八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ】Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAで船橋をぶらぶら August 2017

広告

 

船橋ぶらり August 2017

こんにちは、エイコク堂です。
最近、Sonyの単焦点レンズ Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA ばかり持ち歩いていたので、防湿庫で寂しがっていた Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA を付けて船橋の街をぶらりとしてみました。
本当は秋の旅行の前にもう一本レンズが欲しいなぁと思い、このレンズの扱いを悩んでいたのです。このレンズは全く Sonnar ぽくないですが、とにかく写りは良いんですよ。それを再認識した次第です。

  

全て Sony ILCE-7M2 + FE 55mm F1.8 ZA です。

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

 

船橋ぶらり August 2017

全部アンダーで撮っていますが、やはりこのレンズは楽しい。開放辺りではキレキレではなく柔らかいところが好みです。写りも良いし、やはり大事にしよう。

 

と、なると中望遠からのズームの様な飛び道具があると便利だなぁと思い、後日ソニープラザ銀座で色々試してみました。

まずは、FE 70-200mm F4 G OSS。これはボディは小さいし、F4通しはとても使い勝手が良いですね。了解を頂き撮らせて頂きました。とても綺麗に撮れています。

 ƒ/4.0 200mm 1/250 Iso3200

ソニーストア銀座

欲しい!髪の毛一本一本が綺麗に写っている。でも少々古いモデル。α9を意識した設計にはなっていない様です。

 

では、こっちの FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS。これも写りはとても良いらしい。寄れるからテレマクロも出来る。便利な一本ですよね。

 ƒ/5.6 300mm 1/320 Iso1600

ソニーストア銀座

拡大するとキャップの繊維も綺麗に捉えています。確かに良い写りです。こちらは比較的新しいレンズで α9 を意識してあるらしいです。

 う~ん、悩んでしまいます。

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告