも超多加水麺で喉越し重視です。塩らーめんにも合います。醤油にはもっと合うんだとおもいますが。

f:id:afromanjaro:20170814202017j:plain

 大好きなメンマも薄味で美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170814202015j:plain

◯妻の手仕込みきびぜんざい 350円(税別) 

  餅きびを使っていますが味は普通です。

f:id:afromanjaro:20170814202014j:plain

食べ終わって 

 わたしの梅塩らーめんはトッピング無しのデフォで食べるべきでした。トッピングが豪快すぎて、繊細な味が分かんなくなっちゃいました。塩もみチャーシューも存在感が薄れちゃったし、スープの梅肉も丼ぶり底に沈んで最後に分かった次第です。やっぱり左上の法則通りにしておけば良かったです。反して、妻は大満足。麺もスープも美味しかったそうです。まぁ、妻が良ければ全部良しです。次回食べる機会があれば、醤油らーめんにします。ご馳走様でした。

 

◯お手洗い 

 とても綺麗なウオシュレットのおトイレです。男女別。空調がトイレまでは来てない感じ。

◯お店情報

店名 喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店
住所 千葉県佐倉市表町4-1-1
電話 043-375-4438
営業時間 11:00~21:00  (L.O.20:30)
定休日 月曜日
備考 禁煙(店内に喫煙場所があります)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告