八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【花火・BBQ】習志野自衛隊打ち上げ花火 下から見るか?屋上から見るか? 第四回眉鍋会BBQと、ラーメン二郎京成大久保店 225杯目はミニラーメン。

広告

f:id:afromanjaro:20170814101147j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 8月の始めの土曜日、毎年恒例のBBQにお招ばれしてきました。近くで開催される習志野駐屯地  夏まつりの花火ラーメン二郎京成大久保店眉鍋会代表のご実家の屋上BBQしながら観賞しようという楽しいイベントで御座います。なんと第四回目。わたしは初回を除き三回目の参加になります。参加者は眉鍋会代表とそのお友達(二郎好き多し)です。朝から準備を始め、ラーメン二郎京成大久保店でしっかりラーメンを食べて、食材の買い出し、そして夕方からBBQ、夜8時過ぎから習志野駐屯地の花火と盛りだくさんの一日でした。記事下に友人のBlogと習志野第一空挺団のHPのリンクがあります。拙い内容ですが最後までお付き合い下さい。

 

 朝早くから初参加の料理長masaさんは事前に準備した食材やBBQ用具を代表makoto-jin-reiさんと会場に運び入れておりましたが、私はテーブル類を運んでもらっただけで体力を温存。でも、腹は減ります。不思議だ!
 そんな訳でいつものラーメン二郎開店待ちのシャッター参戦です。9時40分にトウチャコすると3番目。今日はBBQだからと気合が入っているのでしょうか。皆さん早過ぎです。

f:id:afromanjaro:20170814102226j:plain

 開店待ち中にBBQの段取り話はほんの僅か、いつもの下らないお話をして時間を過ごします。そして定刻に開店。最近はミニばかり注文しているので特に驚かれることもなく注文成立。BBQが控えているので自制したのかミニラーメンの人が多かったです。

f:id:afromanjaro:20170814102243j:plain

f:id:afromanjaro:20170814160041j:plain

 うん、美味しい。やっぱりミニラーメンはバランスが良いと再確認。少しだけ胃に重みを感じながら完食。K店主とアイさんにお礼を告げて225杯目は終了しました。

 

 

 さて、特に何も役に立ちませんが買い出し組に同乗し恒例のコストコ。料理長は「これは多い」「これは高い」「おお~これは安いなぁ」などと呟きながらショッピングは進みます。さっぱり物価を知らぬ存ぜぬの私はアレやコレやをカートに放り込んでついて回るだけ。

f:id:afromanjaro:20170814122632j:plain

f:id:afromanjaro:20170814122925j:plain

 

 あとは会場近くのヤオコーで買おうをなり、お次ぎはこちらでBBQ用の炭を購入。

f:id:afromanjaro:20170814122939j:plain

 

 更に船橋漁港へ移動。市場で発泡スチロールに入ってよく見かける細かい冷却用の氷をこのコイン(50kg)で買いました。 トラック荷台を想定した高さの氷吐出口から一気に50kgが出て来て悪戦苦闘(笑)
f:id:afromanjaro:20170814122952j:plain

f:id:afromanjaro:20170814123016j:plain

 

 買い出し最後はヤオコー(写真失念)でドリンクや食材を補強して会場へ運び入れて一旦帰宅しました。少々汗が引くのを待って、カメラ装備を確認し、着替えてから会場へ舞い戻ると小一時間が経過しており、会場設営は終わり酔っているひともおり、少々浦島太郎状態になりました。会場隅ではすでに料理長は調理を開始しております。

f:id:afromanjaro:20170814160614j:plain

 さて、料理は盛りだくさんです。一品目はナポリタン。料理長が朝から自宅で茹でて水分が十分にまわったパスタ麺を使用しています。食感がよく最高でした。わたしの持ち込んだBOSEのスピーカーはいい音を出してましたが、私のLINEの音も出してました(笑)

f:id:afromanjaro:20170814125335j:plain

 これも事前に調理すみのピクルスと漬物です。んま〜い!

f:id:afromanjaro:20170814125448j:plain

 ハンバーグにシシカバブ、玉ねぎと唐辛子、魚の干物まで焼いてます。

f:id:afromanjaro:20170814125458j:plain

f:id:afromanjaro:20170814161240j:plain

f:id:afromanjaro:20170814125521j:plain

f:id:afromanjaro:20170814125538j:plain

 

 既にお酒が体中に回ってますが、やっと日が暮れてきましたが、まだ花火まで2時間以上あります(笑)

f:id:afromanjaro:20170814130200j:plain

 

 赤星を飲みながら、お肉やベーコンを頂きます。BBQ最高です。

f:id:afromanjaro:20170814130232j:plain

f:id:afromanjaro:20170814130246j:plain

f:id:afromanjaro:20170814130301j:plain

 

 二郎京成大久保店のアイさんも立ち寄って下さいました。

f:id:afromanjaro:20170814154618j:plain

 

 皆さん、花火はまだなのに盛り上がっています。 

f:id:afromanjaro:20170814163750j:plain

f:id:afromanjaro:20170814130557j:plain

 太めの人は統計ではウインナーばかり食べるらしい。シャウエッセンの弾ける感じが良いよねと、何本食べたかなぁ~。

f:id:afromanjaro:20170814130614j:plain

f:id:afromanjaro:20170814130657j:plain f:id:afromanjaro:20170814154914j:plain

f:id:afromanjaro:20170814155050j:plain

f:id:afromanjaro:20170814165343j:plain

 

 20時10分 やっと花火の時間です。近隣の大きな花火大会とは比較にならない位のこぢんまりとした花火大会ですが地元民に根付いた大事な花火大会なんです。勿論、自衛隊員さんにとってもです。
 撮影についてですが、花火がほぼ同じ場所に上がるので長時間露光は無理でした。同じ場所だと合成も厳しくて。難しいですね。花火は。

第4回眉鍋会BBQ&自衛隊花火

第4回眉鍋会BBQ&自衛隊花火

第4回眉鍋会BBQ&自衛隊花火

第4回眉鍋会BBQ&自衛隊花火

第4回眉鍋会BBQ&自衛隊花火

第4回眉鍋会BBQ&自衛隊花火

 

 花火が終わりBBQも終わりの時間が近づいてきました。西瓜を食べてお開きです。この西瓜の写真、美味そうだなぁ〜。

f:id:afromanjaro:20170814152149j:plain

f:id:afromanjaro:20170814131848j:plain

 皆、率先して働いたのでとても楽しいBBQになりました。私も昨年失敗した花火撮影が出来て嬉しいです。主催された眉鍋会メンバーの皆さま、そして会長と料理長は本当にお疲れ様でした。また沢山の差し入れ、どれも美味しかったです。とても楽しかったです。また、翌朝の片付けも有難うございました。
 私、来年は体力的に無理な様です。翌日曜日と月曜日まで体調がヘロヘロ状態で、火曜日にやっと少しだけ元気になった次第です。やっぱりGIGIには強行軍でした。

 今日はこの辺で。ちょっと長かったですね。弊blogをお訪ね戴き有難う御座いました。 

 

◯会長makoto-jin-reiさんのBlogです。楽しい雰囲気が良くわかりますよ。

d.hatena.ne.jp

◯調理長masaさんのBlogです。食も写真も満載です。

kuisugimasa.hatenablog.com

◯習志野駐屯地第一空挺団のホームページのリンクを貼っておきます。

www.mod.go.jp

  

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 

 

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成29年2月24日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告