八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【函館近郊・戸井・恵山・鹿部・大沼】北海道 函館の風景 July 2017 上巻

広告

戸井~恵山岬~南鹿部

こんにちは、エイコク堂です。

先月下旬、親父の様子伺いにちょこっと帰省して来ました。私がアラカンですから両親ともに結構な年齢です。愛犬のウエスティー達も既に老犬、散歩歩きが辛そうです。親父は先月に免許証を返上し車を処分したと聞いていましたが、免許証は身分証明代わりなのかまだ持っていました。田舎は車が無いと不便ですからね。函館空港でレンタカーを借りて帰宅し、都度買い物に付き合ったり、用事を代行したりで瞬く間の5日間でした。

その合間にチョコチョコ出て歩いて撮り散らかした写真です。家から片道小一時間の距離のところばかりです。感覚的にはあっと言う間の距離です。最後までお付き合い下さい。

 

上下の写真共に銭亀辺りの小さな港です。この辺りが気に入っています。海は津軽海峡です。

戸井~恵山岬~南鹿部

 

幻の鉄道「戸井線」の跡。子供の頃、この近くにキャンプに行きました。

戸井~恵山岬~南鹿部

 

恵山灯台。鈍よりと曇ってイマイチ。少年期にピクニックに来た場所は綺麗に整備されてました。こんなに綺麗じゃなかった気がします。

戸井~恵山岬~南鹿部

 

広角らしい一枚をと思って撮ってみました。ちょっと雨がパラツキ始めました。

戸井~恵山岬~南鹿部

 

毎年訪ねてる北海道唯一の国宝。カックウちゃん。係の女性が去年と同じ方で1年振りのご挨拶。写真を撮って即退散です。外の方が涼しい。

戸井~恵山岬~南鹿部

 

近所の大船遺跡。瞬間的に晴れ間が出ました。

戸井~恵山岬~南鹿部

 

旧椴法華村。有名な尾札部の真昆布です。早朝だと昆布を干す作業を見れます。

戸井~恵山岬~南鹿部

 
鹿部のたらこを使った「プレミアムたらこ御膳」右奥には宗八カレイの煮つけと、布海苔の味噌汁。たらこが無い宗八カレイの煮つけ定食もありますが、オススメはたらこ付きです。おかあさん食堂です。

戸井~恵山岬~南鹿部

 

鹿部からぐるっと回って大沼公園駅。この駅舎は古いんですよ。中は立羽があるんです。懐かしい。

DSC02074

DSC02078

そして、バイパスを通って函館へ。3時間位のおつかい。鹿部のたらこ購入目的でした。

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。明日も続きます。

 

www.bgg-eikokudo.net

 

www.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告