八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

北海道 函館の風景 July 2017 中巻

広告

DSC02083

 こんにちは、エイコク堂です。

 函館での撮り散らかし写真の続きです。函館はこの日も雲が掛かって冴えない天候でした。平日ですから観光客は少ないでしょうが、訪れたら残念な思いをさせちゃいますね。この日は朝早くから市民の台所のひとつ、自由市場に我が家(習志野市)へ送る海産物を買いに出掛け、その次いでに近郊の風景をカメラに収めてきました。最後までお付き合い下さい。

 

 上の写真は上磯付近で松前方向を向いています。北斗市ですね。海は津軽海峡。下の一枚は渡島当別の手前から函館山方向を。晴れていればプラントコンベアと函館山がきれいなんですけどね。

DSC02081

 

 渡島当別から丸山の森。白樺が北海道らしい。

DSC02100

 

  上の一枚と同じ場所にて。

DSC02101

 

 有名な女人禁制の修道院。バターとクッキーが有名です。

DSC02107

 

 

 修道院から当初の目的の新川町の自由市場へ。不漁の烏賊も水揚げされてました。

DSC02130


 むむ、無着色のたらこがある。昨日鹿部に買いに行ったのに。毛蟹は食べるの面倒なので買わない。ホッケの切り身(市場で切ったもの)と紅鮭を大量に買いました。全部冷蔵で送ります。冷凍にするのは家で小分けしてからです。

DSC02129

DSC02131

DSC02125

DSC02126  


 お昼ごはんに市場内で函館塩ラーメンを。大盛りを注文して、折角のアッサリ感が満腹感になりました。ちょっと観光的なトッピングですね、函館の味だがお麩が載ってないです。こりゃ~違反だね。

DSC02132

 


 帰宅後、とうきびを食べながら実家の愛犬とお遊び。立派な老女です。座布団の階段が無ければソファに登れないんです。 

DSC02138

 

  夕方、おふくろが私の好物のべこ餅を買おうと言うで乗せていった餅屋さん店頭です。函館には餅屋さんが多い。写真は道路を挟んだ向かい側のジーンズ専門のリペア屋さん。道路中央のは市電の線路です。雪害でボロボロ。

DSC02142

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。定年したら函館に戻ろうか真剣に考えています。明日も続きです。

 

 

www.bgg-eikokudo.net

  

www.bgg-eikokudo.net