八五九堂 Blog

エイコク堂 船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

ソニーサービスステーションで Sony α7Ⅱイメージセンサークリーニング(無料)をして来ました July 2017

広告

f:id:afromanjaro:20170714141044p:plain


 こんにちは、エイコク堂です。

 昨日実家から東京(正確には千葉)に戻ってきました。短い帰省でした。今春、好酸球アレルギー(難病指定)による食欲不振と前立腺がんが発覚した父が「今度帰ってくる迄に色々纏めておくから」と寂しい事を言っていたのをすっかり忘れていたのは意外でしたが、少々回復した様でそれはそれで良いかなと。とにかく長生きして欲しい。それだけです。

 さて、Blogですが、昨年11月にα7Ⅱを購入してから単焦点レンズ主体で交換頻度が多い所為か、はたまたマウント遊びが過ぎたのか、遂にイメージセンサーの汚れらしき染みを発見してしまいました。F8位まで絞った場合に分かるんですね。Foveonセンサーが欲しいなんて浮気心を出したりしたので拗ねたのかしら。

 という事でまだ一年の保証期間内ですので、ソニーサービスセンター東京(秋葉原)に αイメージセンサークリーニングに行ってきました。

 上の写真の出典元:http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/feature_2.html

 

目次

 

汚れが写り込んだ写真

 中央部下部に何かあるような気がします。右上に点が2箇所です。 一旦気になるといつも気になります。夕陽を撮りたくF8 絞っています。

f:id:afromanjaro:20170714141941j:plain

 

 先日撮ったひまわりの写真でも右隅に点が二箇所。汚れ検知の為にF10にしています。

f:id:afromanjaro:20170714142830j:plain

 

早速電話で問い合わせ

◯α Plaza銀座

 こちらにはαテクニカルアドバイザー対応日と言う日がありHPから確認出来ます。問い合わせたところ予約優先らしい。当日伺って待つ覚悟があれば受診してくれます。予約はソニーイメージング・プロ・サポート会員ならば可能ですが、非会員だと当日来店受付になるそうです。当日にお邪魔して会員になる、と言っても予約はできます。混雑状況は電話口の様子だと平日だと空きがある様です。非会員は当日受付をして銀ブラすると言う手もありますね。※My Sonyに製品登録している必要があります。

◯ソニーサービスステーション東京(秋葉原)

 同様の作業はこちらのサービスステーションで受診可能でした。ソニーサービスステーション東京は秋葉原にあり、私にとっては行き易い場所です。
 電話で問い合わせると、こちらは電話予約が出来ました。特にサポート会員の有無は関係なく有難いです。

 わたしは保証期間内であり、イメージセンサークリーニングを希望していると伝えると「無料です!」と嬉しい返事が。作業の内容はα Plazaと同じです。 

 

f:id:afromanjaro:20170713205736p:plain

 出典元:https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/sensor-cleaning.html

ソニーサービスステーション東京に出向く 

  予約時間の10分前に到着。決して豪華ではありませんが綺麗な感じのステーションです。要件と名前を告げると、予約を確認して直ぐにご案内。

f:id:afromanjaro:20170714150455j:plain

 

◯持参するもの

 対象の製品(私の場合はα7Ⅱ)・保証書・購入店年月日の分かるモノ・レンズです。

 カメラ本体とレンズ一本を面倒見てくれるのが嬉しいですね。

 

f:id:afromanjaro:20170713205739p:plain

 出典元:https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/sensor-cleaning.html

 

◯全国のサービスステーション

 言っちゃなんですが、たった4箇所です。 因みに隣りのブースではプレステを持参してましたし、その向こう側の方はヘッドセットでした。ソニー製品ならOKなんでしょう。TVはどうするだ?

 

f:id:afromanjaro:20170713205742p:plain

  出典元:https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/sensor-cleaning.html

 

イメージセンサークリーニング結果

 受付をしてカメラを渡し、後は一時間待つだけです。秋葉原は時間を潰す所が沢山あるのでアッという間です。

クリーニング前

  下の写真2枚はクリーニング後の結果として提示されたモノをiPhoneで撮らせてもらいました。お渡しできないとそうです。検査はPC画像で行い、その画像だそうです。この写真はPPC印刷ですので下の紙が透けて写っていますが気にしないで下さい。
 拡大して見る良くわかりますが、滲みのような汚れや小さな塵があるのが分かります。塵の多さにビックリです。私は単焦点レンズ派ですので交換は頻繁に行います。都度都度ブロアーで吹いてカメラのマウント面を下にして交換していますが、こんなに汚れるんですね。

f:id:afromanjaro:20170714204347j:plain

クリーニング後

 すっかり綺麗になっています。滲みも塵も無くなりました。  

f:id:afromanjaro:20170714204444j:plain

イメージセンサークリーニングメニュー

  イメージセンサークリーニングには2種類+郵送があります。今回受診したカメラボディとレンズ一本セットのクリーニングと、イメージセンサー表面の清掃の2つです。

◯3,000円:

 今回のコースです。イメージセンサークリーニング後のPC画像チェック、カメラボディの外装清掃、レンズの前玉後玉の表面清掃と外装清掃が主です。保証期間内ならば何度でも無償で受診出来ます。保証期間外では3,000円の有償になります。作業時間は60分。

◯1,000円:

 イメージセンサーのクリーニングのみです。作業時間は30分。

◯インターネット申し込み郵送:

 遠方の方はインターネットで申し込みが出来ますが、往復で2160円の送料がかかります。

 

ピッカピカになりました 

 イメージセンサーは上の写真の通り。外装もピッカピカになりました。保証期間終了前にもう一度受診しようかと思います。 

f:id:afromanjaro:20170714204509j:plain